電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅にあるテレビなのですが、受信状態がおかしいです。

地上デジタルの状態でテレビの電源を切り、再度点けると(このとき、地上デジタルの状態ですが)「受信できません」や「信号レベルが低下しています」というエラーがでます。ここで、BSやCSに切り替えるとちゃんと映ります。そして再び地デジに戻すと、初めは移らなかったのが、このときは映ります。

BSの状態で電源を切り、再度点けると、ちゃんとBSが映ります。

上記のエラーは、天気にかかわらず出ます。なので、雨によるものでは無いと思います。

ケーブルのゆがみも無く、取り付けの緩みもありませんでした。

原因および解決法を教えていただけませんでしょうか?


ちなみにテレビは、SONY: KDR32EX700、分波器: SPR-10、ケーブル: SC-FV を使用しています。
すみませんが、アンテナは、どこのものを使っているのかはわかりませんので、おおまかな解決策でよいです。

A 回答 (2件)

戸建のアンテナ受信としてですが。


ようするに地上波の映りが変ということですね。
アンテナ電源云々はBS,CSの話ですので地上波は無関係です。
BSをつけてから見ると映るというのはたまたまではないでしょうか。
まずは映ってる状態での受信レベルをみてください。
安定値ぎりぎりではないですか?
そうならちょっとしたことで映ったり映らなかったりします。
アンテナからテレビまでの接続に異常がないならアンテナの向き、種類が合ってないのではないかという疑いがもたれますのでまずはチェックしてみてください。
分配してて他の部屋も同様なら多分アンテナでしょう。
ブースターをつけてるならそれが原因の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受信レベル」は安定範囲内に入っていました。

起動時間を早くできる項目があったので、それを「早くする」に設定したところ、改善されました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 17:20

他にレコーダーとかの受信出来る物は有りませんか?


電源周りがおかしい気がします。
テレビのアンテナ端子からアンテナに電源を供給している筈ですが、この設定が変ななっているんじゃないかなぁ・・・と想像

KDR32EX700って型番は無いので KDL-32EX700かな?
「放送受信設定」の辺りを見直してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KDR32EX700 → KDL-32EX700 の間違いでした。すみません。

「放送受信設定」を見ましたが、受信レベルも問題ありませんでした。

テレビの起動時間を早くできる項目があって、それを「早く」に設定したところエラーは出なくなりました。

結局何が問題かはわからなかったのですが、改善されたようなので、現状維持します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!