ショボ短歌会

初めて婦人科に明日アフターピルを貰いに行きたいんですが保険証なくても大丈夫ですか?あと高校生なんですけどいいですかね?

A 回答 (3件)

保険証がない場合、医療費を10割払わなくてはなりません。


普段保険証を持って行ったときに払っている金額は、一般的には3割ですから、普段の3倍以上のお金がかかると想定してください。薬の金額もそうです。
しかし、その場ではいったん支払っても、後日保険証を持っていけば7割分返金はしてもらえます。
アフターピルが必要ということは、命とあなたの人生の大きな問題だと思いますので、お金を気にして受診しないという場合ではありません。
今保険証がないのなら、明日はとりあえず病院に行き、後日持って行けるタイミングで保険証を持って行くことをお勧めします。
    • good
    • 2

アフターピルは保険適用外なので健康保険は使いませんが、提示を求められることはありますね。


病院によります、保険証が無いと言えばそれで診てくれる病院もあります。
ただ質問者様が高校生なので、本当の年齢を言えばきっと無理でしょう。
嘘つけと言ってるのでは無いですよ。

あと保険証持参していき、何らかの保険適用の医療行為があった場合、健康保険組合からお父さんの会社を通じて、どこの病院にいつかかったか明細に載ります。
    • good
    • 1

初めていった時に保険証を持っていきました。

やはり必要でした。高校生でも大丈夫てすよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!