プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚問題と別居での質問です。

自分(36歳)会社員
嫁(30歳)専業主婦
娘(2歳)

嫁が実家に娘を連れて帰るとの書き置きをして出ていきました。

離婚したいと切り出され性格の不一致が離婚理由とのことです。

ただ、実家には帰っていないです。(確実)

その場合、子どもの保全処分並びに夫側の子どもの保護や親権といった部分はどうなるのでしょうか?

実家であれば、親御さんが子どもの面倒を見れますが、別居としても虚偽というが居場所不明であれば保全処分はだせますでしょうか?

やはり女性側に有利なのでしょうか?

A 回答 (4件)

もう、奥さんの居場所は 分かりましたか


お子さんの心配も分かりますが、
これからの事を整理する必要がありますね。
どちらにしても、別居ですからね。
離婚届を叩きつけられての別居でも無いですから。
というと、少し考えさして下さい
冷静になって答えを 奥さんは考えているのでしょうね。実家に帰ったぶんには、
あなた様が 来ると思ったのでしょうね。
友達のところへ 行っているのでしょう。
相談で暫く居させてと。
何が原因かは分かりませんが、綺麗事で
言うならば性格の不一等、
結婚生活における 色々があるとは思います。
子供の親権とか考えるより、奥さんと子供の将来の為に、片親にさせないよう、
あなた様が もう少し 奥さんの事も 考え思い遣りを出す努力をなされた方がよいのでは?
寄り添い合える夫婦に せっかく夫婦になられたのですから、山越え谷越えで 壊れかけた大事なものを 取り戻してください。
必ず どちらにしても、戻ってくるか、連絡はありますから。嫁は旦那次第、旦那は嫁次第といいますからね。 まるく収まることを願います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ようやく居場所わかりました!
嫁の離婚の決意は強いようです!

自分も譲歩しましたしたが、離婚したいからと好き勝手(毎月実家に帰ること10日といえにいてもパチンコや長電話等で)させるのもさすがに厳しいと思います。

お礼日時:2018/01/17 03:19

探す前に貴方は、何でこうなったのか?


分かっていますか?
    • good
    • 2

親権はついても保護は付かないでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかってますよ!
性格の不一致ですね!

自分がもっと認められれば良かったのかもしれませんが、冷静に考えても認められない部分はやはりあるのかなと。(水商売で働きたいや毎月実家に2週間ほど帰りたい、セックス拒否等。)

お礼日時:2018/01/17 03:22

お尋ねの保全処分は無理です。

奧さんの居所を明らかにするのが先決です。そして、居所が分かっても、(保全処分)は子の監護に関する監護者指定が含まれますので、2歳の子どもさんの監護者に父親が認められる確率は低いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそのようですね!

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/17 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!