プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は長野県の私立高校に通う高校1年生なのですが、公立高校に編入したいと考えています。ですが親に無理と言われているのですがどうしても諦めがつきません。通信しか方法はないのでしょうか?2年生から入れないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校は定員が決まっているから受験するので、入りたい公立に空きが出来ないと無理ですよ。


後は、それなりの理由。
親の転勤で今の高校に通えないや、いじめられているなど証明が必要な場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の先生から聞いたんですけど、教育委員会からの許可が下りれば受験できるって聞いたんですけどわかりますか?

お礼日時:2018/01/04 23:59

受験し直して 1年からかもふん


過去 いましたふん
でも 結局中退したみたいかもふん 家庭の事情かなふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますありがとう

お礼日時:2018/01/04 23:57

でもね 大学の方が入り易いかもだしふん


受験頑張ったらふん 国立がんばふん
    • good
    • 1

中学から高校へ進学する過程で、階層分けがなされます。


これは、権力側が分断統治をするためです。
分断統治というのは、国民それぞれの間に格差をつけて、国民どうしが協力し合わず、むしろ、いがみ合うように仕向ける政策のことです。

中学時代の内申点とか、学力検査の得点とか、入試の得点とかを基準にして、アホとカシコを分けます。
実際にアホかカシコかではなく、得点で「アホ」というレッテルを貼るわけです。
そうして受験できる高校の範囲を、担任が決めてしまいます。
それが階層分けの手始めになっているわけです。

それで、アホな高校に入った生徒を「自分はアホなんだ」という卑屈な精神状態にさせて、ブラック企業にしか就職できなくても、諦めさせるのです。
そういうふうに、「敗者復活」とか「汚名返上」をさせないようにしたいのですよ、権力者側は。
どうして? 格差を付けたいからです。

そうすると、「内申点を悪くしたくないから、先生に迎合する」みたいな感じで、権力に従う、従順な奴隷みたいな生徒が増えますね? 

「内申点を良くしたいから、部活を頑張る」みたいな感じもあるでしょう。

そういう「世間におもねって生きる卑屈な奴隷根性」を生徒に植え付けるために、学校教育があるのです。

しかも、こういう主張をすると、世間から叩かれるようになっている。
叩いてくるヤツは、どんなヤツ? 

「世間におもねって生きる卑屈な奴隷根性」が身についたヤツですね。
いいかえれば、洗脳された国民です。

洗脳された国民が、仲間である他の国民を叩く。
これが分断統治の成果なのです。

こうしておくと、権力に刃向かう人が出てこなくて、統治しやすいでしょ? 
だから階層分けをして格差をつけておきたいのですよ、権力者側は。

そして高校受験が、階層分けの第一歩になっている。

それで、「質問者さんが公立校に入り直したい」というのは、通ってらっしゃる私立校の生徒のレベルがアレだからでしょう? 
「コイツらといっしょにいたら、自分までダメになる」とか思ってるのではないでしょうか? 
いわゆるD●N高校なのかもしれませんね。

しかし権力者が「同じ地域内での高校Aから高校Bへの転校」を、軽々に許すわけがないです。

カンタンに転校ができたら、中学の内申点の意味とか、学力検査の意味とか、高校入試の意味とか、高校の偏差値の意味など、分断統治に必要な1つ1つのアイテムの効力を否定することになりますね? 
だから同一地域では、転校させませんよ、絶対に。

「学力として無理」というよりも、権力者の意向として、それは許さないのですね。
だから親御さんのおっしゃることが正しいと感じます。

粗暴で学力の低い生徒と一緒にいたくないのであれば、通信制高校に移るか、高認取得の予備校に移るなどを考えたほうがいいと思います。

高認を取得しても、高卒資格は得られませんので、通信制高校にするのも1つの手でしょう。

権力者側は、「落ちる」「ランクが下がる」ことには寛容です。
したがって、高校の夜間部だったら、転校できる可能性があるかもしれません。

それで、ぶっちゃけて言えば、D●N高校から通信制高校に入っても、大学受験で挽回できるから心配しないでいいですよ。
そのかわり、ちゃんと勉強してください。

大学受験のとき、ちゃんとした大学に入れば、高校なんて、どこの高校を出ていても関係ないです。

質問者さんの場合、「過去を振り返る」「過去を悔いる」という、建設的でない方向で「頑張る」という性格をしてらっしゃるのですね。
そちらにエネルギーを使っても、あまりよい結果にはなりませんよ。

大学受験を目標にして、大学入試へ向けて頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!