アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学院 情報理工学系研究科についての質問です。

①知能機械情報学専攻は、ほかの専攻に比べて難易度は高いのでしょうか?

②知能機械情報学での人気の(入りづらい)研究室はどこでしょうか?

分かる範囲でいいので教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんで、ここの回答者はこんなに厳しいんですかね。


別に「問合せしない」なんて言っていないのに。
まずは、気軽にここで書き込んでみただけですよね^^。

この科については、詳しくないので、少し一般論になりますが。

①について

専攻全体のレベルを考えても無意味です。
専攻には非常に多くの研究室があって、人気は様々です。
「東大」なので信じられないと思いますが、テストがボロボロでも
受かる研究室なんて普通にあります。
毎年の学生が0人か1人のところです。研究室のHPでわかると思います。

もちろん、専攻全体のレベルは「平均」とかで測ることはできますが、
ばらつきが大きすぎて、あまり意味がないと思います。
日本の大学はアメリカの大学に比べて優秀かどうか、と
国内全部の大学の平均値で調べても無意味そうですよね。
そんな感じです。

②について
まったく知らないので、研究室訪問などで先輩に聞いてみるといいですよ。
一般的傾向だと、基礎理論的なところが応用・実験的なところよりも
難易度は高めです。

説明会を開催していればそれに参加すればいいです。
知人がいれば、事前に連絡して訪問すればいいです。
先生に直接訪ねてみてもいいと思います。

ツテが全然ないと不利だと思いますが、大学院入試はそんなに厳しいものではないので、
頑張れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☺️

説明会やオープンラボ(?)みたいことが開催されているみたいなので行ってみようと思います。
考えられる手段を用いて情報を集めようと思います。
アドバイスをいただきありがとうございます。

お礼日時:2018/01/08 13:50

あなたが真面目に知りたいなら、当該専攻科に属する教授に直接お訊き下さい。

学生にはその権利があるのです。メアドは分かりませんから封書でお訊き下さい。
それが出来ないならあなたは真面目に進学する気が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません
教授に直接聞いてみる等、自力で情報収集してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!