プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です
骨格筋率って何ですか?
今体重計で出てきました
僕は43.4でした

A 回答 (3件)

筋肉質ですね。

羨ましい。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!
筋肉質だったんですね笑
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/30 17:16

体の筋肉の内、運動に寄与する「骨格筋」の割合。


男性の標準は、「32.9%~35.7%」で、
スレ主さんは、運動によって効果的に
「太りにくい体質になり、筋力も高まって活動的な生活を送れる」
ようになる。
    • good
    • 0

私たちの体に付いている筋肉には3種類あり、心筋、平滑筋、骨格筋です。

心筋は心臓を動かす筋肉、平滑筋は内臓を動かす筋肉、そして骨格筋は骨を動かす(ゆえに体を動かせる)筋肉です。
このうち心筋と平滑筋は自分の意志では動かせないものであり、骨格筋は手足や指など自分の自由に動かせる筋肉です。骨格筋は小さなものも含めると全身に6百はあると言われています。

骨格筋率は自分の体重のうち、骨格筋の量(重量)が幾らあるかを割合で示していまして、この率が高いほど云わば筋肉マンなわけです。なお、体重計で出てくる骨格筋率の数値はかなりいい加減で、あまり信用しすぎないほうがよろしい。骨格筋の量が幾らあるかは直接は測定することができず、推定(いい加減な推定)になるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!