アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年でボード歴4年目の女です。

去年、SALOMONのIVY148を買ったのですが、
上級者用の板だけあって私のレベルでは全く乗りこなせませんでした。
今年は違う板を買ってじっくり練習したいな、と思っているのですが、
具体的にどんな板がいいでしょうか。

IVYがとても硬くて乗りにくかったので柔らかい板にしたいです。
でもあまり柔らかすぎるのもどうかなぁ、思っています。

レベルは自分では初中級くらいだと思います。
パークには興味がなくて、とにかく沢山フリーランをしたいです。
あと、グラトリの練習も始めようと思っています。

K2のLUNAやSKYLLAあたりが良さそうな感じがしますが、
どうなんでしょうか。
ちなみにブーツとビンディングはSALOMONです。

お金がないので今年モデルにはこだわっていなくて、
旧モデルを探しています。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

板が硬いとオーリーしづらいですし、ボコボコした斜面だと跳ね返される感じがして乗りづらいって思っちゃいますよね。


グラトリやるんだったら柔らかい方がプレスとかしやすいのでオススメです。
特に今期はどのメーカーも柔らかいフレックスの板を出してきていますので、ほとんどのスノーボーダーは「柔らかめの板に乗りたいボルテージ」が高まっているようです。(←私も)

旧モデルのIVY148をお持ちでしたら、無難なフレックスのものではなくて、あえて柔らかめの板をセレクトしてみてはいかがですか。柔らかい板の良さと硬い板の良さの両方楽しむことができると思います。

K2はLunaに限らずいい板が揃っていますよね。
ちなみに旧モデルをお探しでしたらネットオークションってのもアリだと思います。
私はスノーボードギアはほとんどネットオークションで購入していますが、新品でも定価の半値以下で購入できることが多いです。
さっき検索したら03-04モデルのLunaは新品で2万円以下でありましたよ。
そういった意味ではSCOOTERも型落ちなら安く買える可能性大です!国産の板は無茶苦茶乗りやすいし、かっこいいですもんね。
シーズン近くなったら豊富に揃うと思うので、急いで購入する必要がなければネットオークションでじっくり選んでみてはいかがですか?

ちなみに今期のIVYは柔らかいらしいですよ。さんざん硬いって言われたらしくて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

ネットオークションしたことないのもあって、選択肢から全く抜け落ちていました(^^;)
雪が降るまでに買えたらいいや、という感じなので、ショップとネットでじっくり探してみようと思います。
今年のIVYは柔らかいんですか!?ちょっと乗ってみたいかも…。

お礼日時:2004/09/28 22:07

追加情報。



IVYはノーズも硬いので、先落しをしっかりしないと、切り返しが大変なのですが、、

ビンディングのセッティングをセットフロント(ノーズ側に少しずらす)と、切り返しが楽チンになります。。

それでも無理なら、やや前向きにスタンスを変えてみるのも手です。
例えば、24度、12度とか。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

なるほど、セッティングですかー。
あまり深く考えてなかったです…(><)
スタンスは21度9度で滑ってて、周りがダックの中、「これは前向きすぎるかな?」とか思ってたんですけど、全然そんなことなかったんですね・・・。

お礼日時:2004/10/02 02:08

IVYはとてもいい板だと思います。




切り返し直後のエッジングで硬いなぁ~と思われるのであれば、ビンディングやブーツをやわらかいものにしてみてはいかがでしょうか?

かなり印象が違うと思いますよ。。

ちなみに、
神奈川県鶴見駅近くの○○スポーツだったらニューモデルの板でも、ロシとかサラとかK2は30~40%引きですよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

IVYは上級者さんにはすごくいい板みたいですね。上級レベルの友達に貸したらすごい誉めてました♪
ビンディングとブーツでも変わるんですか!予算があれば考えたいですが・・・。
ちなみに私が住んでるのは関西なんです。せっかくお店を教えていただいたのにすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 22:32

あまり関係ないのですが、私はK2のLUNAを今年買いました!


04/05モデルですが、4万前後でした。
板、ブーツ、ビンディング全部K2の04/05モデルのものを買いましたが8万円以内でした☆
あとLUNAは店の人によると初級~中級らしいです。
BURTONのFeelgoodよりちょいと重い感じといわれました。
SALOMONは確か重いんですよね?
急に板を軽いのに代えるのはいいことなのかどうかわかりませんが実物を見て買ったほうがいいですよね。
今、セールしてるとこもあるので買うなら今がいいと思いますよ☆

板とビンディングは相性があるのと、ビンディングにも上級、中級、初級があるらしいんですよ。
SALOMONには詳しくないのですみません。

あまり参考にならないのにだらだら書いてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

新しい板、いいですねー。乗るの楽しみですね♪
SALOMONの板は全般的に硬いって聞きました。(IVY買った後に…。)
初級~中級なら私レベルでちょうどくらいだと思います!
K2とサロって相性どうなんでしょうね?
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2004/09/28 22:16

私はボードを初めて8年目ですが、以前はK2のLunaを使ってましたよ!軽くて、柔らかくてとても乗りやすかったです。

初心者用に思いますが、これでパークも入ってたしグラトリもガンガン出来てました(柔らかいので良かった(^o^))
フリーランもそんな高速で飛ばす・・・というのでなければ全然問題ないと思いますよ!
あと、スクーターもかなり良いと言われてますが値段が高いかもです。
安くすませたいならLunaの去年のモデルとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりLunaっていい板なんですね。
「女の子ならK2のLunaがお奨め」って聞くけど、実際どのレベルの板なのかなーと思ってたので、実際に使った方から聞けてよかったです(^^)
私もスクーター気になったんですけど、お値段が…(><)
今度ショップでLunaの去年モデルのものがないか見てこようと思います。

お礼日時:2004/09/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!