アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タマホームで家を建てました。
リビングのガラスが突然割れてしまい施工会社のタマホームの営業マンに電話をしました。折り返しますとのこと。かれこれ半日待っていますが折り返しの電話が来ないまま日が暮れてしまいました。
今日の気温はマイナス2度。少しでも早く直したいのに。
今までも、約束の時間に来たことも無し、約束の期日までに電話が来たこともありません。タマホームに限らず住宅メーカーはみなポンコツ営業マンなのでしょうか?
それともタマホームがポンコツなのでしょうか?

A 回答 (7件)

不動産・ハウスメーカーの営業マンは売った客からの電話は全て「クレーム」と認識してるので


対応は遅いのが普通ですよ。(車の営業マンも同じです、笑

しかしリビングのガラスが突然割れた?
温度差ですかね?考えられない事態です。。
    • good
    • 1

引渡し後のメンテナンスなども営業が窓口なのでしょうか?


私の家を建てたHMはメンテはメンテ担当が窓口ですよ。
営業に言っても遠回りなだけで伝わらないことも多いと思います。
    • good
    • 0

その人がダメダメくんなのでは。


何処の会社にも駄目な人はいます。
入居後でしたら、営業ではなくメンテナンスに電話をすると早いのでは?
    • good
    • 0

大きな会社でしたら本社に問い合わせ窓口がありますから、そこへ連絡するのも方法です。

「〇〇年の××月に△△支店で家を建てた□□ですが、かくかくしかじかの状態で非常に困っています・・・」と。
フリーダイヤルだったりします。

http://www.tamahome.jp/

状況からしまして「折り返します」を信じてじっと何時間も待つのは。。。(^^;
参考まで。
    • good
    • 1

急成長したメーカーだから、人材確保が追いつかないんでしょう。


価格を下げているのですから、人材教育も落とさざるを得ないのは当然でしょう。

うちは他のHMでしたが、24時間対応でした。
建築中で作業の無い日に通りがかったら、台風予報が出たから迷惑をお掛けしてはと、資材が飛ばないように気にかけて来ていました。
休みの日に私服で現場に駆けつけるなんて、お客様最優先の配慮にびっくりしました。

社員次第もあるかもしれませんが。
    • good
    • 1

セールスマンの感じが良いからもう2,3軒立てようと言うような客のところならすっ飛んでゆくでしょうね。


あとは早くても20年、30年経たないと次の発注が無いような客のところは最後になりますね。

早く直したいのならガラス屋に電話すれば済むことですね。電話をする相手を間違えている。
    • good
    • 0

>今までも、約束の時間に来たことも無し、約束の期日までに電話が来たこともありません



最初からポンコツだってわかっていたのに、なぜその営業マンとお付き合いを続けてしまったのか。。。

私はタマホームの営業マン全員を知っているわけではありません、
ましてや住宅メーカーの営業マンすべてを知っているはずもありませんが、
常識的に考えて、その営業マン個人に起因すると考えた方が妥当ではないでしょうか。

その営業の上司にあたる方に連絡して、クレームを入れてもいいケースかもしれません。
できれば住宅が竣工するまえにクレームを入れておくべきでしたが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!