プロが教えるわが家の防犯対策術!

約3年間、過食嘔吐をしていました。

嘔吐をやめたきっかけは、友達と撮った写真です。
友達は小顔でバランスがいいのですが、
自分を見てみると体は細いのに、顔だけデカいのがすごく惨めに思い、バランスが悪いのに気がついたのがきっかけです。

嘔吐はやめてから約2ヶ月経ちますが、今日に至るまで1回も吐いていません。
勿論、これからも吐く気はさらさらありません。
ですが、過食は多少あります。
そのせいで顔や体が太ってはきていますが、嘔吐で顔が浮腫むよりは全然気持ちが楽です。

いまは、減量に向けて食生活を見直しているところです。これからも嘔吐はしません。

そこで皆さんにお聞きします。
私は2ヶ月嘔吐をしていないのですが、嘔吐による浮腫みはなくなっていると思いますか?…
また、いまの私の顔は浮腫んで顔が大きいのか、太って顔に肉が付いたのかわかりませんが、痩せたら顔は小さくなると思いますか?

痩せるための励みにしたいと思っています。
回答お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

まずは過食嘔吐を乗り切って2か月とのこと、お疲れ様でした。


ご自身で過ちに気づき、見直されたとのことで、
すごい精神力と努力に敬意を表したいです。中々出来る事ではないです。
この2か月間(さらに続くであろう期間)が、
貴方の今後の人生の励みになるのは間違いないです。

本題ですが、
2か月も経っていれば、
恐らく顔つきは戻っているのではないでしょうか。

ご自身の間隔が麻痺しているでしょうから
ご家族やご友人に聞いて客観的ご意見を伺うのが良いと思いますが
それが叶わないというのであれば、やはり写真を撮って比較するのが良いのでは。
しづらいかもですが、その最初のきっかけになったご友人とまた一緒に写真を撮るとか。

あと、過食嘔吐して身体だけは細いということで
貴方がしなければいけないのは、減量ではなく、ほどほどに食べる事なのではと…
身長体重が書かれていないので分からないのですが
本当に減量が必要かどうか、よく確認してください。

過食嘔吐に詳しくないので分からないのですが
過食嘔吐をすると浮腫みやすくなるということなんでしょうか?

浮腫みとは、基本的には便秘や食生活の乱れからくるものなので
それらを正せば自ずとなくなっていきます。
原因と思われる過食嘔吐をやめても浮腫みがあるというのであれば
便秘、食生活の改善をするのが良いのではないかと。

便秘はないよ~というのでしたら食生活と生活習慣の見直しですね。
食事はバランスよく、可能なら炭水化物と糖分控えめで。
水分の摂取はこまめにします。冬だからと油断は禁物。
可能ならば温かいお湯かノンカフェインの(温かい)お茶で摂りましょう。
どこにいくにも水筒に入れて持ち歩くのがベストです。

生活習慣は、就寝時間を一定にします。
休日前だから夜更かし~とかをせずに大体同じ時間にお布団に入って寝ます。
就寝時間を一定にするために、食事の時間やお風呂の時間も大体同時刻にします。
可能なら夕食から就寝まで4時間くらい空けます。夜の間食はナシで。

色々書きましたが
少しでもお力添えになれば幸いです。
良い一年を…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になることばかりでした☆

お礼日時:2018/01/02 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!