【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年受験生の者です
センター試験対策で英語の過去問を解いてきたのですが、2016年の点数が117点と最悪な点数を取ってしまいました。
2007年から2015年までは大体7割〜7割5分を取ってきたので突然6割を切ってしまった事に物凄くショックを受けてしまいました。
これは実力が落ちたという事なのでしょうか?
先週解いた2015年の過去問は158点でした。
大問3と4で時間がかかってしまったのでそれが原因だとは思うのですがそれにしても点が下がり過ぎでショックです。。。
センターまで残り2週間も無いですが、ここから以前の点数に持ち直すにはどうすれば良いのでしょうか。。。少しパニック状態に陥っています。辛いです。

A 回答 (4件)

同じく、今年受験するものです。

本番じゃないんだから大丈夫ですよ笑( ˙ᵕ˙ )

むしろ今の時期の間違いは、おいしいですよ!
平均7割のなかむらむさんが、一気に6割に落ちたのは、2016年の過去問の中に苦手とした分野、もしくは甘くなっていた抜けが多く含まれていたのだと思います。

本番じゃなくてよかった〜!
弱点見逃すところだった〜!と喜んでもいいくらいだと思いますよ!
急がば回れ!です!
自分の弱点を見極めてあげましょう!大丈夫!できます!
    • 0
この回答へのお礼

すみません!今まで携帯を封印していました^^;
センター試験はなんとか英語の点数7割とれました!本当にほっとしました…
とはいってもまだ試験は終わっていないのでお互い頑張りましょうね!!

能力には波があるので、乗っている時と不調の時の差は超秀才でも有るのです。

最悪の場合ドーピングをします、入試の場合ドーピングは禁止されていません。入試まで来ると精神神経科系の疾患を持つ超秀才児が少なくないので彼・彼女が服用する医薬を禁止すると、並みの秀才しか集められなくなります。早い話「天才とキチガイは紙一重」どころか「天才はみんなキチガイ」でアインシュタインと双璧のリチャード・ファインマン先生は完全なアスペルガーでエロ気違い、運動能力ゼロ。それはともかくまず内科へ行き「緊張で眠れません」と言って眠剤(入眠剤)を処方して貰って下さい。次に調剤薬局へ行き、薬剤師にその薬は「ベンゾジアゼピン系」の薬かどうか訊いて下さい。もし違うならゴミ箱に捨て別の医者に行きます。こうやってベンゾジアゼピン系の薬を手に入れたら、容器ごと切り出しで割ります、出来れば四分の一にします。さもないと寝てしまいます。割るのは使う前です。それから試験の前に飲む分を取り分け、試験問題を解く15分前に飲みます。ベンゾジアゼピンはアルコールと同じ代謝をされますのでお酒が効き始めるのと同じ時間がかかります。15分経ったら試験問題にチャレンジして下さい。実感としてはIQが20上がった状態になり、雑音は一切気にならず、集中力が限界まで高くなります。これをやってもダメなら諦めて下さい。
    • 0

私なら、近年の、センター英語の平均点、標準偏差、を調べますね。

少なくともそれから右往左往します。
次に、時間がかかってしまった、というのは、諦めるべきは諦めてさっさと次に進む、という辺りの見極めが悪かった、ということかもしれません。
時間をかけて高得点が取れたでしょうか。
75%なら、失点はそこそこ許されるわけで、時間をかけて高得点が取れる、最後まで手が回らない、としても、それでもクリアできる可能性はあるはずなのです。
んじゃぁ実際どうなのか。
時間がかかってしまうというのは体感的にどういう状態なのか。
もう一回くらい失敗しておきたいところでは。
それで、拙い、と早めに気づけるようになっておく方が良いということは。

変に小さな成功ばかり重ねるより、失敗から学ぶことが大事かもしれません。
    • 0

年度によって好き嫌いで、難易度は人それぞれです。

あまり気にしないのが吉ですよ。それに英語の読解は、そう簡単に落ちたり上がったりしないと思いますよ。調子が悪かったことにしましょう〜
    • 0