プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
スペックはタイトルの通りです。
悩んで苦しすぎるけど内容的になかなか友達にもしにくくてこちらで質問させていただきます。
(※自分勝手な内容の可能性があります。)

•嫁のことは嫌い、とかそういうことはないのですが元々あった愛情?のようなものは全く抱けません。
体の関係もかれこれ結婚生活2年で3.4回ほどです。もちろんキスや手を繋ぐなどもなく外出しても店の人から「お一人様ですか?」と言われるほど距離感があり、ほとんど会話も返答をする程度です。
元々は自分が非常におしゃべりで5分黙ってるのもキツイっていうタイプで付き合っていた頃はそんな事でからかわれたりするほどしゃべるタイプだったのですが、今はほんとに一言二言で1日が終わります。こんな状態がかれこれ3ヶ月ほど続いています。

•自分なりに何故こうなってしまったのか、と考えた時に色々思いつくのですが、例えば...

•付き合いの頃はあまり気にも留めなかったが挨拶をしない。本当に挨拶をしない。こちらがしても適当にしか返さない

•食に対する意識とか関心が薄い(別に菓子パンだけでいい、的な)

•嫁が友人から誘われても「めんどくさいから」といい断り、家に居続けているため息がつまる(これは人によっては良い面かもしれないですが、こちらが友人と出かける際に勝手に申し訳なく思ってしまう)

•(たぶんこれが直近での一番大きなダメージなのですが、)仕事に行く朝、急激な腰の痛みに苛まれ台所でうずくまっており、救急車を呼ぶかもしれないからと思い嫁をいつもより20分ほど早めに起こした際に不機嫌で、挙げ句の果てに台所で立っていたら「邪魔!」と言われた。

なんとなく自分なりにまとめてみたらこんな感じでした。
このように嫌なところ、悪いところばかり思い出してしまう自分が本当に嫌です。

今の自分の心境としては、嫁のことは大事だと思うけど幸せにしてあげれる、してあげたい、とは思えない存在、になっています。こんな心情で毎日いるのがとても申し訳なく思います。嫁に「今楽しい?幸せ?」と聞くと、うん、というんですが自分は全く24時間気を使って幸せではありません。

そこで質問ですが、とってもざっくりなんですが別居という手は選択肢としてありでしょうか?
その先が離婚という道になろうとも覚悟はできています。しかし相手がそれで辛い気持ちになってしまったら…と思うと申し訳なくて何度も死んでしまおうと思ってしまいますが、それを言い出したら何も変わらないので胸にしまっておきますが…。

感情ブレブレの駄文で申し訳ないですがこんな内容の質問になります。どうかご意見ください。

A 回答 (2件)

今の状態は、質問者さんにとっては苦痛でしかないんですね?

まあ、8年も二人だったら、ラブラブでいられる方がまれな気がします。

うちも、交際、結婚いれたら質問者さんと同じくらいの年数ですが、うちは子供がいるから、色々不満はあっても、なかなか別居や離婚って選択肢にあがらないですね。

質問者さんは、子供は作らない主義ですか?
それとも、理由があってできないとかですか?

女性にとっては、子作りの考え方の違いで不仲になるケースもあるので、もし、奥さんが子供を望んでいたのに、体の関係をあなたの方から断った事があったりしたら、そこから奥さんが冷たくなった。って事はないかな?と、思ったりしたんですけど?

いきなり別居は、奥さんもびっくりしてしまうと思うので、別居、離婚、自殺も含めて、ちゃんとあなたの気持ちを話した方がいいです。

そしたら、奥さんだって変わるかもしれないし。
奥さんは、あなたの辛さを分かっていなくて、
奥さん自身も今の現状を、辛いと思っているかも知れないですよ?

別居や離婚なんていつでもできます。それなら、一度話し合って試してみましょうよ。
    • 3

一度真面目に嫁と話し合っては 今の結婚生活について

自分の今思っていること
嫁の思っていること
一緒に暮らすと嫌な面が色々出てきます 恋愛中は隠せますがね
話し合うことが大事ですよ
    • 1
この回答へのお礼

おお、早々にありがとうございます。
そうですよね。なぜか今の極端な心境だと、
自殺、別居、離婚、我慢して続行
しか選択になかったけど圧倒的にコミュニケーション不足ですよね。
一度この正月ムードが終わったら話し合ってみます。
真摯なご回答ありがとうございます。