プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫の子供…近くの駐車場に夏頃は4匹と親猫もいたのですが、今は子猫三匹になり親も見かけません。野良なので体が小さく貧相で猫好きな人達、私もですが餌を上げていました。ある日、張り紙が、貼ってあり餌を与えないでください。臭くて迷惑しています。との事(._.)で止めたのですが
前を通るたびに駆け寄ってきても、餌を上げられず、
胸が痛みます。なんとか保護したい所ですが、張り紙が強烈で敷地にも入れないです。殺されないようにと願うばかりです。
ご意見ください。

質問者からの補足コメント

  • 張り紙を貼っている方はアパートの住人です。
    でも住人の中に可愛いがってる方がいるみたいですが動物は飼えない所です。 保護は可能です。

      補足日時:2017/12/31 00:28

A 回答 (3件)

保護が可能なら、捕獲器を影から見ていられる時に設置して(悪用を防ぐため放置しない)できれば購入なりボランティア団体からレンタルなり複数台設置して保護してあげてください。


里親探しの譲渡会もあるでしょうし、ボランティア団体に知恵を借りるのも良いかも。
でもまぁ、3匹くらいなら1人で保護作戦は簡単にできます。
保護します宣言ができれば逆に協力してくれる事も多々ある反対派の人達。
聞き込みをするか、保護しますのでしばらく静観して見守ってと張り紙しておけばどうでしょうか。

他人の土地、その後の清掃やトイレの始末が出来ないから文句を言われるのであり、
避妊去勢をしマナーを守って餌やりすれば、餌やり自体は悪ではないし、やめたところで隣町に責任転嫁するだけなので、保護や避妊去勢で根本解決を。

寒いし早めに決行してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 08:36

張り紙を張っているのはどなたなのでしょうか?


また、貴方がその子猫ちゃんを保護する事は可能なんでしょうか?
張り紙を張った方が子猫ちゃんの飼い主で無いのなら(恐らく飼い主では無いと思いますが…)、猫を保護したいので敷地に入ってもいいかと確認を取り、良ければ敷地内で保護をし、無理そうであれば外側にご飯やおやつなどでおびき寄せて保護…といった形でしょうか…
保護が出来ないのであれば、餌やりという行動は責任を持ってしなければならないことを覚えておいていただきたいです…(._.)
今の時期の野良さん達は、生きるのに必死です。
そういう猫達が0になるのを願うばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勇気を出して、やってみます。

お礼日時:2017/12/31 08:39

本来17年位生きるのに野良は数年で死にますからね。

短命のサイクルを延々と作り続ける餌をやるだけの人は、その生命の破棄に気づいているのですかね。ある意味殺処分のほうが命を大事にしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!