プロが教えるわが家の防犯対策術!

はぁー、新年早々気分が悪いです。

去年はずっと来年自分は生きてるか。死んでるか。と考えていたのに、いざ新年、元気に生きてます。

楽しく、去年から一ミリの変化もなく、元気に生きてるんです。

イライラします、なんでまだ生きてるんでしょうか、絶対死んでると思ってたのに。

自分が死ななかったからですけどね。死ぬ勇気もなくうわーしにてーもういやだーーとか考えて笑いながら年越しましたよ。

毎日笑ってるのに死にたくなるのはなんででしょうか。趣味も目標も没頭できることもあるのになんで嫌になるんでしょうか。

悩みも解決してわーい!でもなんか虚しい!ってハッピーなのにあ、もう嫌ってなるんです。

もう死にたいって考えるのがくせになってるんです、楽しい時もふと死にたいと思う

どうしたらこんなネガティブな考えやめられるんでしょうか?

ほぼ愚痴ですが、良ければ回答おねがいします。

A 回答 (7件)

私も昔(20代後半)そうでした。


あと何年生きれば死ねるんだろう?
自殺するほどじゃないけど、早く死にたいって思ってました。

でも、結婚して子供ができてから変わりました。
今、自分が死んだら子供がどれだけ悲しむか、誰が育てるのか、と考えるとなんとしてでも生きたいと思います。
元気に生きていることに感謝する日々です。

私の知り合いのおじさんも同じこと言ってました。

人は、楽しいかどうかよりも、誰かに必要とされているかどうかが、生きる意味になるのかもしれないな、と思います。
    • good
    • 0

大丈夫。

結局何もしなくても、人は死にます。だから勉強もしなくていいし、自分が好きなことしてだらだら食べて寝てようよ。
死ぬ時は、資格もお金もなにももっていけないんだから。持っていけるのはなにもないよ。だから、全部捨てながら生きていこうよ♪
私は資格取ったけど、今は必要ないから捨てちゃいました。
    • good
    • 0

死にたい事を考えるより、生きたい事、生きてどのようにしようか、どのように生きようか?を考えよう。


1ミリの変化が無いと言われている事が問題なのかも?変化が無いと惰性になってしまうので、まずは自分を変えていく努力をしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

早く死にたいなら、健康のことを考えず、美味いもん食っていれば、そのうち早死にします。

死にたいと考えたくないのなら、先祖の写真をもう一回見直してください。先祖が何をしてきた人なのか考えることも大切です。
そして、旅行などして自分探しをするのもよし、温泉に使って考えを改めるのもよし。 
コピペ下記
1、マイナスを見ないコトがプラス思考ではない

嫌なことは早く忘れて良いことだけを見な!そんな言葉で慰めたりすることはあるけど決してそれがプラス思考という意味ではありません。なぜならそれは重大な問題に目を逸らしているだけで根本的な解決にはなっていませんし、悪いことを受け止めることが出来ないままでいるからです。

恋愛に関してもそうですね。辛い過去や失敗があってもそれを忘れようとするだけで根本的な解決がないのでまた次に進んでも同じ過ちを繰り返しがちです。

真のプラス思考とはマイナスをプラスに変える力です。失敗は全て過去のこと。それをいつまでも考えて気に病んだり忘れることではなくどうすれば良かったのか、次からはどうするのかを冷静に分析し行動に移すことが出来ることが真のプラス思考と言えるでしょう。

2、無理やり思い込むのではなく「〜かもしれない」と仮説をたてる

良い方に思おうとしても口に出しても心の中のもう一人の自分が「どうせ無理だよ」という言葉を囁いてきませんか? 無理やりプラス思考になろうとする人ほど挫折するのも早いしやっぱり駄目だった時のダメージも大きくなりますね。

そんな時は「自分には出来ない、ムリだ、でももしかしたら出来るかもしれない 」と自分の心の中で仮説をたてましょう。人は仮説に対しては無抵抗です。なぜなら仮に、もしかしての話だから。仮説に対して「そんなことあるわけないだろ」は通じませんよね。仮説なのですから。

その仮説をマイナス思考の人は「ムリかもしれない、出来ないかもしれない」とマイナスで仮説を立ててしまいます。しかしどうせ仮の話、想像の話なら「駄目かもしれないけど、もしかしたら出来るかもしれない」とプラスで立てた方が得ですよね。

絶対出来ると意気込む必要はありません。ただ自由な想像の話の中では「もしかしたら出来るかもしれない」とプラスの仮説を立てましょう。そんなことしても意味はない?そうかもしれません。でももしかしたら人生が大きく変わるかもしれません。

3、やる時はやる!やらない時はやらない!メリハリを付けて決め込むこと

プラス思考になれない人は人生をナアナアに過ごしてしまいます。

仕事をしながら休みのことを考えている
せっかくの休みなのに明日のことを考えてしまう
やると決めても他の用事が出来たら脱線してしまう
やらないと思っててもついやってしまう
これでは常に20%ほどの力しか使わないので人生に力が湧きません。プラスもマイナスもない曖昧な人生で潜在意識が発揮できることなんてありませんね。

遊ぶこともサボることも休むことも時には必要です。しかし全てやるのか、やらないのかを決めることが大事なのです。

何時から何時までは仕事をすると決める。何時から何時までは誰になんと言われようと全力で休む。遊びは週に1回と決めたらその時は全力で遊ぶ。誘いがあろうと何があろうと休む時は休み働く時は働くこと。

こうしてメリハリをつけることで潜在意識が活性化し、ダラダラとマイナス思考に陥ることもなくなり人生に活力がうまれます。

さぁこれからどうしますか?遊ぶなら遊ぶ、休むなら休むと決めましょう。そしていつまで休むのか、次に何をするのかを決めましょう。

4、捉え方は自分次第?!全てのことに興味を持とう

有名なセールスの話があります。

アフリカに2人のセールスマンが靴を売りに行きました。
アフリカに着いて2人は驚きました。
なんとアフリカでは誰も靴を履いていなかったのです。
それを見て2人のセールスマンはこう言いました。
A「これは絶対に売れない。だって誰も靴を履いていない!」
B「これは絶対に売れまくる。だって誰も靴を履いていない!」

2人に起きた状況は一緒です。ですが捉え方次第でプラスにもマイナスにも捉えることが出来るということですね。

自分に起きた状況は皮肉ろうが落ち込もうが泣こうが喚こうがどうしても変えることの出来ない事実です。起きてしまったことは変わらないのにそれをいつまでも文句を言っていても仕方がないですね。

起きた状況は変わりません。そしてそれをどう捉えるかはあなたの自由です。

振られた時にただ落ち込むのか、大事なものだったと気付けるキッカケになったと次からの糧にするのか。
外国人とのコミュニケーションに会話が出来ないからどうしようと嘆くのか、英語を覚えるいいチャンスだと勉強するのか
ここで覚えておきたいのはどちらを選んでも状況は同じというコト。そして捉え方次第では先の未来はまったく別のものになるということです。

辛い状況に陥った時には当たり前のようにネガティブな気持ちになるでしょう。しかしそれと同時に他の捉え方がないか、この状況をプラスに変えるにはどうしたらいいかを立ち止まって一度考えてみましょう。

5、 信じるな!疑わうな!自分の目で確かめろ!

マイナス思考の人は物事を信じてしまいます。信じることは良いコトですが、この場合は「自分の都合の良いように捉えて信じている」ということがほとんどで、それが叶わないとすぐに卑屈になります。

逆になんでも疑う人はなんか嫌ですね。いちいち疑ってかかるような人には友達も出来ませんし何も出来ません。

物事の表面だけを見て本質を確かめようと思う人なんてなかなかいませんよね。しかしプラス思考は物事の本質を自分で確かめて判断するのでちょっとの変化で喜んだり落ち込んだりしません。

言葉や行動の意味だけにとらわれずに、なぜその人はそう言ったのか、なぜこんなことをしたのかと本質を確かめましょう。信じた、裏切られたで図っても現状は変わりませんし次にも進めません。

6、想像の中のことしか起きない!可能性は自分が決める?!

人生はあなたが想像した範囲の中のことしか起きません。月20万円収入が欲しいと思ってる人が年収億を超えることはありませんし、沖縄旅行行きたいと思っている人は沖縄には行っても世界一周の旅に出ることはないでしょう。

億を超える大企業を作り上げた人は億を超える大企業を作ろうと思った人であり、豪邸に住んでいる人は豪邸にいつか住むと想像していた人たちです。

他にもスポーツ界で有名なイチローや本田圭佑は小学校の頃からプロになることを想像し、年収や入団するチームまで具体的に想像していました。

想像の全てが手に入るかどうかはわかりません。叶わないことの方が多いでしょう。しかし想像していないものは高確率で手に入りません。なぜならそのチャンスが目の前に仮に現れたとしても想像外のことなので受け入れる準備がなく、自分には関係のないものだとチャンスをみすみす見逃してしまうからです。

そして行動すら移さないのでもう出来る、出来ないの話にもなりません。宝くじは買わなきゃ当たりませんよね。

どうせ無理だろうと想像の中のことでさえも現実的に謙虚に考えている人は数々の可能性を0にしています。自ら可能性を閉ざし夢を持たずに生きているのです。それが悪いわけじゃないですけど多くの人はそれなのに不満を持ち挙句には他の人の夢や成功を否定してしまいます。

想像することは自由です。ルールも制限もなにもありません。そして想像内のものしか手に入らないのなら想像しない手はありません。

自分は本当は何が欲しいのか、どうなりたいのか、ムリでも手に入る可能性があるなら自由におめでたく好きなだけ欲しいと思い込みましょう。宝くじより確率が高くて宝くじと違ってお金もかかりません!
    • good
    • 1

明日どうなるかなんて


誰にもわからないんだから
とりあえず 死ぬまで 生きてればいいんじゃないですか。

だって 自殺する勇気もないんでしょ。
    • good
    • 0

心理学の専門家でもないので、素人意見ですが、


欲求が満たされているから、欲求不満になるのではないでしょうか。
何か見落としていることがあるんじゃないかと事前に不安になっておくとか、
自分は何か不幸な状況にあると思いたいけど現状満たされているジレンマとか、
そういう感じがします。
自分もそういう考え方でしたが、段々めんどくさくなってかなり減りました。
自分の周りにも同じ穴の狢の思考回路の方がいて、
それもめんどくさいと感じてから減りました。
    • good
    • 0

死んだらこんな楽しいと思うことや笑える出来事も一生起こらないと思ってもそう感じますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!