10秒目をつむったら…

線引いてるところが分かりません。
お願いします。

「線引いてるところが分かりません。 お願い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    「線引いてるところが分かりません。 お願い」の補足画像1
      補足日時:2017/12/30 10:43

A 回答 (2件)

例えば、「ヒトとXの共通した祖先」と「ヒト」との差は6個であると見積もられます。


これは「ヒト」と「X」の差の半分(×1/2)ですね。
同様にZと他の3種が分岐した年代を算出するためには、「他の3種との差の平均」の半分の差が、分岐後に生じた差であると見積もられる訳です。
    • good
    • 0

「ヒト」とXの共通の祖先が、同じ時期にYと分岐した。


その後、ヒトとXは分岐した。
という意味ですね。

もしかして、「×1/2」の方でしょうか。
分岐した後はそれぞれ独自の進化をしますから、分岐した年代を算出するためには「差の平均」に1/2をかける必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ目はわかりました!
×1/2の方、もう少し詳しくお願いします

お礼日時:2017/12/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!