電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな友達どうなんでしょう

高校の時からの親友です
ご主人は大手企業定年者 昔からご主人にはアスペルガーがあるとの事で電話の3分の2は愚痴です
親友は頭脳明晰、美人でもてました
お見合いで大手企業勤務の羨ましい結婚でした
ところが今は家庭内別居の悲しい生活
離婚を勧めましたが次女にパニック障害がありしぶしぶの生活
私は話しか聞けませんがどうアドバイスすればいいのでしょう

A 回答 (5件)

お礼をいただき


ありがとうございます。

とても ご苦労なさったのですね。努力は奥様だけではなくご主人にも必要な事ですね。

奥様の必死の心の声が
届かなかったのだと思います。
家庭内別居になる前に
奥様は自分の意思をご主人に分かってもらう為に ご実家へ帰るとかなさらなかったのでしょうか。

息抜きも兼ねてなのですが。。アスペルガーの ご主人では気が休まらなかったと思いますね。

貴方のここが○○だから私は辛くて一緒にいられない。

これを若い時に繰り返し聞いてもらう事で 本人も自分を理解し家族に優しくなれる事もあります。

夫婦間の事を周りの人が理解するのは大変難しい事ですが、
親身になって何でも聞いてくれる貴女のような方がいるのですから彼女は とても幸せな方だと思います。
    • good
    • 0

あなたは優しいですね



愚痴を聴いて貰えて、
きっと楽に成ってますよ
    • good
    • 1

話を聞いてくれるだけでも、嬉しいと思いますよ。

ストレスたまってるでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます
話を聞くだけですが親友が喜ぶなら嬉しいです

お礼日時:2017/12/31 11:29

アスペルガーのご主人と上手く 付き合い 夫婦している人がいます。



愚痴れる相手がいるから話しているだけで、周りに誰も話す人がいなくなると意外と解決できて 主人と付き合えるようになった。との事でした。

貴女の友人も そんな風に悟れるようになるまで気長に話を聞いてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼女なりに努力した結果の家庭内別居でした
今度回答者さんのように二人で向き合うようすすめてみます

お礼日時:2017/12/31 09:53

聞いてあげるだけでいいのでは(それしかできないと思います)。


あくまでもその親友の生活なので・・・。
自分でも離婚を薦めますが、子供の事もあるので子供が成人するまでは相手も聞かないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
聞いてあげるだけでいいのですね
楽になりました

お礼日時:2017/12/31 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!