電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。
FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き
室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

A 回答 (5件)

>住宅事情から室外アンテナは取り付けできません


念のためですが

軒下アンテナはだめなんでしょうか?
どうしても室外が×なら天井に吊るという方法もあります。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

学生時代にボロアパートの天井に5素子のアンテナ吊っていましたw。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽量の軒下アンテナ、こんなのが有ったんですね。
一度試してみようかと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 09:03

テクニクスの電子同調式ウィングアンテナというのがあったんですが。

対応チューナーであれば、アンテナ自体を自動同調にコントロールできます。
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/etc/sh-f101.html
http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sh_ …

これの二段スタックのもの、こちらは専用チューナからの給電が必要です
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/etc/sh-f102.html

オーディオブームの沈静化に足を引っ張られて製品としては消えてしまいました。
今でも、時々オークションに出ますから、安く落とせたら、試しに使ってみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
現在はFM放送が音源として重要視されなくなりましたですね。
おかげでFM放送関連機器の存在感も薄れてきました。
もっと見直されても良いと思うのですが、残念です。

お礼日時:2008/08/08 08:45

テレビの地上波アナログもFMで、FMラジオのすぐ上にテレビの1~3chがありますから、地上アナログを視聴しているのでしたら分配器で分けてチューナーのアンテナ端子につないでみる価値はあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 09:06

室内では限界があると思います。

いくらブースター付でも、もともとの電波が弱すぎれば、ノイズも一緒に増幅してしまいます。

どうしても屋内でなければならないのであれば、トンボアンテナを天井から吊るしてみては? それでも厳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 09:07

テレビアンテナに分配器をつけると(VHF)良く聞こえることがあります。


CATVでもFMを中継している所は多いですが。

私は昔木造2階建て6畳の部屋(和室)の天井に5エレのFMアンテナを吊り下げていたことがあります。
かなり良く聞こえました。室内アンテナ(T型)ではノイズが多くてダメでした。
室内アンテナでは限界があります。高さと方角・ビームアンテナが決め手ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!