電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベビーな質問、_(..)_生きるヒントを。
ただただ生きることがしんどく気力を保てずにいます。返ってくるであろう正論に私はこう言わざるを得ないのです。『頭でそれを分かっていてもアクセルを踏む気力が湧いてこない 持続できないのです』
40代後半 男性,大卒後 単発派遣へ,20代後半自殺未遂,独身,ウツ少々,全力と気楽の繰り返し,したいことわからず,頑張る程 冷めてしまい世の中が無機質に感じられる。
(失礼ながら具体的な返答は控えさせて頂き、直感で言葉いただける事 望んでおります)
甘えた質問ですがこの場で力をいただきたい。。

質問者からの補足コメント

  • (誤)ベビー (正)ヘビー

      補足日時:2018/01/01 23:24

A 回答 (3件)

果たして質問者様にとって、良い回答になるかは分からないですが…。



現在高1の女子です。
私は中学生の時、いじめに遭いました。
何も悪いことはしていませんでした。
ただ、頑張りすぎたのです。
いじめの原因は「成績、運動神経、素行の良さから来る嫉妬」でした。
それを知った時、「この世界では、成果を出しすぎるといけないのだ。頑張ってはいけないのだ。目立ってはいけないのだ。」とふと思いました。

そこから私は何もしたくない、出来ない状態になってしまいました。学校にも行けなくなりました。

幸いにも、中3の時転勤による転校で、新しい学校に移ったのですが、その時も最初は学校に行けませんでした。無気力さは更に増してて、自殺未遂もしました。
その時、1度も会ったことのなかった担任の先生に「とにかく生きろ。何もやりたくなくてもいい。少しのリスクを負ってでも、君のやりたいことを見つけて見たいとは思わないか?」
と言われました。

この言葉をなぜか私は信じる事が出来て、学校に行けるようになりました。
現在も行事時のクラス運営など、辛いことは沢山ありますが、辛さを乗り越えてこその楽しさを楽しみに生きています。
将来の夢も見つけることが出来ました。

あの時、行きたくなくても行って、そして生きたくなくても生きて良かったな、と思いました。嫌でも生きることでいつかは何かしらを見つけることが出来る、ということを知ることも出来ました。

質問者様にとって私なんてお子ちゃまでしかないでしょうし、たかが自分の半分も生きてない子供につべこべ言われるのは癪に障るかも知れません。
それでも、過去に生きる気力を持たなかった者として回答させて頂きました。

長文乱文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来を意識しない無気力な優等生?だったので「将来の夢も見つけることができました」と言えること、羨ましく思いました。
子供がいればmii1169さん位の年齢。いない筈の自分の子供にいくつか教わったような不思議な感覚で何度もスクロールしました。塞いでる部分に何かが確実に届きました。
質問してよかったです。貴重な文章をいただきました。下記は余談です。
いじめ/嫉妬の根底にあったのはmii1169さんに対しての悪意ではなく同じ空間で対等に交われない寂しさだったと思います。仲良くなりたいけど手段が無かったんですね。
ついでに、勝ち負けだけで淘汰されてしまう受験教育の弊害に呑み込まれることなく、これからも「楽し」く「生きて」いかれる事祈ってます。元気でね。

お礼日時:2018/01/01 23:36

悟りが足りませんね。



ワタシの回答でも読むと良い薬になるでしょう。
(*´・ω・`)bね

プロフから辿れます。
    • good
    • 1

うつであるなら、申し訳ありませんが相談はかかりつけのドクターにお願いします。


素人であるここの回答者には、荷が重すぎる質問です。
たとえ善意200%で回答したものでも、あなたにとってよい結果になるとは限らないので。
決してあなたの心配をしていないわけではないことを、どうかご理解下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思い、いくつか病院へかかりました。ドクターによって診断内容に違いがあること、元気な時しか通院できないこと、通院する事で自分が病人思考になる事に気付いたこと等により、結局片意地はって強引に 病は気から に落ちつかせてしまった次第です。
善意の適切な回答をいただくことが出来ました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/01/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!