プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日握ったオニギリを、明日の昼に食べるのは大丈夫でしょうか?

今日 おにぎりを作りました。(おむすび山というふりかけ+アジシオで)

勿論 手を石鹸でよく洗ってから握りました。
冷たくなるまで冷まし 今は冷蔵庫に入っています

職場のロッカーは冷蔵庫並に寒いから大丈夫かなとは思いますが悩みます。

今日握ったやつを持ってくか 明日握ったやつもっていくか……

どっちがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 出勤前に温めて持っていくという意見がありましたが 食中毒の面は大丈夫なんですか?
    お弁当は、冷ましてから持っていくのに不思議

      補足日時:2018/01/01 17:46

A 回答 (7件)

ヒトの手には様々な雑菌がいっぱいくっついています。

中には食中毒菌も。しっかり手を洗ったからといってゼロにするのは難しいので皆さんラップを使うんですがね。
 細菌が最も増殖する温度帯が35℃前後です。この温度帯にさらされている時間が短ければいいんですが、私ならやめときます。
 ちなみにご飯は概ね15℃以下で保存するとデンプンの老化現象が起き、パッサパサになります。ご飯を冷蔵庫で保管というのはある意味一番ダメな方法ですね。だったら冷凍したほうがいいかと思います。細菌の増殖は起こりませんし、デンプンの老化もすすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり握ってから時間がたってない方が安全ですね……

お礼日時:2018/01/04 10:32

自分なら一向に構わず持っていき、美味しく食べます。


大丈夫〜、そんな簡単に腹壊さないから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/01 19:25

私は、お弁当のご飯の扱いと同じにしています。

少しは冷まします。冷凍のまま持参して解凍できるのならば,それが良いですね。色々と試しています。おにぎりの中に塩鯖を入れるのが最近のお気に入りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/01 19:25

ダメです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/01 19:25

今日握ったのは朝ですか?ならば私は止めます。

休日に沢山握って冷凍しておき,出社する前に暖めて持参するのが,安全面・美味しさ・手間等の面からお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいえ、昼過ぎです

お礼日時:2018/01/01 17:45

私なら明日握ったおにぎりにします。


その方が安心して おいしく食べれるから

昨日のおにぎりが問題なかったとしても お腹壊さないかな? 大丈夫かな? って心配しながら食べるのも嫌だし

結局お腹壊さなかったと結論が出る時間まで そのことが気がかりになるので

万が一お腹壊したら やめとけばよかったって後悔するし
お腹痛くて辛い思いもしたくないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日作ったやつを持っていきます!

お礼日時:2018/01/01 17:36

>今日握ったオニギリを、明日の昼に食べるのは大丈夫でしょうか?



 大丈夫とは、「食中毒」にならないか?という事ですか?

 食中毒に関しては、
放置して、どの程度 菌が繁殖し、
食べた方の個人差でも変わってくるものです。
(菌の種類にもよる)

 そのおにぎりの保存方法にもよります。
例えば、高温多湿に置いた場合と冷凍にした場合でも
変わってくるのです。

 心配なら、食べない方が賢明ですよ

>どっちがいいと思いますか?

 好きな方を持って行けば?

>職場のロッカーは冷蔵庫並に寒いから大丈夫かなとは思いますが悩みます。

認識が甘いですね
http://www.kao.co.jp/pro/food_poisoning/basic/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、明日は 明日作ったやつを持っていき 今日作ったやつは それ以外の時に食べた方が良さそうですね

お礼日時:2018/01/01 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています