プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で「俺クソだけどさ」、とか私が優しいね。ってほめても「もう少し性格悪いよ」とか「俺言い訳いうの得意(笑)」とか「俺自分のことしか考えないから(笑)」っていう男性がいらっしゃるんですけど、
これって謙遜ですか?
それともほんとに性格が悪いんでしょうか?

自分で暴露するなんてあんまり思えず、冗談なのかなとも思うのですが、、、

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

歩いてる時、大丈夫?って気にかけてくれたり、歩道側に行くようかばってくれたり、エレベータで下側に行ってくれたり、レディファーストとかもすごくナチュラルにしてくれるのですが、こういうのも偽りの優しさなのでしょうか。

• 様々なご意見を頂き、考えさせて頂いております。
    謙遜なのか、本性なのか、で大きく変わりますよね?結婚前提のお付き合いの前に悩みます。

エスコートの件についてですが、
    普通は素直に嬉しいことなのですが、
    時々、大切にされてないのかなと思うような行動があるので、そのギャップに疑心暗鬼になってしまったのだと思います。

例えば、野外コンサートで屋台に食べ物を買いに行く時に、ものすごい人混みの中を10分くらい歩いて15分以上並ばないといけない状況がありました。2人で席に座っていた時に「どう?初めてのお使い的な感じで買いに行ってくる?」と言われ、私は150cmの小柄で夜だったし怖かったしでとっさに首を振ってしまいました。すると、彼が買いに行ってくれたのですが「どう?男のパシり方わかった?」と言われて罪悪感でした(:_;)

• また、電車に乗った時に、私は高齢の方が座れるかどうか様子を伺っていたのですが、彼は乗車すぐに座り、私は満席に近い状況を考慮して立っていたのですがそのままでした。「座ればいいのに」の一言はありましたが、、

完璧なエスコートを求めるのは傲慢ですし、私も望んでいませんが、
    普段の素敵なエスコートと、こういう行動をする心に解離を覚えます。
    私の曲解や我儘でしたら教えて頂けないでしょうか。
    誰だって完璧にはできないですし、彼のエスコートは思いやりの心からだと信じても良いのでしょうか?
    良いなら信じて感謝したいですが、、少し悩んでいます。

• 昨日、同僚の友達とご飯に行って少しショックを受けています。

彼は私の前にその子に声をかけていて、付き合う直前までだったそうです。
    時期は入れ違いで重なっていないので、それは構わないのですが、
    友達が振った理由は、気遣いはすごくできて、自己中とも違うし、裏表があるわけでもなく素直な人だけど、二面性があるから。だそうです。

何か琴線に触れたり、機嫌が悪くなると完全に無口になってしまって豹変するから怖くなった。と話していました。

ここにご回答くださった方々のアドバイスを受けて進んでいこうと思っていましたが、
    少し衝撃を受けて、頭の中まだ整理できてません。気遣いできて、思ったことそのまま口にしてくれる素直な人で、、だけど二面性があるって、どんな人なのでしょうか?わからなくなってしまいました(;_;)

A 回答 (26件中21~26件)

続けてしまってごめんなさい。

後で泣きみるとかになったらかわいそうだから、
本音の事もある、くらい置いといてもらえたら、って思いました。
    • 2

とってもモテそうだし、その方の場合どちらかといったら経験ありそうな感じしますね。

自己申告通りの人っていて、私の知ってるその人もはじめはいい人に見えてました(笑)
    • 2
この回答へのお礼

続けてご返信頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

毎日散歩さんは優しい方ですね。
もちろん自己責任で判断しますので、全然大丈夫です*^^*

自己申告通りの人もいらっしゃるのは勉強になりますよ>_<

女性のエスコート上手くてモテる人って、彼氏になってくれたとしても心配になっちゃいそうですよね。。それにもしもほんとに性格悪いんだっら余計に捨てられないか心配です笑

女性をエスコートするのに慣れてる方に見えますね。

自分から信頼を崩す事実を言う人はいるかって事なんですけど、いますねえ。
そういう事してきたのかな、って気もする。

言葉ってその人が出ちゃったりするし、そんなこと言わない人が性格いい事の方が多いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

いらっしゃるのですね。
非常に良い勉強になります。
ありがとうございます。

女性のエスコートに慣れるのって、一人の彼女をずっと大切にしてきた人でも慣れるものですか?
数多くの女性経験がある人なのでしょうか?
ほんとに女心をわかってくれているような優しさはあります。

補足読みました。

偽りというか、他人を気遣うのも冷たく当たるのも、どっちも自然にできる人なんでしょうね。
「俺クソだから」なんて、中学を卒業すれば普通言わなくなります。それを言ってはばからないないなら、少なくともその点はめんどくさい人ですね。
    • 3
この回答へのお礼

補足まで踏まえてご回答下さってとても嬉しいです。ありがとうございます。

気遣うのも冷たく当たるのも自然にできる人なんているのかなって思うのですが、、、まさしく彼がそんな感じな気がします(:_;)
ご回答者様はそんな人に出会われたことありますか?

予防線なのだとしたら、、ほんとに言い訳上手そうですよね。。。

悪いと思う。

自分のことをけなすのは「冷たいね」と言われる事態になった時に「だからそう言ってたじゃん」と言ってあやまらないための予防線。
    • 4

個人的な考えだけど、自分で言ってることが本当じゃないかな、って思います。

後からそういう部分が出てくるんじゃ、って思えてしまいますね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
え、私が見えてないだけ?今いい人だと思って信じているのに違うの?って不安になりました。。。

でも、
わざわざ自分から自分の信頼を崩す事実を言う人っていらっしゃるのでしょうか?