アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいかわかりません。
私は今中2でクラスに馴染めず夏休み後くらいから休みはじめて、不登校になりました。
母親がすぐ対応してくれたので不登校になりましたがすぐにフリースクールに通うようになりました。
出席日数にはいるのでたぶん中学校は普通に卒業できると思います…
中学卒業してから私はどうしたらいいかわかりません。高校には行きたいですが勉強が平均以下のものがほとんどだったのに学校に行っていないのでますます点数も下がっていきました。
こんなんで私は高校にいけるのでしょうか。
私は何がしたいか自分でもわからず、行きたい高校も特にない。本当にどうしたらいいかわかりません。
もし入れたとしてもまた不登校になるんじゃないかと心配です。私は人と関わることが苦手で常に壁をつくってしまいます。なので全く相手からしゃべりかけられたりしません。こんなんじゃきっとまた不登校になってしまいます。怖くてたまりません…
それと中学校を卒業したら一人暮らしをしたいです。
一人暮らしをするには親に認めてもらわないといけませんが、家に居たくないです。
親は仲が悪く、離婚寸前の時がしばらく続きました。
その時は気が向いたらご飯をつくるって感じでした。
洗濯もしてくれず、父親が洗濯機に服を詰め込んで干すのに時間がかかるため、乾燥機にかけ服はしわしわでした。詰め込みすぎて服が何かと引っかかってしまい破れてしまったこともあります。
家庭環境が悪かった時期はこんな感じです…
この頃は母親のことも父親のことも嫌でたまりませんでした。
私はどっちの味方にもついていないので2人のグチを聞かされ嫌で嫌でたまりませんでした。
2人の揉め事に私を巻き込まないでほしいです。
グチを聞いても私にはどっちが悪いかなんてわからないですし悪いと決めつけたら余計仲が悪くなると思い何も言えません。
話を聞いてほしいだけかもしれませんがもう聞きたくないです。
正直、聞き飽きました。
母親に離婚してもいいかと聞かれた時に、私はいいけど妹が可哀想と答えてしまいました。
妹はまだ小学生低学年なので両親がいた方がいんじゃないかと思っていました。
子供のためにといって離婚はしないとゆう結論になりました。
私が不登校になる少し前くらいから母親は家事を前のようにやってくれるようになりました。
ですが最近になって大喧嘩をしました。
母親は後から原因は父親だと言ってきましたが私にも急に怒りだしてきて喧嘩になりました。
私は八つ当たりされたのでしょうか?
喧嘩の時何を言われたかは思いだせませんが…
怒って食べ物を投げていたのは覚えています。
こんな家には居たくないです。
離婚話をされた時に妹が可哀想なんて言わずにさっさと離婚していた方が平和だったのかもしれません。
離婚しても母親とも父親とも正直一緒にいたくないです。母親は気分によって態度が激変するタイプです。
ですが私の不登校にもすぐ対応してくれて感謝するのが当たり前なのかもしれませんが機嫌の悪い母親を見ていると感謝の気持ちもなくなってきます。
私は父親とも仲良くできる自信がありません。
不登校だった私に学校に行けとずっと言われていました。学校に行かないといけないなんて私が1番わかっています。2年になってからずっと1人だったけど夏休み前まではちゃんと行ってました。
行きたくなかったけど行かないといけないのが辛くて明日も学校に行かないといけないと思うと夜眠れなくなり泣くことがよくありました。
それでも頑張って行ったのになんであんなに責められなきゃいけないのでしょうか。
フリースクールに通い始めてなんの話だったか思い出せないですが、お前普通じゃないからって言われたのを覚えています。
私だってできるなら普通に学校に行ってみんなと仲良くやりたいのにできなかった私にこんなことを平気で言う父親が許せません。
人の気持ちを全然理解してくれないんです。
こんな人たちとは一緒に居たくないです。
私にはどうしたらいいかわかりません。
助けてほしいです。

A 回答 (3件)

最初にごめんなさいしときます。


あなたは今まで発育に問題があると指摘されたことはありませんでしたか?
具体的には発達障害についてお聞きしています。
一度きちんと専門機関で調べてもらうことをお勧めします。
診断が下れば支援が受けられますからね。
    • good
    • 0

中2は、悩みの大い時期ですから、お気持ちよくわかります。

体と命が一番大切なので休みたい時は休んでください。自分のしたいことが見つからないと勉強に前向きにはなりません。目標ができると、辛くても頑張れるものです。人が苦手なら動物関係の仕事でもいいし。自然相手の仕事もあるし。まずは、本当に好きなことを休んでいる今、色々考えてみては?
絵を描くとか、得意なことでもいいし。趣味が同じともだちができるように、誰か相談しやすい先生が周りにいてくれるように祈ってます。
妹さんのこと、可愛がってください。
    • good
    • 0

中学を卒業後、普通に高校に進むも良し、夜間高校で昼働くも良し、自分の人生です。


自分で決めたほうがいいですよ、高校を中退して夜間に行った兄弟がいますが楽しかったらしいですよ。
年の離れた同級生もいるし、相談にも乗ってくれたらしいしね。
苦労人が多くて、それでも学校に行きたい人ばかりですからまともです。
変な学校に行くより、よっぽど楽しいみたいでしたね。
社会人の学校みたいで、大人になった様でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!