公式アカウントからの投稿が始まります

amazon での買い物を住信SBIネット銀行Visaデビットで支払いして二重で支払いがされているのでamazon に問い合わせたらデビットカード会社に電話して承認枠が残っているかの確認をした後 amazon に再度電話すれば処理ができると言われたのでカード会社に電話しようとしたら1/3まで休みなので解決されないままなので詳しく知りたく投稿しました。承認枠とはなんですか。表面的な情報だけだとデビットカード支払いが明細で確認できたと同時にamazon の注文履歴が未発送から出荷準備中になるのでその時にamazon から請求があり支払い処理がされていると思っていたらamazon 側の話しでわ注文した時にカード会社に支払い関して承認枠の確認のような事をしているらしいです。表面的な情報だけだとA,B,C,D,Eの5品目の注文をしてA,C,D,Eの4品目の支払いがありBの品物だけamazon の注文履歴が未発送でA,C,D,Eが出荷準備中になりました。その5時間45分後に(A,C,D,E)(B)の2つに分けられた梱包処理が(A)(B,C)(D,E)の3つの梱包処理に変更され(A)は発送され(B,C)の支払いがされて、この時点で(C)が二重に支払いされた状態になり、(D,E)の注文履歴が出荷準備中から未発送に戻り、その7時間17分後に(D,E)の支払いがもう一度二重にされamazon の注文履歴が未発送から出荷準備中になりました。(A)の支払いが再度されれば一番最初の(A.C,D,E)
の支払いが返金されるだけで納得するのですが、このままだと(A)だけの品物にたいして(A,C,D,E)の品物分の金額が支払われた事になり(C,D,E)が二重に支払われた事になってしまいます。1/4にカード会社に電話して承認枠の事を聞いて、その事をamazon に伝えれば解決するかもしれませんが二重に支払い処理された金額が大きいので心配です。詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クレジットカードで通信販売を利用すると注文を受けた時にそのカードが有効で支払い可能であることを確認して利用枠を押さえる操作「オーソリ承認」をして出荷時に実際の決済「支払い承認」を受けます。

一度に受けた注文を別々に発送する場合「オーソリ承認」を取り消さずに別の取引として「支払い承認」を取り消さずに受けることがあります。
クレジットカードであれば「オーソリ承認」を取り消さずにいても支払いまでに時間切れになるので(使用可能枠が減ることがある以外)使用者側には影響はありません。

同じシステムを使用するデビットカードではオーソリ承認の時点で口座から引き落とされます。その後で別取引として支払いをすれば口座から再び引き落とされます。
オーソリ承認が取り消されるか時間切れになるとその分が口座に返金されます。

アマゾンに言っても即時の返金は期待できません。
デビットカードを使用する以上一時的な二重払いは承知して使う以外有りませんね。
    • 0

句読点で句切るとか。

箇条書きにしないと読めないニャ・・・
「amazon での買い物を住信SBIネッ」の回答画像1
    • 1