プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の確認漏れについて

仕事で書類のチェックやデータの入力をよく行うのですが、確認漏れやチェック漏れをよくしていまいます。

書類のチェックは確認した所にペンで印を付けて
全部終わったら最初から確認、
データの入力は確定前にもう一度入力した内容を確認しています。
ですがなかなかミスが減りません。

忙しい時や慌てている時にミスをしてしまう事が多いのですが
普段もポロポロとミスをしてしまいます。

思い返せば、学生時代からケアレスミスが多く苦労していました。
確認をしても漏れを0にできません。

確認漏れを防ぐために、皆さんはどうしていますか?
アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 作業中に話しかけられることもありますし、電話応対も行っています。
    処理を行った後に上司のバックチェックが入るのですが、そこで漏れが見つかる事が多いです。
    日々の業務でポロポロと漏れが発生しています。(一日1.2個程の確認漏れがあります。内容としてはチェック漏れや印鑑の押し忘れなどです。)
    0にするように上司からキツくいわれているのでどうにかして漏れを防げるようにしたいです。

A 回答 (3件)

伝票入力等で、上からチェックするのと下からチェックする等、

再チェック時の方法を、1回目と変えてみるのも一つの方法。
    • 0

完全無欠は理想です。

・失敗を早く見つける方法を考える。(全体面が見えるようコピーは不可欠?)
・データの文字や数値の打ち間違いはともかく、セルにおける入力の仕方がたまたまおかしいのであれば変な入力が出来ないようにソフトを改良するなど。
・タイピング中にも、ピー音が鳴るといいね。
    • 0

>忙しい時や慌てている時にミスをしてしまう事が多い

この状態をなくすことが大切だと思います。(もしかしてこれにプラスして話しかけられることや電話応対もありませんか?)

出来るのであれば、ミーティングなどで業務改善事案として打ち上げてみてはいかがでしょうか?
恐らく質問者様だけが悩んでいる事ではないと思います。

作業の仕方としては質問文を見る限り問題はなく自信を持って良いと思います。
小さなミスは誰にでもありますが、それを無くそうとする意欲は私も見習うべき点です。
お互い頑張っていきましょう。
    • 0