電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用中のNEC LaVieNX LW333D/7の液晶画面の故障で
近日中に新しいパソコンの購入を検討中です。

地上デジタル放送が普及してから“テレビパソコン”の
購入を考えていたのですが、まだ時期尚早のようなので
ノートPCの購入をしようと思うのですが、
情報が豊富過ぎて選びかねています。

希望としては
1. インターネットとメールとワードとエクセルが使えれば
いまのところは充分です。
2. フレッツADSL 1Mを引き続き利用したい。
3. DVDは必要ない。
4. CD-R/RWはあった方が便利かも。でも外付けのCD-R/RW
  (iodata iU24J)を使用中。
5. ディスプレイの大きさにはこだわらない

Windows XPにはHome Editionやprofessionalなど
何種類かあるようですが、違いはなんでしょうか?

CPUはどのくらい(どれ?)がよいのでしょう?

パソコン使用暦は5年以上ですが、知識は初心者なので
質問ばかりで申し訳ありません。

オススメのパソコンがありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その程度の使用方法なら「IntelのPentium-M」とか「AMDのMobile AthlonXP」にこだわらなくても「TransmetaのEfficeon」でもじゅうぶん。


「Crusoe」時代のモッサリ感もかなり改善されているようで、軽さや省電力、低発熱ならTransmetaお勧め
Pentium-Mはまだまだ高額。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/09/002.html

↑こんなのとかね

Intelで選択すると事実上Pentium-MかCeleron-M
イレギュラーでデスクトップ用のPentium4
コレは最悪。
高性能な代わり、熱いしバッテリーは持たないし重い。

ProfessionalとHomeEditionの差ですが
Professionalでは
・マルチプロセッサのサポート
・リモートデスクトップ
・多言語の対応
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
・ダイナミックスディスク
・ファイル単位のセキュリティ
・グループポリシーエディター
です

リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。
操作する側はPro、2000、Meでも構いません。

ProではダイナミックディスクでソフトウェアRAIDが行える。

Homeではフォルダ単位でしか行えないセキュリティがProではファイル単位で行える

グループポリシーエディタが使えるので細かいカスタマイズが可能。

Intel865/875、925/915チップセットで提供されるIAAのRAIDエディションはXPProでもHomeでも使用可能ですので、これらのチップセットを使う限り、ダイナミックディスクのストライピングは意味が無いかもしれない。

価格差が1万円以下だが、Proの機能を使わないならHomeでも構わない。

余談
2006年以降に次期Windows(コードネームLonghorn)がリリース予定です。
バグが出揃いサービスパックや周辺環境が整う2008年以降には今のXPはゴミ同然になるかもしれない。
しかも登場時点でかなりのマシンはスペック不足でフルイ落とされる

それにまして、Home Editionは既にサポート終了予定が決定した(98SEの様に延長される可能性もありますが)Professionalは未定。

Windows2000Professionalの後継OSはあくまでもXP Professionalだし、機能が限定されたHome Editionを今時手を出すのは(予算があるなら)勿体無い

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

蛇足、オークション出品の物は正規版ではない可能性が高い。
XPはオンライン認証でハードウェアを個別に監視するので、インストールできない、または認証が降りず、30日目でlogin出来なくなる可能性大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のパソコン使用法なら、CPUにはあまりこだわらなくてもよさそうですね・・・
Proの機能を使うことはなさそうですが、
“余談”を読ませていただくとProを選択した方が
良さそうに思いました。
使用中のパソコンの使用期間が5年を過ぎたので、
今度購入するものも、そのくらいの期間は
あまり問題が起こることなく、使用できればと思っています。

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 21:13

ノングレア液晶はつや消し液晶のことです。


今流行のツルピカ液晶はグレア液晶といいます。

もちろん121でアップデートサービスを受けられます。

ご希望の用途からすれば、スペックにはこだわる必要はないと思いますが、CPUにPenMが搭載されているノートが静かですので、これをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました m(__)m

> もちろん121でアップデートサービスを受けられます。

これを聞いて安心しました。
やはりNEC製を購入しようと思います。
予算オーバーになりそうですが、
長い間使うことを考えたら
“PenM”にしておいたほうがいいかもしれませんね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 10:30

最近は、ツルピカ液晶ばかりになりました。


コントラストが強く動画再生には優れています。
ご希望用途からすれば、テキスト表示になりますので
ツルピカではない、ノングレア液晶の方が適していると思います。

参考URL:http://club.express.nec.co.jp/store/ntpc/index.h …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> ツルピカではない、ノングレア液晶の方が適していると思います。

そう言われてみれば、いまのパソコン画面って
ツルピカですね・・・
“ノングレア液晶”であるかどうかは何を見たら分かりますか?

それから、LaVieよりVersaProのほうが、私が欲しいと思っているパソコンが
若干安めで手に入れられそうですが、LaVieではなく、VersaProを買ったとしても、
121ware.comで“自動アップデートサービス”などのサポートしてもらえるのでしょうか?

補足日時:2004/09/28 14:55
    • good
    • 0

今までNECを使用していて、特に不満がなかったのであれば、


次もNEC製が良いでしょうね。無難でサポートもありますし。

上記使用方法だと、お奨めはLavie Lシリーズでしょう。
http://121ware.com/product/pc/200409/lavie/lvlb/ …

PC-LL350AD で、\178,000くらいだと思います。
価格も良いバランスじゃないでしょうか。
ただ・・・書き込みDVD付です。 (^^;

参考URL:http://121ware.com/product/pc/200409/lavie/lvlb/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いま使用中のNEC LaVieは、大きな問題(?)も
起きなかったし、満足しています。
自分に知識がないので、ある程度サポートがしっかり
しているほうが安心だったりします。(^^ゞ
ただ、いろんなことができすぎちゃうんですよね~
その分、お値段もあがっちゃうし・・・

“モバイルAMD Athlon(TM) XP-M プロセッサ 2400+”って
インテル製に比べてどうなのでしょう?
“速さ”はこだわらないですが、“故障(?)”の面などで・・・

お礼日時:2004/09/27 20:55

 特に贔屓のメーカーが無いと言う事であれば、こちらからパソコン選びの心得をご覧になって、幾つか候補をピックアップされたら如何でしょう。

数ある候補は容易に絞り込む事が出来ると思います。

  こちらよりNo.4さんの回答をご覧下さい。
  ▽ 質問:パソコンを購入したいのですが、どれを選んだらいいのでしょう?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010658

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> ▽ 質問:パソコンを購入したいのですが、どれを選ん だらいいのでしょう?
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010658

質問をする前に“No.4さんの回答”の回答は読んでいました。
“贔屓のメーカー”はないのですが、
自分に知識がないので、ある程度サポートがしっかり
しているほうが安心だったりはします。
自分のやりたいことよりももっと多くのことが
いまのパソコンでは出来てしまうので
逆に困っちゃったりするんですよね・・・(^^ゞ

お礼日時:2004/09/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!