アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で「俺クソだけどさ」、とか私が優しいね。ってほめても「もう少し性格悪いよ」とか「俺言い訳いうの得意(笑)」とか「俺自分のことしか考えないから(笑)」っていう男性がいらっしゃるんですけど、
これって謙遜ですか?
それともほんとに性格が悪いんでしょうか?

自分で暴露するなんてあんまり思えず、冗談なのかなとも思うのですが、、、

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    歩いてる時、大丈夫?って気にかけてくれたり、歩道側に行くようかばってくれたり、エレベータで下側に行ってくれたり、レディファーストとかもすごくナチュラルにしてくれるのですが、こういうのも偽りの優しさなのでしょうか。

      補足日時:2017/12/31 13:29
  • 様々なご意見を頂き、考えさせて頂いております。
    謙遜なのか、本性なのか、で大きく変わりますよね?結婚前提のお付き合いの前に悩みます。

    エスコートの件についてですが、
    普通は素直に嬉しいことなのですが、
    時々、大切にされてないのかなと思うような行動があるので、そのギャップに疑心暗鬼になってしまったのだと思います。

    例えば、野外コンサートで屋台に食べ物を買いに行く時に、ものすごい人混みの中を10分くらい歩いて15分以上並ばないといけない状況がありました。2人で席に座っていた時に「どう?初めてのお使い的な感じで買いに行ってくる?」と言われ、私は150cmの小柄で夜だったし怖かったしでとっさに首を振ってしまいました。すると、彼が買いに行ってくれたのですが「どう?男のパシり方わかった?」と言われて罪悪感でした(:_;)

      補足日時:2018/01/06 17:25
  • また、電車に乗った時に、私は高齢の方が座れるかどうか様子を伺っていたのですが、彼は乗車すぐに座り、私は満席に近い状況を考慮して立っていたのですがそのままでした。「座ればいいのに」の一言はありましたが、、

    完璧なエスコートを求めるのは傲慢ですし、私も望んでいませんが、
    普段の素敵なエスコートと、こういう行動をする心に解離を覚えます。
    私の曲解や我儘でしたら教えて頂けないでしょうか。
    誰だって完璧にはできないですし、彼のエスコートは思いやりの心からだと信じても良いのでしょうか?
    良いなら信じて感謝したいですが、、少し悩んでいます。

      補足日時:2018/01/06 17:25
  • 昨日、同僚の友達とご飯に行って少しショックを受けています。

    彼は私の前にその子に声をかけていて、付き合う直前までだったそうです。
    時期は入れ違いで重なっていないので、それは構わないのですが、
    友達が振った理由は、気遣いはすごくできて、自己中とも違うし、裏表があるわけでもなく素直な人だけど、二面性があるから。だそうです。

    何か琴線に触れたり、機嫌が悪くなると完全に無口になってしまって豹変するから怖くなった。と話していました。

    ここにご回答くださった方々のアドバイスを受けて進んでいこうと思っていましたが、
    少し衝撃を受けて、頭の中まだ整理できてません。気遣いできて、思ったことそのまま口にしてくれる素直な人で、、だけど二面性があるって、どんな人なのでしょうか?わからなくなってしまいました(;_;)

      補足日時:2018/01/12 15:09

A 回答 (26件中11~20件)

>自信がある人って輝いてて素敵だと思うのですが、、


自分を大切にしてくれる人かどうかとはまた別ですよね?

というか、この種の人種には二種類のパターンがあるんですよ。
「女は愛嬌あって笑ってればいい」と思うタイプと
「生産性を求める」タイプと(笑)
両方あればベストですが相手は言わないで見極めようとするので厄介なんです。
それとお偉い業の人は浮気者が多いですよ。
まあ、他の人より圧倒的に誘惑が多いですから(;^_^A
女には困らないと思います。

そういう事をわかった上で結婚される女性であれば
ある意味、大事にされるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二種類のタイプも非常にしっくりわかりました。
本当にありがとうございます。

私は愛嬌の方しかないと思います。
生産性を求めるタイプであれば、言わずに捨てられてしまうということですよね。

彼は女の子友達の数>男友達だそうです。愛嬌も生産性もある女性と出会った場合は、そちらに行ってしまうのは時間の問題ですよね。

ちなみに生産性というのは、器用で料理上手でとかそういうことでしょうか?
収入に関しては彼と同等くらい頂いているのですが、私は不器用*ドジで全く自信がありません。
見極められる日々が続くのは怖く感じます。

お礼日時:2018/01/07 14:29

>私は心の優しさを1番大切にしたいのですが、上記の人の気遣いとは優しさですか?


それともモテテクや出世テクであり真心とはまた違うのでしょうか?

優しさもあるかも知れませんが私は「余裕」かな?と思います。
真心というか女性の喜ぶポイントを押さえているだけだと思いますが。
なので節々にギャップを感じるのだと思います。

>この場合も、LINEより直接会った時が本性でしょうか?

本性と言うかお偉い業の方々は一種のオーラというか圧迫感を持ってるんですよ。
まあ、たぶん自信なのでしょうけど(笑)
なのでLINEは文章なのでその圧迫感を感じないので直接相対した時に
違和感が出るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど「余裕」なのですね。
わかりやすいです。ありがとうございます。

確かに「あなた一つのことしかできないやん。俺、映画見ながらポップコーン食べながらあなたのこと気にすることできるもん」と言われたことがあります。

精一杯の優しさではなく、こなせちゃうのですよね。私はときめいてしまっていました。

自信がある人って輝いてて素敵だと思うのですが、、自分を大切にしてくれる人かどうかとはまた別ですよね?

非常に勉強になりますご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/07 13:33

既婚男です。



補足も読んでの感想なのですが、、「暴露」かな(;^_^A
自分的には社長業の人にありがちなタイプかな~と思いましたね。
繊細で気遣い出来るんだけどダイナミックさも持ってるような。
なので一種のモテテクみたいなものを自分で確立してる人なんじゃないでしょうか?
私も所謂女性が嬉しいモテテクは持ってますし自信もあります(笑)
なんか、同じ匂いを感じましたね(;^_^A

ただ、喋り方というか言葉使いは品性が無いですね。
それをカッコイイと思ってるタイプなのか?地なのか?わかりませんが。
も少し様子を見てみれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぽん_ぽん_3さんの分析力に感嘆しました!
ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りで、彼自身もご両親もお偉い様の職業についていらっしゃいます。
繊細で気遣い出来るけどダイナミックというのが、まさにその通りです。
私は心の優しさを1番大切にしたいのですが、上記の人の気遣いとは優しさですか?それともモテテクや出世テクであり真心とはまた違うのでしょうか?

確かに確立されているように、すっすっとレディーファーストはしてくれます。
LINEの文面も心を掴まれるような優しさ、気遣いに溢れるような感じでタイミングも抜群ですが、、、直接お話するとLINEとは違う人かと思うことがあります。

この場合も、LINEより直接会った時が本性でしょうか?

非常に的確なご回答頂きまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/07 11:02

回答ありがとうございます。


補足も読ませていただきました。
補足を読んで、彼が自分で自分のことを言っているとおりじゃありませんか。というのが感想です。
そうです、自分から言って、相手の反応を伺っているのもあると思います。
あなたの、「でもあなたにはこんないいところがあるから」「そこは私は気にしないしフォローするから」そんな言葉を狙って言ってると思いますよ。
既に言ってあげてしまっていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足読んで下さって、ご感想まで聞かせて頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

やっぱり謙遜じゃなくて、暴露なのですね。。

私はエスコートの完璧さから彼は優しい人だと思っていたので、え、そうなの?笑って冗談として笑っていました。

エスコートが上手なのも私への思いやりじゃなくて、モテテクみたいな感じなのでしょうかね?(;_;)

お礼日時:2018/01/06 22:34

謙遜とは違うと思います。


本当にそういう面があるのでしょう。
それを直す努力をする気がなく、許してもらおうとする甘えが出ているのだと思います。
魅力にかける言動だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謙遜や照れだというご意見も頂き、自分の心の窮屈さを反省しておりましたが、、あなた様からご意見を頂きまして、補足も投稿させて頂くことにしました。
ご回答下さり、本当にありがとうございます。

やはりそういう面がある人なのでしょうか、、好きな相手の前で自分から暴露する必要はないのになという点が不思議なのですが、、、
許してもらうためなのですか?

お礼日時:2018/01/06 17:37

日本人特有のものでは?



誉められてもとりあえずへりくだらなければ、嫌なやつになります。

でも、実際にあんた性格悪いよね~と他人に言われると、キレるタイプですね笑


誰でもそうじゃないですかね?

私にたいして考え方が大人っぽくていいねーとか言ってきた女友達がいましたが、そんなことないよ○○ちゃんの方が大人じゃん‼

と言ったら、そんなことないよ~私子供だもんとか言ってました。

なので、私がそんなことないよ‼まあまあ大人でしょ‼というと、まあまあにイラついたらしいです笑

ほら、こんなもんですよ。
    • good
    • 2

自分のことを悪く言うのは、傷つきたくない心理からです。


例えば「俺馬鹿だから」というのは、他人から「こいつ馬鹿だ」言われると傷付くから自分から先に言っておいて守っているということです。
普通は誰かが「自分は馬鹿だ」と言ったとして、そこに乗っけて「そうだね、馬鹿だね」と言うことはないじゃないですか。
「そんなことないよ」と否定するのが普通なのです。
自分で馬鹿だと言っていますが、それを冗談とか謙遜で処理することも可能なので、こういう言い方は便利なのです。
逆に、「俺は凄く頭がいい」とか言って、そうではないと後で分かったら恥ずかしいでしょ。
こういう謙遜とか卑下というのは、言っている人は気持ちが楽になるのです。
それだけ自分に自信がない弱い人間ということでもありますね。
強い人間は「俺は馬鹿だけど何か?」くらいは言えるものです。

レディファーストの件については、そこに気が付く時点で細やかな神経を持っている人と判断することは可能です。
そこに気付かない、無神経な人は凄く多いですよ。
だからマイナスにはならないことですけど、そういうマニュアルが存在するのも事実です。
プラスの点数が多いのか少ないのかは、微妙ですね。
例えば、女遊びが好きで得意な人なんかは、レディファーストで女性が喜ぶことを熟知していて利用しています。
    • good
    • 3

その人とどのくらいの距離感なのかによって、変わってきますよね。



おれは、そんなにできた人間じゃないよ!って照れの意味で言ってる場合もありまよね。

性格良い悪いは質問者様自身が決めることだと思います。
人間相性ですから。

本当に相手のことを知ろうと思ったら時間がかかります。
今一緒にいて楽しければ、それでいいと思います(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵なご回答ありがとうございます(*^^*)
そうですよね。
一緒にいて楽しければ問題なしですよね。

お礼日時:2018/01/05 21:55

悪い所が一杯ある俺だけど


愛せるならよろしく!
って意味で言っているように聞こえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。
そんな風にとらえられると愛らしく思えますね(*^^*)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/01 23:18

優しいままなら良いですけどね(^^)性格悪いとこ出されたらすがるより突っぱねてくださいねえ。



本当に自分を思いやってくれる人じゃないと幸せになれないしそういう人いるし。
 その彼に振り回されないようにね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。
そうですね。本当に自分を思いやってくれる人かどうかですよね。
あなた様のおかげで、すがったりせずに冷静になれそうです>_<

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/12/31 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!