電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬の強い風でテレビが映らない時1日で治す方法皆さんこんばんは回答ありがとうございます私は先ほどテレビを見ていたら外の風が強く吹いてテレビが映りにいくなりました皆さんに質問ですが皆さんは冬の風が強い時テレビが映らないことはありますか?詳しい1日で治す方法が有れば教えてくださいまた映らない時の対策も含めてよろしくお願いします

A 回答 (5件)

風でアンテナの向きがずれたか(アンテナの足場が弱いとずれる)、配線のコネクター部分が揺れで緩んで抜けている場合があります。

うちも強い風でテレビが映らなくなって色々調べてみたらギリギリのところでブースターのコネクターから抜けていました。抜けないように固定する留め具がついているにも関わらずです。直すときは気をつけて屋根に登ってください。危ないので。家の人に下でテレビを見てもらって携帯等でやり取りをすると楽に直せますよ。立て付け自体が緩くて風で揺れる場合は専門の業者につけ直してもらった方が安全だし、楽だと思います。(料金はかかりますが)
    • good
    • 2

>風が強い時テレビが映らないことはありますか?



一度だけ経験があります。
アンテナを移設した時に、日が暮れたので、
仮設置の状態(アンテナケーブルをきちんと止めていない)にしましたが、
強い風で、ケーブルが揺さぶられて、混合器のコネクタが緩んだ。
この緩みと、ケーブルが揺さぶられることで接触不良を起こして、
画像が乱れた。

ケーブルをきちんと固定して、コネクタを締めなおしてからは
一切問題ないです。
    • good
    • 1

テレビのアンテナの向きが変わると受信感度が上下します。

ひょっとしたら、いまのアンテナの向きが受信感度がギリギリのところにあって、強風でアンテナの向きがブレただけで映りが悪くなるのかも。受信感度が最大になるアンテナの向きに調整しないとね。
アンテナを左右に少しずつ振って、受信できなくなる左右の位置を確定し、その真ん中の向きにアンテナをしっかりと固定してみてください。
    • good
    • 0

風で伝搬状況が悪くなる事はありません。


BS/CSは、20mm/時を超える大雨になると映りが悪くなる事はあります。

要するに、風の影響でアンテナがグラグラしたり向きが変わったりケーブルの接続部が悪かったりするのが原因。
応急対処でなく、根本からきちんと対策を取りましょうって事。
    • good
    • 1

>冬の風が強い時テレビが映らないことはありますか?



全然ありません。
元から取り付け悪いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!