アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に20万円もかけて(はした金じゃないよ。)購入した富士通のディスク・トップ型パソコン。これの調子がイマジュウです。どこもかしこも不備・不備・不備(具体的には・・・)なのですが、特にテレビ録画した番組をブルー・レイ・ディスクにダビングできません。富士通の遠隔操作サービスで何度か改修作業をやったのですが。なお不思議とDVDのダビングはできます。これって粗悪品のブルー・レイ・ディスクを使っているからかなぁ?因みにDVDはその粗悪品と同じメーカーです。それなのでここ最近はブルー・レイ・ディスクでのダビングをやめ、DVDのみのダビングをしています。まあ以前の機種に戻たわけで、致し方のないことだと感じでます。この私って購入したもののほとんどが「ハズレ品」にあたる運命にあるようです。さてさて・・・?

A 回答 (6件)

100均等の粗悪品は使えない機種が多いし、再生出来なかったりするので


今は日本製でも安いので標準品の太陽誘電を使いましょう。
100枚でも大した値段じゃないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。

お礼日時:2017/12/30 18:52

私も海外製のBR-RE(50枚入り)を使ってダビングしています。


ときたま、ダビングできないものが入っていたりしますが、格安品だから仕方ないと思っています。
また、ダビングは正常に終了しても、数ヶ月後に正常再生ができなくなっていることも、ときどきありますね。
実際のところ、タビングして残していても、もう1度見る機会ってほとんど無いので、あまり気にしないことにしています。

>>購入した富士通のディスク・トップ型パソコン。これの調子がイマジュウです。どこもかしこも不備・不備・不備(具体的には・・・)なのですが

FM-Vの出始めのころ、富士通製パソコンのデスクトップの故障の多さは話題になりました。
また、その当時、私は出向で、富士通系の企業でソフト開発&サポートの仕事をやっていました。
同僚の営業マンの方は「うちのノートパソコンって、よく壊れるんだよな・・・」と嘆かれていたのを思い出します。
また、担当していたスーパーのレジシステムは、季節の変わり目になると、どこかのお店の機械が必ず壊れてくれました。

その後は、がんばって信頼性を上げたと思うのですけど、昨今の富士通の粗悪スマホの事例もありましたし、絶不調の富士通はパソコン部門を中国のLenovoに渡すわけですからね。
なので、そのパソコンの酷い状態は個人的には納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ書き込みがきえちゃった。パソコンってこれだもね。なにかやばい事を書き込みしたのかな?

まずはお礼申し上げます。まあ富士通というブランドって何でしょうか?来年になったらまた富士通殿にこの件に関して聞いてみますが、いつものご返答が待っていそうです。

それとダビングした番組はまずは見ないというご意見ですが、まさにその通りです。大体ダビングしている番組自体たいしたものじゃないからね。それでも後日ダビングしたブルー・レイやDVDが再生できないこともありましたっけ。まあダビングした番組をいつか見るかもしれないので手元に置いていたいという事なのかもね。おっしゃる通りです。

まずは感謝します。

お礼日時:2017/12/30 18:58

No.1の方は御存知ないのかな。


太陽誘電は撤退して居ますので、いまネットなどで売られている太陽誘電は供給もあったときに販売されていた価格の10倍以上に
跳ね上がっています。
DVDに於いても殆どが海外生産ですし、同じ型番の物でも複数の国にある工場で作っていますので当たり外れが有りますね。
ですので、ネット通販されているサイトのカスタマーレビュー(購入者による商品評価)を参考にした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。まずはお礼を。

お礼日時:2017/12/30 18:45

ブルー・レイ・ディスク・ドライブのタイプは書き込みできるヤツ?


DVDと同じく内臓?外付け?

テレビ録画した番組とは、パソコン内臓のTVチューナーによる録画、外付けTV?
録画のソフトは?使う上での制約は?
TV番組は移動しかできなかった利する場合があります。

使ってるブルー・レイ・ディスクは著作権対応?CPRMは?

パソコン―ブルー・レイ・ドライブ―TV―TVソフト-ブルー・レイ・ディスク―CPRM
どこに原因があるのか全く切り分け不能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは富士通パソコン内蔵のソフトを使用しています。ですからハードはパソコン内蔵型ブルー・レイ・対応のものです。それとテレビチューナーもパソコンに内蔵しているもので、パソコンをテレビ替わりに使ってますし、特にBS(ワウワウ)を中心に録画してます。その録画した番組はパソコン内に記録されてます。とまぁこんな切り分けです。そしてソフトはCPRM対応のものです。まあこんな感じですか。言葉足りずのグーさん質問を深くお詫びします。まずはお礼を申し上げます。

お礼日時:2017/12/30 18:44

ディスク・トップ型だと


上が円盤状になっているという意味になるけれども
突っ込みはこのくらいにして
ブルー・レイ・ディスク用のレンズクリーナーは使いましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズ・クリーナー自体も粗悪品かも?近々メーカー品のレンズ・クリーナーを購入して試してみます。早速のご回答を感謝します。まずはお礼を。

お礼日時:2017/12/30 18:39

BDの製造を行っている国内メーカーは、パナソニックとSONYのみ。


BD-R の場合、パナは、国内製造。
SONYは、国内製造品と台湾(工場)製造品がある。
パナのBD-R かSONYのBD-RE(国内製造品)を使っても
正常に焼けないなら、PCの(BDドライブの)故障を疑うべき。

他のブランド品でもパナのOEM供給を受けている場合があるが、
殆どは、海外メーカーの製造品に自社ブランドをつけて販売してる。

粗悪品で有名なのは、三菱verbatim
ただ、販売時期によって、OEM調達先が変わるので、超粗悪品の場合と
超優良品(パナのOEM)の場合がある。
昨年の正月あたりからの商品は超粗悪品。
100枚購入して、数枚しか使えなかった事例がある。
最近の状況は把握していないですが、それなりに改善したとのうわさもある。

DVDの製造は、国内メーカーは全て撤退しているので、全て海外メーカー製。
でも、BDに比べて歴史が長いのと、製造が容易なのでBDほど酷い製品は無い。

それと、BDとDVD(CD含む)用のレーザーダイオードは別なので、
BDドライブの故障でBDの読み書き不可でもDVD(CD)は読み書き可能の現象もある。
またその逆もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。年明けにパソコン・メーカーに再度問い合わせしてみます。

お礼日時:2017/12/30 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!