プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

△PDC∽△PAY
△PBD∽△PXAで、

DC/BD=AY/XA
が言えるそうなのですが、
それがどうしてか分かりません。
もちろん相似な三角形の相似比は等しいという事と
このDC/BD=AY/XAという形が比の式の変換という事は分かります。
何がわからないかというと

△PDC∽△PAY
△PBD∽△PXという別々の三角形2個同士が相似で
なぜその別々の三角形同士が相似となるのか。
(つまり①と②が相似、③と④が相似で
なぜ①と③または②と④が相似となるのかという事です)

「△PDC∽△PAY △PBD∽△PXAで」の質問画像

A 回答 (1件)

相似関係は論理の飛躍し過ぎと思いますが!つまり、



相似三角形から、DC/AY=PD/PA ,BD/XA=PD/PA から
DC/AY=BD/XA AYとBDを入れ替えて、 ∴DC/BD=AY/XA
であって、相似とは関係ないと思いますが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

本当に助かりました
相似ってどんだけ奥が深いんだ…と悩んでたのですが、こういう事だったんですね涙

お礼日時:2017/12/31 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!