電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨドバシオリジナルパソコン(OS無しタイプ)に、昔使っていたPC(現在は既に廃棄済)のWin2000をインストールしたいと思います。
ヨドバシの保証はXPのみらしく、付属ドライバはXP専用らしく、「2000では使用できません」のエラーが出てしまいます。ファイル共有の任意性(どのフォルダも共有可能)など、是非2000を使い続けたいのです。以下に仕様を記しておきますが、どなたか、ドライバをチップメーカのwebサイトから発掘してインストールに成功された方がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

・CPU:インテル Celeron プロセッサ D325 (2.53GHz)
・チップセット:VIA P4M266A+VIA VT8235
・GPU:S3 Graphics ProSavage8 (オンボード)

A 回答 (4件)

>たくさん有り過ぎてどれがどれだか


VIAの
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2
下記のがそれっぽくないですか?
OS選ぶと右に種類が出てきます。

責任もてないので、自信なしのアドバイスということで…

Graphic
S3 Pro SavageDDR integrated graphics (KM/KN/PM/P4M/P4N266) ( VT8372 VT8375 VT8613 VT8703A VT8751 )
[一応P4M266が入っています。]

LAN
South Bridge integrated VT6107, VT8231, VT8233, VT8235 & VT8237
[VT3235ということで]

Sound
VIA AC97 codecs incorporated into VT8233, VT8233A, VT8233C, VT8235 and VT8237 South Bridges ( VT1612A VT8233/A/C VT8233/VT8233A/VT8233B/VT8235/VT8237 VT8235 VT8235CE VT8237 )
[VT3235ということで]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかできました。やはり、2000は速いし、うっとおしくてばかげたメニューみたいなのが無いので大変気持ちが良いです。皆様のおかげで助かりました。

お礼日時:2004/09/28 09:46

> すみませんが、うまく見つけられませんでした



先に紹介した CrystalMark を起動すると、SystemタブのMother に

Vender :メーカー名
Product :型番

が出るけど、試してはいないようで。

VIA P4M266A+VIA VT8235 + S3 Graphics ProSavage8 だとMSIやBIOSTARなんかが見つかるね。

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=P4MA …
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/boa …

ヨドバシPCは持ってる訳ではないので、アドバイス出来るのはこの辺までかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実機がそばになかったのと、LAN接続も出来ないので、4M超のCrystalMarkをコピーするのに手間取りご返事が遅れました。
結果から申し上げますと、MotherのVender名は表示されませんでした。空欄のままです。型番のみ、P4M266A-8235と表示されました。
これを頼りにGoogleをかけて見ると、VenderはVIA Technologies Inc.ということになりますが、これは質問で既に書いた内容ですね。あとはVIAのサイトを探して適当ドライバを探すことになりますが、たくさん有り過ぎてどれがどれだか、、、、。途方にくれております。

お礼日時:2004/09/27 12:01

とりあえずインストールしてみては?


引っかかるとすれば、グラフィックとサウンドくらいでは?

別のパソコンも使えるんですよね?
であれば、付属ドライバのxx.iniを見れば、パーツの名前のあたりがつくと思います。
最終的に分からなければばらして確認すると。

この回答への補足

既にインストール済でして、確かに、グラフィックとサウンド、ネットワークが引っかかっています。サウンドはどうでも良いのですが、グラフィックがVGA16色では使い物になりませんし、ネットワーク接続も出来ないのでは困ります。

質問に書きましたように、chipsetは判っていますので、これをうまく検索すれば見つかるのでしょうが、どれが会社の名前なのか検討がつきませんもので、どなたかトライされた方が過去にいらっしゃらないものかと思って質問いたしました。よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/09/26 23:53
    • good
    • 0

例えば、CrystalMark のようなベンチソフトでマザーボードのベンダーや型番などが解る(どんなマザーでもOKかは解りませんが)ので、確認したうえでマザーボードメーカーのサイトを探すとか。



http://crystalmark.info/

> ファイル共有の任意性(どのフォルダも共有可能)など、
> 是非2000を使い続けたい

XPでもフォルダの共有は出来ると思うけど、、、

この回答への補足

XPではWINNTやProgram Filesは出来ないようになっています。これではLAN接続された複数のマシンにフォントファイル、SendToの設定、あるいはフリーソフトなどをリモートマシンから一括してインストールすることができず大変不便なのです。

>>マザーボードメーカーのサイトを探すとか
すみませんが、うまく見つけられませんでしたのでどなたか、トライされた方がいらっしゃらないかと思いまして質問いたしました。

補足日時:2004/09/26 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!