プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳独身。
初めて結婚したいと思った人が、韓国系日本人でした。
お母さん、おばあちゃんは反対。
理由は、苦労するだろうし離婚となったりしたら子供はあっちの顔で、、近所の人も噂するよ、その覚悟はあるね?と。
男は浮気するからね、そうなったとき覚悟あるね?と。
あんたには、韓国系の嫁は務まらないよなーんても言われます。
また、彼の家族は大企業で勤められている人やドクターばかりで、、私には高望みだと。
結婚すべきではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 正直、彼以上の人見つかると思えません。
    何でもできる人だし、尊敬してます。
    年齢もあるし、結婚したい。
    1人になりたくないです。
    ただ、彼は少しお金に細かいです。

      補足日時:2017/12/31 15:17

A 回答 (17件中1~10件)

>祖母は、


帰化してるし、良いよ?って言ってくれました。。

ん?血の問題ですよ。
そもそも帰化してるなら一部に韓国式を取り入れる必要は無いワケだし
韓国式を取り入れる=民族としても誇りは忘れては居ない、という事なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

>本当にこの人で良いのか、、と立ち止まったからこそ、、ここに質問にきました!



まあ、意外にあなた様が思うより人種の壁って言うのは高いもんですよ。
特にアジア圏で韓国とは仲も宜しくないですし、色々な事を考えれば(家族・親戚などなど
普通は避けるべき事案じゃないかと思います(私は、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母は、
帰化してるし、良いよ?って言ってくれました。。

お礼日時:2018/01/06 12:23

まあ、自分の人生だし自分で決めれば?


いまのあなた様は「恋で盲目」なので他人様の意見を聴く気はないでしょうから。
上手く行けばそれでいいし、上手く行かなかったら後悔すればいいだけの話。

がんばってね\( 'ω')/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこの人で良いのか、、と立ち止まったからこそ、、ここに質問にきました!

お礼日時:2018/01/06 10:16

mcnj0561さんが回答しておられることは きっと結婚したら後々実感する可能性が高いと思いますよ…



いくら帰化してるとはいえ 韓国の習慣や意識が根強いかもしれません
その場合、日本で育ったあなたには信じられないことが多いと思います

かなりの覚悟が必要かと
コレ参考に読んでください
「29歳独身。 初めて結婚したいと思った人」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してみないとわからない、、という事ですね。。。

お礼日時:2018/01/06 08:42

#12です。



過去のURLを探ってみましたが、これ以上、ご参考にさせていただけそうなもは、
見当たりませんでした。

質問者さんの、他の回答者へのご返答を読ませていただきました。
真摯に考えておられることが、よく理解できました。
いろいろな、難しい問題がある事例だと思いますが、当事者が、熟慮されて、
判断されるべきだと思います。
くれぐれも、信頼できる、周囲の方々によく、ご相談されて、ご判断いただきたいと思います。
    • good
    • 0

回答者は、どちらかと言えば、親韓です。


仕事の関係で、30年以上、付き合いもあり、向こうで生活したこともある、日本人です。
質問者さんのお付き合いの方が、在日か否か、まだ、判然としていないようですが、もし、在日韓国朝鮮人だったら、慎重になさるようにお願いします。
国際結婚、特に、韓国朝鮮人の男性と、日本人女性の場合は、特に、そうされるべきです。
質問者さんと同じ内容のご質問には、何十回と回答させていただいておりますが、全部同じ回答でした。

理由は、いろいろありますが、簡潔に申し上げます。
詳しくご入用なら、過去のURLを差し上げますのでおっしゃってください。
理由
①性格の相違。
韓国、朝鮮人は、気性が荒いです。
性格は、悪くは無いのですが、何事も、荒っぽいです。
女性もそうです。
韓国朝鮮人の女性と、日本人男性の結婚なら、まだ、ましですが。

②男尊女卑
儒教の影響が強い所ですから、男性中心の社会です。
男女別姓ですが、いわゆる、女性を尊重した別姓では無くて、韓国朝鮮には、族譜と言うものがあります。
これは、男性(長男)を中心とした、一族の系譜です。
嫁に来た女性は、この族譜の中には入れて貰えません。
旧姓のままです。
子供は男女とも、父親の姓を名乗ります。
子供から、どうして、お母さんは、姓が違うの?と質問されて、戸惑う母親は、普通です。

③伝統儀式
韓国朝鮮には、先祖の墓を大事にする風習があります。
年2回、長男を中心に集まり、墓をきれいにして先祖を供養し、飲食を共にします。
もし、質問者さんのお相手が、長男だったら、その当事者になります。
長男で無くても、韓国朝鮮の長男が死ぬと、次男、三男の所に回ってきます。
日本にいても、これは免れません。

④結婚式などのこと
質問者さんは、お相手さんが、在日と判明した時点で、ご両親、ご親戚、お友達、会社の上司に相談される勇気がおありでしょうか。
在日を隠して式を挙げようとしても、先方の参列者の中には、必ず、チマチョゴリの方がいらっしゃいます。
いずれわかることですから、真っ先に、ご両親様へ相談すべきです。

⑤その他
いろいろありますが、まず、ご自身で、韓国朝鮮の歴史文化風習などを勉強して、最後は、ご自分で、決断してください。

もちろん、日本人女性で、韓国で、幸せに暮らしている方も知っております。
その方は、統一教会の信者さんですが、同じ信仰をもつ者同士が結婚して、何の問題があるのかと、
神を信じて、幸せに暮らしておられます。
質問者さんに、このような心構えがおありでしたら、何も申し上げません。

恋は盲目といいますが、そうなる前に、冷静に判断されることを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく知りたいのでURL教えて頂きたいです。

彼は帰化しております。
8歳の頃に家族全員で。
ご家族みなさん、穏やかな印象でした。
親戚は、勢いが良いと話されてましたが、、

なので、結婚後名前は彼の苗字も名乗れるし国籍も日本だと思います。

いえも韓国独特な感じは一切なかったです、
お正月と法事が韓国系なぐらいだと言ってました。

ごはんもキムチが常にあるぐらいで変わらないと。
家にお招き頂いた時は、韓国のスープ?みたいなものを頂きました。
それ以外、あまり変わらないと感じました。
私が、嫁に行って何か問題ありますかね?

お礼日時:2018/01/01 16:09

30が目前に迫り、焦っている時に、金持ちを見付けてラッキー♡


と思ったら韓国人かよ
いやしかし、これ以上待っても、こんな金持ちと出会う機会ないよなー。
まいっか、韓国でも。
約束は守らないし、大口たたくし、10万円の指輪は買ってくれないし、金にはうるさいけど。
でもやっぱりちょっと不安あるなぁ。
みなさん、どう思います?

というご質問ですね。
親族が反対している以上、うまくいかないでしょう。
あなたも、あなたの親族も、何かうまくいかない事があれば、すぐ国籍のせいにすると思います。
あなたには、その方は勿体ない。ていうか、その民度では、つり合わない。
こんな所で質問している時点でもう、答えは出ていると思います。無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ勿体無いのですか?

お礼日時:2018/01/01 08:22

No7です、お礼をありがとう。



僕は質問者さんの相手を知りませんし
相手のご家族や親族も知りません。
よって、
ここで回答したのはあくまで個人の意見であり
なおかつ偏見なども含むべきと考えるべきですね。

もともと日本民族は多国籍だと言われています。
対馬海峡を挟んで隣近所の国から民族移動がなかったなど言えるはずなく
実際の歴史にも半島からの移民がおって今に続く家系もあります。
よって、
3世代続いて日本にいて日本の教育を受け日本の会社などに就職しているなら
祖先が半島系というだけで、日本人です。
オカネに細かいのは関西系であればだれでも同じ。

ごめんなさい。
遠回しで言うとわからないかもなのでストレートに言いますね。
受け入れないのは相手の側ではなく
こちら日本の側でしょう。

関西では当たり前のようなオカネの細かさも
「半島系だから」と畳み込まれる。
今後、質問者さんもそれを正面から受ける事になる。
耐えられるか?と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人として堂々と生きておられるなら、私は血筋などもう関係ないと思います!

ただ、家族間でなにかあった時にその特性が出ないか、、、という心配はあります!
また、約束を守らない。
などに関しては人間性を疑います、、
その辺りを含めて、嫁ぐべきかどうかは悩ましいです。

約束守らない、大口たたくなど以外は完璧な方なんですがね。泣

お礼日時:2018/01/01 04:55

結婚は、結婚をするのはあなたと相手の当事者2人の問題です。

しかし、結婚後は、夫婦双方の親族を始め夫の生育環境を受け入れあなたと共有し一体化する。と、いう過程を経て始めていい夫婦になれます。当事者だけの問題と捉えると大変危険です。お母さんお婆ちゃんの考えを聞いて熟考される問題だと思います。

結婚する前は華やかな優雅なイメージが先行します。結婚後は、現実の生活の中にある、思想、慣習、人間関係、親族との関係、親兄弟との関係、金銭感覚、等々が現実問題として家の中に持ち込まれます。特に日本に来て成功している韓国系の人のほとんどは、自分の価値観を押しつけますので大変ですよ。

そういう血縁の中で生育した彼です。安心な結婚生活を送りたいのなら、親を始めお婆ちゃんのいうことを聞くべきだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

華やかで優雅ではないのでしょうか?
彼も大企業勤め、海外駐在の希望などもあり金銭面での苦労はないと思います。

自分の価値観を押しつけるのですか?お付き合いの中では、私にいつも合わせてくれます。
確かに、喧嘩した時などに私が強く主張すると「俺は、大学でもリーダシップについて卒論を書いた」「サークルでは班長で、みんな俺がまとめていた。」などと言われたことはあります。
こういう事ですか??

お礼日時:2017/12/31 22:44

「結婚すべきではないのでしょうか?」


⇒お母さん、おばあちゃんが言っていることは正しいでしょうね。

でも、あなたがその苦労を乗り越える自信があればいいでしょう。

そして、決して後悔してはいけませんよ。

結婚は愛と考えるのが若者です。
30代、40代になると、結婚は生活、経済が中心だと分りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国系のことは、私は向こう側の人が親切にして下さるなら打ち解けたいです。
その覚悟はあります。

彼は、少しお金に細かい、、所はあります。
無駄遣いはしないし、貯金はしっかり。
俺の働いたお金を勝手に嫁の物に使われたくない。だから、お小遣い制はいやだと言われました。
そんなもんですか?

お礼日時:2017/12/31 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!