プロが教えるわが家の防犯対策術!

1Kにおける同棲について質問です。来年から彼女との1Kの部屋での同棲を考えています。なお大家さんには部屋は私の名前で借りるつもりです。
この場合、彼女の住民票をその部屋に移してしまうと、不動産や大家にばれてしまったり、
またお互い会社(正社員)での不都合(交通費や源泉徴収等)はあったりしますか?
また、住民票を移す場合、別の姓が同じ住所でも問題ないでしょうか?
似たような質問はたくさんありますが、会社におけるところでわからなかったのでまとめてアドバイス頂けたら幸いです。

また、1Kにおける同棲が契約違反だどうだの話はなしでお願いします。

A 回答 (4件)

「契約違反」を除けば、心配事は全く無いです。


住民票を移して、会社にも届けないと不都合が生じます。
 場合によっては、脱税などの罪に問われます。
これだけでは、大家や不動産会社にはばれません。
性が違っても住民票は同一住所に移せます。

皇居の住所に住民票を移している人もいます。
この様な人(実際に住んでいる住所が分からない)が犯罪を犯したときに、
住所不定と報道されます。
    • good
    • 0

良いじゃないの、


同棲は所詮セックス三昧だけだしね。
其れしかないじゃん!
    • good
    • 0

住所で大家、不動産にばれることはないですがもし監視カメラがあれば厳しいところだと警告がくると思います。


僕は同棲してない彼女の家に頻繁に泊まりに行ってたら大家から警告の用紙がありました。これ以上続けると退去してもらいますと。

会社関係は年末調整があるから、住所が違うと交通費の変更もしてなかったら会社から注意されるでしょうね。
    • good
    • 0

>この場合、彼女の住民票をその部屋に移してしまうと、不動産や大家にばれてしまったり、



住民票を移しただけでは絶対バレないよ。
大家や不動産会社は住民票を勝手に取れないし調べられないから。
ただし、同棲しているという実態を目撃されたり防犯カメラで発覚したり、他の入居者からの通報でバレることは多い。


>またお互い会社(正社員)での不都合(交通費や源泉徴収等)はあったりしますか?

交通費に関しては借りる部屋から会社までの申請をしておけば問題はない。
実家からの通勤にしておくと、交通費の不正請求や、通勤途中の事故で労災が適用外になる場合もあるので注意。
それと、交通費ではあまりないけれど、住宅手当では部屋の契約書を提出する場合があり、その場合には契約書の名義が本人である必要が出てくる。


>また、住民票を移す場合、別の姓が同じ住所でも問題ないでしょうか?

問題ない。
役所や担当者によっては聞かれることもあるみたいだけど。
同棲(というか同居)と説明すれば問題ない。
2人で窓口へ行けばまず確実。


蛇足ながら。
契約違反に関しては、単に違反として怒られるだけでは済まないので注意した方がいいよ。
契約解除で即時退去くらいならまだいい方で、違約金や損害賠償請求までされる場合もあるし、特に怖いのは保険が適用外になるので失火や漏水時の賠償責任が生じる事故の際にはかなりリスキー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!