プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠隔操作による無人機攻撃殺戮を禁止する国際条約、あるいは国際法は、今現在ありますか?

質問者からの補足コメント

• 仮に無いのであれば、必要ないでしょうか。
    禁止条約、必要か、不必要か御意見、教えてください

• 遠隔操作による、攻撃を禁止する国際条約の制定が必要か、必要ないか、
    そしてその理由を教えて頂けませんか

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/04 19:15
  • 遠隔操作による、攻撃を禁止する国際条約の制定が必要か、必要ないか、

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/04 19:17

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/04 19:18

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/04 19:19

A 回答 (6件)

遠隔操作はOKでしょうね。

遠くから狙撃する事の延長みたいなもんです、刀とか槍で戦う訳じゃあるまいし遠隔操作は当たり前でしょうね。

たとえ使用がダメなものだとしても、大国は毒ガスでも何でも持ってますよ。
ワクチンの開発も終わり自国だけ助かる様な兵器は沢山ある筈です、あれがダメこれがダメなんて言っているのは管理されている国だけですよ。
    • 0

必要だけど核も対抗上必要とされている国が多い。

ドローンが自由に手に入る時代で禁止しても無理な状況ですね。
AIも完全ではありません。
自動運転自動車やドローンによる宅配も無理です。
センサーの汚れや不調で完全コントロールは無理です。
すべては人間が作ったもの。管理するのも人間。
昨年の新幹線のトラブルも気づいても対処しない人間の存在がある。
飛行機も整備不良、部品の取付ミスが横行。
不完全な人間が関与しては完全なものは不可能。
無人機攻撃殺戮を禁止しても、技術の有効活用と称して従わないことになりそう。
この回答への補足あり
    • 0

遠隔操作による無人攻撃ミサイル殺戮を禁止する国際条約、あるいは国際法がありませんからね。

無人機攻撃殺戮の禁止も難しいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

これからの兵器に求められる一番大切なところでしょうね、自国の人間の犠牲がない事です。

全てが税金で賄わなわれますから、一番いい事でしょう。
問題はどちらに正義があるかだけですね、正義がないなら不幸な事です。
この回答への補足あり
    • 0

無人機攻撃殺戮と、「殺戮」をどのような意味で使っているのかによります。

「人を殺す効率的な兵器」と言う意味で「殺戮」と言っているならば、戦闘地域や戦闘員に向けての使用をしているならば、それを禁止する国際法はありません。

辞書に書いているような「むごたらしく多くの人を殺すこと」と言う意味ならば、その「惨たらしさ」次第です。軍事的合理性も認められないような惨たらしい殺し方をする無人機は、ダムダム弾のように禁止されるでしょう。

殺戮を、国際法用語の虐殺と同じ意味で使っている場合は、完全に国際法違反となります。

あなたがどういう意味で「殺戮」と使っているのかで変わると思います。

>仮に無いのであれば、必要ないでしょうか。
>禁止条約、必要か、不必要か御意見、教えてください

「人類に必要かどうか」の議論は、兵器と言うものは軍事的合理性が伴っている限りは、絶対に禁止されません。
国際法とは、強制法ではありません。お互いの合意で成り立つ合意法です。軍事的合理性がある限り、双方の合意は成り立ちません。

ダムダム弾が禁止されたのは、惨たらしいだけではなく後継兵器の発明により、軍事的合理性が失われたからです。それによって双方の合意が成り立ったからです。

「日本に必要かどうか」の議論は、また別の議論になります。尖閣諸島を侵略している中国は、攻撃型無人機を多く導入しているので日本も当然必要になりますが、日本の場合は「それ以前の問題」が山済みです。
    • 0
この回答へのお礼

殺戮という言葉をつかっても、御亡くなり、という言葉をつかっても、事実としてのアフガニスタンやパレスチナの被害に全く関係ないです。
遠隔操作による、攻撃を禁止する国際条約の制定が必要か、必要ないか、

ありません。

この回答への補足あり
    • 0