電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中やっぱり学歴社会ですか?
地方国立大に入学しましたが、
最近、旧帝大や早慶上智大と比べられることがと多くて自分が嫌になります。

A 回答 (6件)

「世の中やっぱり学歴社会ですか?」


⇒違いますね。

「地方国立大に入学しましたが、最近、旧帝大や早慶上智大と比べられることがと多くて自分が嫌になります」
⇒日本には、学歴を重視する人もいれば、重視しない人もいます。
学歴を重視する職場もあれば重視しない職場もあります。

あなたは重視する世界にいるのでしょうね。
    • good
    • 0

そんなので、比べると、損します❗


医者は、自分の病気治せないのに、私は、精神科で、よく、叱ります❗医者を叱ります❗私なんか、芸術心理学と、医学心理学違うのに、てんかんの私を、決めつけてくるの丸見え。
薬で精神が良くなるなら、北朝鮮の金に飲ませろと❗
勉強して頭がいいのではなく、人間は、挫折感に陥るから、絶えず、成長するのですから。
凄い怒ります❗
実力があるからって、偉いのではなく、
挫折感に陥るから、人は、支え合い、絆ができるから❗

そんなの、全然、気にすることありません❗
東大生が、頭がいいのではなく、東大を、建てた人が、賢いんだから❗
芸術家として、心理学でわかります。
    • good
    • 0

地方国立大でも、理系で修士まで終わらせておけば、なんのハンディもありません。


ただし、民間企業に就職する場合です。

もし、アカデミックな分野にすすむなら、一生学歴コンプレックスと戦う事になるかな。
    • good
    • 0

もう少し言うなら学閥社会です

    • good
    • 1

学歴社会か否かというご質問は、これまでにも多く寄せれれていますが、回答するのは難しいです。


私は、高卒で現在の職場に就職して、37年になりますが、職場では、中卒、高卒、大卒、大学院卒と、異なる学歴の方々が働いておられ、学歴で比較されることなど、全くありませんでした。
しかし、それはたまたま私の職場が、そうだっただけで、世の中には、未だ学歴を云々する職場も、存在するようです。
 ただ、周りと学歴で比較されても、そんなことは全く気にしないという、強い気持ちを持つことも大切です。
 それが出来ない方にとっては、世の中やはり学歴社会だ、ということになるでしょう。
    • good
    • 0

私大であれ国公立であれ大学を卒業すれば「大卒」ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!