プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラフ濃度の意味を教えてください。
トラフって谷間って意味ですよね。
じゃあピークと反対?でもよく分からない。

この薬物の血中トラフ濃度は~ng/mLだった。みたいな
使われ方してます。

A 回答 (2件)

継続して服用したりする際、血中の薬物濃度が上下しますが、そのときの最低値をトラフ濃度と呼んでます。

日本語では、「最低血中濃度」とか「血中最低の濃度」といいます。

http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/hukuyakujho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2004/10/03 04:49

薬物を投与する時の投与前値のことによく使用します。


薬物を連続投与する時のピークとピークの間の谷間というところからこう呼ばれているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!