プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追突されました。信号待ちで止まってたので10:0です。

相手がまだ保険を使うか悩んでると話してたため、こちらは子供も乗車してたこともあり病院にかかりたかったので、保険屋に間に立ってもらい相手方に(支払いをしなくて済むよう手配してもらいたく)連絡してもらったのですが電話に出なかったらしく、年末ということもあり来年4日以降に再度連絡ということになりました。
保険屋から連絡が行く前にこちらから、念のため医師の診断を受けたこと、診察代が○円かかったこと、頚椎挫傷でしばらく通院が必要となることを連絡するのは問題ないでしょうか?下手に介入するとダメとは聞きますが、色々面倒なので保険を使って欲しいです。
医療費まで負担できるのか聞いたら、どこか怪我したんですか?なんて聞かれて…。事故にあったら病院にかかるのは当然だと思うのですが。物損で処理したから医療費かからないとでも思ってるのかな?と、話にならない気がして保険屋に間に入って話して欲しかったのに電話にも出なかったみたいで悶々としています。

質問者からの補足コメント

  • 警察には届け出してます。

      補足日時:2017/12/30 02:22

A 回答 (8件)

>今回は、相手が保険を使わないようなら人身に変更して自身で手続きしないと自賠責から治療費はでないってことでいいですか??



相手が任意保険を使わないなら、
あとは自賠責保険しか残っていないので・・そうなるでしょうね。

本来は、貴方では無く、相手がすべき事ですけどね。

任意保険というのは、物損or人身の両方を取り扱う保険なので、
人身事故だろうが、物損事故だろうが、あまり関係無く物事が進められます。

だから警察での書類上は物損事故でも、治療費も任意保険で出たのです。

しかし、今回の相手は任意保険では無く、自賠責保険なので、
物損事故では1円たりとも保証してくれません。
    • good
    • 1

本来なら警察で人身事故に切り替えた方が良いですよ。


あまり誠意の見えない相手のようで…。
誠意と支払い能力があれば良いのですが怪しいので、人身扱いになれば行政処分も下るので主様が相手の誠意がないと強く訴えも処分に加味されます。

そして物損のままなら「人身事故証明書入手不能理由書」というものがあります。
この理由書があれば人身事故として自賠責使えます。

でも本来なら人身事故の場合は相手任意保険会社が自賠責も含め手続きするのですが、保険使わないと自賠責の請求は恐ろしく手続きが面倒なので物損なら保険使わないのも分かるのですが、人身は保険使った方が良いのですがね。
主様が相手自賠責に対して被害者請求をすることになるかも知れません。

事故受付は1年中動いてますが、損害課はカレンダー通り年末年始休みなので年明けの対応となります。
気がかりなままの年越しになってましいますね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(`・∀・´)
こちら側の保険屋と連絡が取れたみたいで保険を使って対応してくれるようです。
相手が会社が同じで事故すると処罰が厳しいってこともあり、人身は可哀想だからと主人が物損で処理してたので対応によっては人身に切り替えも視野に考えてましたが大丈夫そうです。。

お礼日時:2017/12/30 19:50

いくら警察に届けても相手からの補償は無理(泣き寝入り)になるかもしれませんよ。



1 病院から診断書をもらい警察に『人身事故にしてください』と届け出ます。
  物損事故なら警察は民事不介入で仲介もしません。

2 >物損で処理したから医療費かからないとでも思ってるのかな?
   当然です。怪我がないから物損事故にとどまります。

3 >相手がまだ保険を使うか悩んでると話してたため
   相手の任意保険証書で確認したのでしょうか。相手は任意保険は未加入ですよ。
    こんな時間稼ぎに騙されてはいけません。
   自賠責(強制保険)は人身事故を補填するものです。物損事故には無関係です。

先ずは至急『人身事故』の届出をすること。市役所など公的機関の交通事故相談も使いましょう。

 もし質問者さんが車両保険(任意保険)をかけていたら、『自分の保険は使うがその修理代は全額相手に支払ってもらう』という方法もありますので保険会社に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(`・∀・´)
心配してましたが、相手側の保険会社から連絡がきたので大丈夫そうです。

お礼日時:2017/12/30 19:51

自動車保険には、


加入が強制の自賠責保険
と任意保険が有りますよ

任意保険は365日24時間
電話対応してますよ

あなたは病院に行き
医師の診断書を貰います
その診断書を持参して、
警察署に行きます
人身事故扱いにします

交通事故発生時に
現場に来た警察官宛に
警察署に電話連絡する
予定を合わせてから
行って下さいね

当事者同士で話さない
あなたの任意保険の
担当者に任せる

保険屋同士で話をする
それが一般的ですよ

事故の過失割合は
書面を交わして成立です
    • good
    • 2

>自賠責の保険は人身にしないと使えないものなのでしょうか?



先ほども説明しましたが、自賠責というのは人身事故専用の保険です。

なので、人身事故を起こしたという証拠が必要になります。

保険屋にお金を出して貰いたい場合は、
すべて証拠&書類が必要ですから、
物損事故にしたままだと、誰も怪我をしていないという事になり、
治療費などもどこからも支払われません。

こういう事は「証拠がすべて」の世界ですから、
お互いの口約束や信頼だけに頼ると、デメリットしか生じませんよ?

また、自賠責保険というのは、国がやっている保険です。

取り扱いは様々な会社がやっていますが、
基本的には書類のやり取りが主ですし、
解らない事を聞く為の窓口でもありますから、
相手がやらないなら、自分でやるしかありません。

なので、一度自分の自賠責保険の窓口に電話しておきましょう。

おそらく、その際に簡単な説明と、「では書類を送ります」となるはずです。

どっちにしても、一度警察へ行き、人身事故への切り替えをする必要があるので、
その段取りをするのが先決ですね。

後は加害者と修理などの件をどうするか、という話し合いを行いましょう。

相手が任意保険を使って直すとなれば、
相手の任意保険会社がその後の事をすべてやってくれます。

逆に言えば、保険を使わない場合は、「オラ知らね~」と逃げられる可能性も生じるので
十分気を付けるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くに何度もありがとうございます。

2ヶ月前に別で事故してまして、それは物損で事故処理してますが、保険会社から治療費が払われています。それは相手が任意保険を使ってるからってことですか?自賠責規準で慰謝料など支払いがありましたが…

今回は、相手が保険を使わないようなら人身に変更して自身で手続きしないと自賠責から治療費はでないってことでいいですか??

お礼日時:2017/12/30 03:35

まず、基本的な事から説明しておきますが、


保険は強制加入の自賠責と任意保険があります。

人身事故に関しては、強制の自賠責保険の分野なので、
貴方の治療費や医療費は自賠責保険からすべて下ります。

そして、車の修理は自賠責では一切関与しない為、
車が壊れた等の損害は、自己負担、もしくは任意保険に入っていれば、
この任意保険にお金を出して貰う事が出来るのです。

普通の事故は、車の損害と怪我がセットになるので、
任意保険に入っている人は任意保険ですべてやって貰う事になり、
この任意保険会社が間に入った場合は、自賠責の方へも連絡してくれ、
全ての事を任意保険の人が窓口になって手続きをしてくれるので
加害者も被害者も何もしなくても良くなりますが、
もし相手が任意保険に加入して無かったり、
任意保険を使わないといった場合は、自分で自分の自賠責保険に連絡する必要が生じます。

とりあえず、事故の時に当然警察を呼んだでしょうから、
その際に物損事故扱いにしておきます、と警察から言われていたら、
病院の診断書を持って警察に行き、人身事故へ切り替える手続きをしてください。

その後に自分で自賠責に電話をし、事の詳細を説明しておきましょう。

まずはそこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自賠責の保険は人身にしないと使えないものなのでしょうか?相手方の自賠責ではなく自分の自賠責に連絡…でいいんですか?
とりあえず診断書も年明けにしか貰えないので一旦保留ってことになりますかね…。

お礼日時:2017/12/30 02:42

10:0で過失ナシだとすると、あなたの保険会社が相手と交渉することはできません。


あなたが相手と交渉することになります。

通院が必要ならケガですから、まず相手の自賠責保険からです。

相手から自賠責の保険会社を聞いて、その保険会社の指示に従えばよいです。
車の修理などの物損部分とはまったく別ですから。

で、診断書を警察に出して人身事故にしましょう。

人身事故の場合、物損の示談が終わっているかどうかが裁判に影響します。

まあ、それでも物損で任意保険を使いたくないというのであれば、修理の見積と共に請求書を送って、無視するようなら最終的には裁判ですね。

60万円以下なら少額訴訟にできますから楽です。
お金もかからず、1日で済みますよ。

とにかく今はケガを治すことに集中です。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自賠責の保険会社っていうのは任意保険の会社とはまた違うのでしょうか?
物損で事故処理しましたが、人身にしないと自賠責保険が受けられないですか?
お互い会社が一緒で事故ると処罰が厳しいので出来るだけ伏せてあげたくて物損にしたのですが…

お礼日時:2017/12/30 02:31

警察には届けたのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!