アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳独身。
初めて結婚したいと思った人が、韓国系日本人でした。
お母さん、おばあちゃんは反対。
理由は、苦労するだろうし離婚となったりしたら子供はあっちの顔で、、近所の人も噂するよ、その覚悟はあるね?と。
男は浮気するからね、そうなったとき覚悟あるね?と。
あんたには、韓国系の嫁は務まらないよなーんても言われます。
また、彼の家族は大企業で勤められている人やドクターばかりで、、私には高望みだと。
結婚すべきではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 正直、彼以上の人見つかると思えません。
    何でもできる人だし、尊敬してます。
    年齢もあるし、結婚したい。
    1人になりたくないです。
    ただ、彼は少しお金に細かいです。

      補足日時:2017/12/31 15:17

A 回答 (17件中11~17件)

No5です、お礼をありがとう。



>親は、日本人でも外人でもお相手はどんな方でも良いのよって彼に言ってたと聞きました。

これは意識していると言う意味ですよ。
本当に無意識なら、こんな問答は発生していませんし
誰にも言いません。

日本人でも良い、との言い方は、朝鮮系>日本人、と言う意味です。
無意識に見下しているからの言い方です。

確かに朝鮮系は昔、虐げられてきましたので
反動で上記のようになっている人がいます。
戦勝国でもないのに日本を敗戦国と言ったりね。
(日本は朝鮮と交戦したことはありませんよ)

でも、強制連行とかいろいろ言われますが
当時としては日本国内を移動する程度の感覚で
自発的に日本に来てニッチなところに入り込んで
商売を始めた人がたくさんいます。
テリトリーを広げてきたのですから
既得の日本人連中から嫌われえるのは仕方なく、
ゆえに教育熱心に子供を育ててエリートに仕向けるしかない。
同じ事は日系がアメリカでもやっている事ですが
誰でもいいので生粋の女を嫁にして
文化的にも血縁的にもその国に食い込もうとの意図は
男尊女卑が根底にある儒教思想でないと出てこない発想かもしれません。

もちろん日本に生まれ住んで何世代も経過しているならば
日本的な発想ではあると思いますが、
質問内容を見てみると「コミニュティ」みたいのが生成されて
互いに助け合っている様子。
この状態ではアイソレートされるのは質問者さんで
将来的には疎外された人生になるでしょう。

どうするのかは質問者さんが決めればいいと思いますが、
また朝鮮系だから悪いという事もないですが、
そういう事ではなく親族仲間でコロニー的なものを
生成している時点で
「古い感覚の集団であり外部からの人間は苦労する」と
思います。
それでも付いていきたいなら行けばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お爺様の代に日本に来られたみたいで、日本の色に染まっていると思います。
お正月とお盆だけだと言ってました。

それでもコミュニティ?できてると思いますか?

お母様は、彼が私の家族に仲良くしてもらえるか心配されてましたし、、韓国〉日本とは思ってなさそうでした。

それでも、疎外された人生になるのでしょうか、、

お礼日時:2017/12/31 23:22

No.4です。


なあんだ、と言ったら、大変失礼ですが、やっぱり典型的韓国人です。
最初はあなたに対しても紳士的にふるまいますが、あなたを自分のものにしたら・・・あとはおって知るべしでしょう。

とにかくメンツを重視し、仮に結婚後、人前で少しでも彼のメンツを傷つけることでもしようものなら、荒れ狂うでしょう。
男も女もすぐ暴力です。手が付けられなくなります。そういうものです。

あなたも文面からすると、人を見る目があるようですので、迷っておられるのでしょう。
私の周りにも、韓国人や、中国人の嫁さんがいる人もいますが、総じて、中国人のほうが付き合いやすいとの話があります。
逆に女性の場合には、良い話は聞きません。

やめたほうが とは言いませんが、相当な覚悟と我慢が必要です。
それでも相手しだいでどうなるか。考え方、価値観が全然違うのです。

韓国人に嫁いだ人たちの話をネットで探されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼への不満内容から、典型的韓国人だと思いましたか??

かなり、紳士的でした。
お金に関しては、私がクリスマスに欲しいとお願いした指輪が10万程して、、付き合いたてでもあったので、、
私がお金目当てではないか?と不安だったのだと思います。

だから、お金が絡むことは約束を守らないのだと思います。

少し厳しい部分もあります。
甘やかすだけが愛情じゃない、と言われました。
泣いていても、知らないフリして爆睡したり。
引っ付きたくても、明日仕事だからと断られたり。
私の精神年齢が子供すぎるのでしょうか?
それ以外は、優しいし何でもしてくれるとても良い人なんですが。
賢いので、何でもスマートにこなします。
英語も話せて、良い大学も出て、大企業で働き夢もあり、、尊敬はしてます。

メンツを傷つける、、の話で思い出したのですが
彼の友達に初めてお会いさせて頂いた時。
僕は友達の前ではあんな風に振舞ってほしくなかったと言われた事がありました。

彼、私を大事にしてくれているのでしょうか?

お礼日時:2017/12/31 17:12

他の回答者さんへのお礼で感じましたが


その彼は生粋の日本血統が欲しいだけじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国系の方って、日本血統を、、って言いますよね。

彼のご実家も親戚もとても裕福な家庭です。
ご家族なんかも海外でお仕事をされたりとかなりグローバルな家庭。
親は、日本人でも外人でもお相手はどんな方でも良いのよって彼に言ってたと聞きました。
なので、あまりこだわりはないのかなと思います。
彼自身も、子供には韓国系であることを伝えなくても良いかなーと思ってると言うぐらい韓国にゆかりはないみたいに思えました。
どうでしょうか?

お礼日時:2017/12/31 16:57

将来、韓国で暮らすことになる可能性はないのでしょうか。



また、日本で暮らすにせよ、相手の両親は、日本にいるのでしょうか?
男性が、韓国人女性と結婚するのとまた違った苦労があると思います。
何しろ、儒教的感覚がものすごいですから。
これは必ずしも相手だけの事ではなく、相手の両親との関係も心配です。

また、大変失礼ですが、あちら系はものすごくプライドを気にし、気位が高く、見栄っ張りで、また、物事をごまかすのが得意です。悪く言うと、嘘つきが多いです。
対人関係も、序列が必ずあります。見栄を張らないと、嘘でも羽振りをよくしないと、下に見られるからです。

これは、偏見とかではなく、かなりの確率で実際そうです。(10人中7~8人)

覚悟さえあれば、いばらの道もまた、楽しいかもしれませんが。
でもまだ29歳ですよ。あわてないで、もう少し観察してからのほうが良くないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

韓国に田舎は、ございません。
韓国系の知人との付き合いもない、、、とは言ってました。
ご両親とも穏和な方でしたが、教育熱心なのと出世をしろといった考えをお持ちでいらっしゃるのかなと感じました。

彼、自身も優しい愛情深い人なんですが。
しかし、約束を守ってくれない事がたまにあります。
しかも全てお金絡み。
頼んでもないのに、誕生日プレゼント明日買いに行こうと行ってくれたのに当日になったら話も出さない。
大口をたたく感じです。
実際に、約束してくれたのに守ってくれないよねって話を詰めると、、
「君が約束守ってくれないって怒る内容は全てお金絡みだよね。」って反対に責められます。

喧嘩しても、都合の良いように言ってくる。
あぁ言えばこう言う。といった感じの人。
喧嘩が女同士みたいでした。

あと、私の両親に会った時にね、、、
私の父の時計を見て
「良い時計してはったね、見栄張らなあかんもんね。」と私に言ってきたんです。
どう思いますか??

お礼日時:2017/12/31 16:19

韓国に住む韓国人ならお奨めしませんが、日本で教育を受けている韓国系日本人なら、それほど問題無いのでは? ただし、相手が長男ならばやめた方が良いかもしれません。

 韓国人社会では、長男の嫁はいろんな義務を背負わされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないですか?
親も日本生まれ日本育ちです。しかし、帰化したのは彼が8歳の頃。それまでご両親は、在日として生きてきたわけですよね?
彼、次男です。
帰化して日本国籍だし、わざわざ韓国系日本人だと周囲に言わなくても良いかなとは思ってるんですが、、

お礼日時:2017/12/31 16:06

( ̄▽ ̄;)貴女が結婚したいなら!周りを気にする事はないかと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国系日本人でもですか?

お礼日時:2017/12/31 15:30

「年齢もあるし、結婚したい。

1人になりたくないです。」というあなたと、
「離婚となったりしたら子供はあっちの顔で、、近所の人も噂するよ、その覚悟はあるね?」というご家族。

んー、なんかどっちもどっちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ偏見は残ってるという事を伝えたかったのかなと思います。

彼のことは、本当に好きでこの人の子供を産みたいと思いました。

お礼日時:2017/12/31 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!