電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ11か月の赤ちゃん(男の子)について、
10か月ごろから歯磨きを始めようとしたのですが、
嫌がった為、フッ素付の布でふき取るようにしています。

これからちゃんと歯磨きをさせたいのですが、
どのようにすれば嫌がらないでしょうか。

もっと早く始めていればよかったのですが、
かなり動くようになっているので、あきらめてしまっています。
何か良いお知恵がありましたら、頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

まずは食後に白湯を飲ませるようにします。


赤ちゃんは唾液がたっぷりと出ていますので白湯だけでも予防効果がありますので毎食後沢山ではなくていいので飲ませるようにします。
最初の歯ブラシは赤ちゃん用のゴムのものがいいのですが、なければ小さい歯ブラシを食後に手に持たせ自分で口に入れるようにします。場所は、食事をした食卓椅子のままで大丈夫。
初めのうちは噛むだけでかまいません。
お母さんが自分の歯をお子さんの目の前で磨いて見せましょう。見せることで興味を持たせ、食後に磨くものと覚えさせます。
喉を突かないようよく見てくださいね。
歯ブラシカミカミのあと白湯を飲ませます。
慣れてきたら、自分でカミカミした後にお母さんが磨き直しをしてあげます。
その際、椅子から降ろし、頭をお母さんの膝にのせ磨いてあげます。
磨く順番を決めて磨き残しが無いようにします。
歯ブラシで抵抗がある場合は指に指サックのようにはめる歯ブラシもあります。
歯磨きは、磨いてもらうことで歯ブラシを当てる位置を覚えますので丁寧に磨いてあげてください。
小学校の低学年までは親の磨き直しが必要です。

昼間はこのような感じで段階を踏んで進めていきます。食後は必ず磨くようにします。
夜は断乳が終わったら必ず磨いて寝るようにしてください。
眠くなってゴネられても。そこは歯のために頑張ります。

最近では食後すぐではなく、30分ほど経過してからのほうがいいと言われていますが、習慣になるまでは食後に磨いてから遊びのほうが流れがいいと思います。

https://item.rakuten.co.jp/d-fit/26411/?scid=af_ …

https://item.rakuten.co.jp/babyshop/583536/?scid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重で丁寧なアドバイスありがとうございます!
今は歯ブラシをカミカミして喜んでいるので、白湯を飲ませるようにします。
アドバイス頂いたように、段階的に歯磨きが出来るように頑張ります。

お礼日時:2018/01/05 20:45

小さい頃は子供を足の間に寝かせて挟んで両腕は足で抑え、羽交い締めにして無理やり磨いてきましたが虫歯0で13年。

歯医者に褒められます。歯医者さんに褒められると歯磨きの価値がわかったようで10歳からは自分で本気に磨いてます。つ、がつく年齢は仕上げはお母さんの出番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験ありがとうございます。
なるほど、本人が重要性に気が付くまでは、やるまでは強制力も必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2018/01/05 20:35

イチゴ味の歯磨きや 可愛い歯磨きを使って



まずはお母さんが 楽しそうに 磨く姿を見せてください。

なんでも真似をしたがる頃なのでちょうどいいですよ。

ほめて ほめて ほめて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。
早速、果物の味の歯磨き粉を買ったところ、喜んで口に入れるようになりました!
一歩前進しました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!