プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州工業大学大学院 生命体工学研究科の入学試験の難易度についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
地方国立大学の独立研究科ということもあり、簡単だというような情報はあるのですが、ネット上で試験結果などを公表していないようなので具体的な難易度がよくわかりません。
某掲示板では北陸先端科学技術大学院大学と同じくらいというような意見もあるのですが、実際のところどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

説明だけ長々と書いて肝心の回答を書いてませんでした。

まとめると、「無理に平均すれば地方国立大学の独立研究科相当の難易度ですが、個別の事情で変化する余地が大きいので連絡して聞いてみてはどうでしょうか?」というのが回答です。研究室に直接メールするのが敷居が高いようだったら、入試説明会のページから質問メールを出して専門が近い研究室について聞いてみてもいいのではないでしょうか?

そんな面倒な…と思われるかもしれませんが、ここに限らず他大学の大学院を受ける場合は該当の研究室に事前連絡するか、可能なら足を運んでおくことをお勧めします。第一志望の大学院でなくても、進学する可能性が多少なりともあるなら現場を見ておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明を何度もありがとうございます。

私の志望する分野をやっている研究室はそこそこあるようなので、そこまで敷居が高いわけではないように感じました。

研究室見学は時間と距離の都合上難しいかもしれませんが、第一志望の研究室にはメールでいくらか質問してみようかと思います。

お礼日時:2009/05/07 00:59

昨日回答したものです。

補足が入っていたので回答の追加です。
たぶん誤解されているのだと思いますが、昨日書いたことは質問者さんが補足の前半7行に書かれたような意味ではありません。追加内容もありましたのでちょっと長くなりますが別な書き方で書いてみます。

工学系の大学院で「電気専攻」を受験した場合であれば、多数の研究室の中第一志望に入れなくても電気系の研究室であることは間違いないでしょう。なので、難易度を他の大学院の電気専攻と比較して評価することは可能です。研究室が多数あれば競争率も専攻全体では平均化されると思いますし。

この研究科の場合(学際的な研究内容の大学院なら大抵は同様と思いますが)ひとつの専攻の中に電気系の、しかも質問者さんが期待するような専門の研究室が2、3研究室しかない場合がありえます。この特定の数研究室の競争率が高かったら、質問者さんのように専門分野以外に進学したくない場合は仮に他の分野で合格しても合格の意味がないですよね。
逆に、その数研究室のうちどこかが質問者さんとマッチしている状況なら、推薦選抜や面接試験等の他の受験方法に切り替えることも可能だと思います。そういう意味でまとめて評価することは困難と書きました。
    • good
    • 0

専門(研究室)によって大きく違います。



生命体工学研究科の研究範囲はかなり広くて、電気や機械から化学やバイオまで多様です。なので研究室ごとの学生数も志望者数もかなり違い、難易度をまとめて評価するのは困難です。無理にまとめて平均すれば「地方国立大学の独立研究科」相当で質問者さんが書かれたとおりです。

質問者さんは受験予定なのでしょうか?志望する専門が決まっているのであれば直接研究室に聞いてみてはどうでしょう。第一志望であれば推薦選抜という手もありますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一般的な大学院入試ですと、試験の点数で合格が決まり、その合格者の中から成績順などで志望の研究室に配属させる。というようなパターンが普通だと思うのですが、
生命体工学研究科の場合は研究室単位で合格枠があって、人気の研究室を志望した場合、たとえ入学試験の点数が全体の中では高くても不合格になる可能性があるということでしょうか?
もしそうだとすると下手に人気のある研究室を選ぶより、人気のない研究室からそこそこやりたいところを選んだほうが合格確率が高くなるということもおこりえそうですね。

私は現在地方国立大学の工学部電気系学科に所属するもので、今年大学院試験を受けようと思っています。ここが第一志望ですが成績がよくないので推薦はとれそうにありません。志望分野は制御系です。少なくとも機電系の研究室でなければ行きたくないと考えています。

補足日時:2009/05/01 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!