ショボ短歌会

教室の黒板は影が邪魔にならないように西に置いてると聞いたのですが音楽室とか家庭科室は何で逆の東側に黒板があるのですか?

A 回答 (4件)

俺の卒業した、小学校、中学校、高校は全て黒板は西側


音楽も家庭科も全て西だった

その起源は「学校建築図説明及設計大要」による
これは指針であり、強制力のあるモノでは無いために
敷地等の制約でこの指針通りでない場合もある

その中で教室のレイアウトは
『教室ノ形状ハ長方形トシ室ノ方法ハ南又ハ西南、東南トシ凡テ光線ヲ生徒ノ左側ヨリ採ルヲ要ス。 』とされている

国立国会図書館デジタルコレクション - 学校建築図説明及設計大要
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1078704
    • good
    • 1

其処まで考えて設計してるのかな?



カーテンを閉めて電気を点ければイイだけなので どの方角に教室があっても支障は無い・・

多分は「教室の黒板は影が邪魔にならないように西に置いてると聞いた」←これ自体が嘘・・
    • good
    • 0

すべての学校がそんな恵まれた条件で立地できるとは思えません。


また全国黒板工業連盟のサイトには設置方向については何も言及されていません。
http://www.kokuban.or.jp/topic/good.html

あくまでも西に黒板があれば教室は一日中南からの太陽光が入ります。
そういう意味では東を向いていてもいいわけです。
もちろん北向きや南向きでは日光が入らない時間帯もあります。

先ほど書いたように西か東に黒板が設置されていれば、一日中教室には日光が入ります。
    • good
    • 0

偶然だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!