プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、この世の中についてどう思いますか?私は世の中がどんどん思わぬ方向に行っているんじゃないかと思います。しかし日本ほど平和な国はないと思います。平和でなければ会いたい人にもあえないし自分たちが毎日平穏に暮らしていけるのも平和だからだと思います。ほかの国ではなんの罪もない人が殺されたり、宗教が盛んな国では宗教を巡って対立して戦争になったり、食べるものがほとんどなく死んで行く人がいたりと、日本では何年か前に無差別殺傷事件が秋葉原の歩行者天国でおきました。何故何の罪もない人が殺され殺人した人が生きていれるのでしょうか?元オウム真理教(現アレフ)の麻原彰晃のやることは人間としてあるまじき行為だと私はそのように考えておりますが皆さんはどう思いますか?人を幸せに導くのが宗教の教えだとしたら人を不幸の道に誘い入れるような宗教は真の宗教ではないと思いますが皆さんはそういう宗教や世の中に対してどのように思っていますか?長文失礼します。回答の方を宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 今の世の中は、不条理な世の中ですよね。

      補足日時:2017/12/31 15:56

A 回答 (5件)

世の中が悪くなるのは国民が感じているところよくなる兆しもない政治が悪い、オウム真理教は極悪非道だけど、天皇教も戦前首相東条英機が筆頭に散々悪いことをしてくれた、今でも天皇教神道が許されているそこから問い詰めないと何も見えてこない。

    • good
    • 1

どんどん、と言うけど


本当に昔のことをご存知?

経済的にも治安的にも衛生的にも
昔よりずっとよくなってますよ

無差別殺傷事件も
昔もあったし
[津山三十人殺しとか。八つ墓村のモデルになった事件ですけど)

宗教については
大昔みたいに、宗教によって、人が支えられ生きていける、という世の中ではないと思います
それでも、宗教的なものを必要とする人は一定数いるかとはおもいますが

ここ数年で感じるのは
イクメン、増えたなあということ

10年くらい前は
父親だけで子連れで外出してる姿って
あんまり見なかったけど
抱っこ紐で赤ちゃん抱いてるパパは
今や珍しくない

世の中、問題はたくさんあるし
生きにくいと感じてる人も少なくないでしょうし
人口はすでに減り始めているし
地方では高齢化どころか、高齢者まで減っている
でも、よくなってる部分もあるとは思いますし
私も、まず、周りの人に対して
思いやりを持ちたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、1976年から翌年の1977年にかけて中核派の人たちが集まって、阿蘇連合赤軍とか言う団体が結成されたんですよね?それより3、4年前のあさま山荘事件なんかも酷い事件でしたねたしかあの頃は事件があっても特定の犯人が最後まで見つからないで時効になるケースが多かったですよね

お礼日時:2017/12/31 18:13

何時の時代と何を比較するかですよね。


戦前、戦中、大戦末期
とにかく、お国のために国民が戦場へ駆り出される時代です。
末期では学生など若い男性も女性も軍備産業産業に駆り出されますが、生活は貧しいまま
アメリカが本土に爆撃を加えてきますし、原爆が二度も落とされます。
最も悪い状況だったと思います。
戦後復興~オリンピック・万博~バブル
復興時は貧しさからのスタートですが、幸いに国内での動乱もなく発展を続けてきた日本です。
スマホ、パソコンも液晶テレビもありませんが、家族や地域が助けあってきた時代です。
余ったお金を目当てにオウム等新興宗教の活動が活発になり、政治もお金、資金、資産など
資本経済の悪い所へ向かっていきました。
バブル崩壊~リーマンショック~現代
経済が低迷しますので、挑戦、発展よりも安定を求める様になります。
ゆとり教育という事で子供たちも競争することはなくなります。
少子化・高齢化の始まりです。年金機構も破たんして国家予算は借金で高齢者・医療を支える為
借金が当然になります。
インターネット、報道、旅客機など交通が発展して世界が近くなり、中東、アフリカなど悲惨な状況を
知ることが出来ます。日本は平和だと誰もが感じたでしょう。
中国経済の成長・軍事強化、北朝鮮のミサイル・核開発、韓国との領土問題
世界経済二位の日本が中国に抜かれます。軍事力もつけた中国は東シナ海で今まで何も主張してこなかったのに
急に領土拡大の意思を表明、韓国と日本の関係も悪化、安全保障をアメリカ頼みの韓国と日本、北朝鮮の金一族が
核開発へミサイルと核を保有するに至ります。
東アジアが危ない地域になりました。
国内では高齢化が進み内需経済へ貿易赤字になりますが、今のところ過去の投資のおかげで世界経済G7に
入れてもらえています。
科学の進化、教育の浸透は宗教や思想の力を弱くしますが、老人を対象にオレオレ詐欺など
弱者を狙った犯罪が増えます。
晩婚化など独り暮らしの若者も増えています。
これから~
高齢化がさらに進みます。自分一人で精いっぱいの所へ高齢者の生活を負担
日本人の試練はまだまだこれからだと思います。北朝鮮・中国問題がある限り
アメリカから高額な武器を税金で購入、貴重な若者が防衛にあたります。
人口の減少は離島や山間部など田舎が無人となります。
個人主義、安定を好む日本人 に対して 予測できない未来、不安定な時代が到来します。
精神的にもつらい時代が来ると思います。
    • good
    • 0

生きづらい世の中になったと思います^^;



そのせいで、魅力的な個性を秘めてしまう人が増えている気がします。
    • good
    • 0

質問者の解決率は43%、122件が解決していない。

お礼数も少ない。真剣さが不明。
今後の期待を込めて回答に参加します。
人間関係はお互いを尊重し助け合うこと。それができればこんな社会情勢にはなりません。
あなたの質問しっぱなしの姿勢が今の社会の問題点です。
新興宗教は理想を求めているが同調しない人を阻害する。
マスコミは些細なトラブルを面白おかしく批判して真実をねじ曲げる。
愚かな政治家を選ぶのは愚かな国民です。
オウム真理教を暴走させたのは麻原1人の問題では無く、高学歴の信者の同調があったからです。
彼らは哲学的な説得術によって悪を善と教える。
IQの高い人は哲学的言葉を使う。いうだけで行動力・説得力はない。正義と称して悪を実行する。
組織は自浄能力がなければ成り立たない。
トップに権限を集中すると正義の元に悪行をする。
政治も公的機関も企業も宗教も相撲協会もすべて自浄能力のない組織になっている。
それを指摘すべき新聞もマスコミも能力のないコメンテーターの偏見で狂わされている。
面白ければ良いのか?
いずれは自分の生活に降りかかってくるというのに。
繰り返しますが、
人間関係はお互いを尊重し助け合うこと。
1人1人が人のために何が出来るか考え行動すること。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の好きな言葉ですがONEFORALL ALLFOR ONE(みんなは一人の為に一人はみんなの為に)という意味です。

お礼日時:2017/12/31 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す