アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、テレビのニュースで、『どこかの旅館が食中毒を出した!!』と報じてました。
で、この手のニュースを見るといつも思うのですが・・・

①食中毒を出した飲食店・宿泊施設はすべてニュースで実名報道されてるのでしょうか!?
ある飲食店・宿泊施設は実名でニュースで流れ、ある飲食店・宿泊施設はニュースにならないとした ら、『えらい不公平じゃないか!?』と思うのですが・・
②こういうのって、『マスコミによる私的制裁』と考えるべきと思いません!?
③実名報道が『マスコミの裁量によって行われてる』って恐ろしい事だと思いません!?
 『報道の名の下に誰かを潰す』なんて事もできてしまうのでは!?

どう思います!?

質問者からの補足コメント

  • いつもの事ながら、マスコミの報道には憤りを感じることが多いです。

    賛同していただいた皆様、ご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2018/01/08 23:07

A 回答 (14件中1~10件)

1:報道することで利用した客に注意を喚起することができます。


2:思いません。
3:思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『報道することで利用した客に注意を喚起することができます。』
←だとしたら、
①世の中で起こるすべての食中毒をニュースで報じるべきですね。或いは、
②全国ニュースで流す必要はないのでは!?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 01:48

① 全てではない!



例えば、都道府県に寄って違うかもしれませんが
千葉県の場合 下記の様に情報を公表しています

https://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/shokuchuudoku …

 件数的にみても、
すべてがニュースになっていません

⓶思わない

③思わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、総てがニュースになってる訳ではないのですね。
だとしたら、実名で報じられる店は気の毒です。

マスコミに何か意図があったりしないのでしょうか!?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 01:54

長いことやってる飲食店では、食中毒が皆無などありえないです。

何度も何度でもあれば名指し報道もやむをえないですが、マスコミの興味本位丸出し記事のように感じてなりません。恐ろしいことです。報道関係者の質の低さが、目立ちすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同感です。
このままでいいのでしょうか!?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 01:56

①感染者が実はキャリアだったというケースもあるので一概に店の責任とする今の法の無整備があると思われます。


店は被害者の場合の保護整備も必要でしょう。
概ね食中毒が発生した場合、店に食中毒ウィルスや大腸菌が検出されなくても営業停止処分が出ます。
それに新聞だけならまだしも、TVのワイドショーなどで特集組んで連日検証番組などされてしまえば群馬の惣菜スーパーの閉店など、地域の買い物難民を生み出す原因となってしまうます。
それでもキャリア者にはなんの責任も負いません。
特にノロウィルスなど、ノロウィルスであっても同じものとは限りません。
非常に種類も多く、総菜を加熱処理したかしないかとか迂遠で飛沫感染か経口感染します。
つまり、売り場に入るには、手洗いとマスクが必須となるのです。
それを実施していない店は、どのように食中毒が発生しても責任を負わされるのです。

報道は権利だとしても、ワイドショーで張り付くのはやり過ぎだと思います。

②はい。

③はい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
冤罪で営業停止になる事も少なからずあるのですね。
初めて知りました。
それだけでも店には気の毒すぎます。
まして、そこにマスコミが正義顔して追い打ちをかけるなどは許しがたい気がします。

『報道は権利だとしても、』
←この権利が既得権化し、恣意的に、不当に行使されてる気がします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 02:07

>実名で報じられる店は気の毒です。



 そもそも、<食中毒>を
出さなければ いいだけの事ではない?

 全てが、報道されないのは、仕方が無い事

>マスコミに何か意図があったりしないのでしょうか!?

 食中毒情報専門チャンネルでも
作らない限り 他のニュースを報道を
しないとイケナイ以上 物理的に
チョイスして、報道するしかない

 アナタは、自身の考え(主張)の
同意を得たい為に質問をしているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『そもそも、<食中毒>を出さなければ いいだけの事ではない?』
←食中毒を出したとしても、マスコミが一方的に実名で全国に報じるのはどうかと思いますが。

『アナタは、自身の考え(主張)の同意を得たい為に質問をしているのでしょうか?』
←マスコミの報道に疑問を感じるから質問してます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 23:27

個人的にはインフルエンザウィルス同様の扱いにすべきだと思います。


※現在のノロウィルスのワクチンはありませんけど。

発生源が業者とは限らないものを業者だけ取り締るのはどうかと思います。
科学的に分からない時代はともかく、現在ノロウィルスは病原菌ではないのです。
これは、昔腐りかけを食ってた貧しい時代の名残のようなものです。
今時消費期限を過ぎた贖罪を食べる人間もすくなぃ待ったので、ノロウィルスのような胃腸炎で簡単に死ぬ患者が増えたのです。
これは様々なノロウィルスの対応した薬剤研究が遅れているからに他なりません。

もし今後もこのような法令のままでは先進国家とはいえないでしょう。
罰するなら、風邪患者や、インフルエンザ患者も罰するべきでしょう。
それで飛沫感染した被害者がどれだけ出るか分かりません。

咳症状のある人が、街を出歩くだけで、それはもう犯罪となりえるのです。
ウンコして手を洗わない人も同様です。

病院では、かつてそれで院内感染した訴訟では、国の責任が続々と認められています。
今後食中毒も同様に、国家賠償として扱うアイデアを具申したいですね。

こういう時こそ、何でもアベガー!ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な見地からのご回答、ありがとうございます。

ノロウィルスって、インフルエンザと変わらない位、ありふれたものなのですね。
でも、インフルエンザを誰かに移しても実名報道されないが、ノロウィルスだと営業停止で実名報道!!
公平を失してる気はします。

『インフルエンザが流行ってますから気を付けましょう!!』
『食中毒が起こりましたから気を付けましょう!!』

位でいいんじゃないかと思うのですが・・。

他人事ながら、実名報道された店の、営業再開後が心配です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 23:39

①報道に触れた方で、自分の体調不良が食中毒かも知れないと確認できるから


施設・店舗の実名報道は意味があるかと。

②および③。それを踏まえれば、食中毒事案においては
該当しないとおもいますね。
ま、他の事案については、機会があれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『報道に触れた方で、自分の体調不良が食中毒かも知れないと確認できるから施設・店舗の実名報道は意味があるかと。』
←これが目的なら、総ての食中毒を報じないと、
『食中毒を出した店で食事をした人が、【ニュースになってないから気付かない】』
事になりませんか?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/31 23:45

店が出した料理で感染して居るので、実名を出されるのです。



被害者がすぐにわかる様に。
これ以上被害者を出さない様に。

消費者を守るためです。

不特定多数の消費者を守る為に、時間と場所を報道されてるのです。


どこかで、誰かが、何かを食べて、集団で食中毒が有りました。あはは、ご注意下さい。では、注意の仕方が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一業者の食中毒を、消費者を守るためにテレビで報じるとは、効率が良いとは思えませんね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/01 00:06

>世の中で起こるすべての食中毒をニュースで報じるべきですね



それだけの時間があればな。時間に制限があるんだから、影響の大きい事件優先だろ。


>全国ニュースで流す必要はないのでは

あなたの言う「飲食店・宿泊施設」は近所の人しか使わないのですか?
宿泊施設なら遠方から泊まりに来る人も対象でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『時間に制限があるんだから、影響の大きい事件優先だろ。』
←今回のケースが、影響が大きいとは思えませんが。
 優先順位のつけ方がおかしい気がします。
 (優先順位をマスコミが決める事は恣意的報道に繋がる懸念があるかも知れません)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/01 00:11

私が以前住んでいた町に「六つ葵」と言うレストランが有ります。


食中毒を起こしてしまいましたがお店が、
「当日食事された方にお詫びを込めて返金します、領収書無しでもOKです」、
とやりましたので当日の客の3倍の方が来たそうですが全員にお金を渡したそうです。
その後に営業再開されましたが、
この効果で食中毒前より客が増えたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いい話ですね。

でも、一方で、マスコミの実名報道によって潰れた店も少なくないようです。
にもかかわらず実名報道を続ずけるマスコミには『自浄能力が無い!!』と見るべきでしょう。
彼らは、自分たちの報道で店が潰れる事など何とも思っていないのではないかと思います。
或いは、実名報道はマスコミにとっては権力の源泉だから、彼らは決して実名報道を止めないもかも知れません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/01 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!