プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35週の臨月目前妊婦です。健診で子宮頸管が3.8㎝と普通より長いと言われました。前回の健診では3.4㎝と言われたような気がするのですが…子宮頸管の長さは機械で測定するのですか?今回と前回で先生が違ったので、気になりました。
第一子が25時間の陣痛だったので、経産婦ですが普通より長いと言われると陣痛時間がまた長いのではと心配になります(@_@)

A 回答 (1件)

エコーで見た画像を見て、先生が計ります。

よく赤ちゃんの骨の長さや頭の直径を、ピーッと線をひくように計りますよね。あれと同じように計ります。だから先生によって違ったり、画像によって違ったりします。
そもそも、子宮頸管って長くなったり短くなったりするもんですから。短くなっても安静にすれば伸びますし、出産が近付くと自然と短くなります。

私は上の子の時に切迫早産で8ヶ月から自宅安静してました。頸管短めで張り止めを36週まで飲んでました。37週になりすぐ陣痛がきましたが、23時間かかりましたよ。
下の子の時も張り止めは欠かせませんでしたが頸管は普通で、38週で産みましたが19時間かかりました。

色んな人の話を聞いて思ったのですが、頸管長めで生まれないな生まれないなーと言ってても、40週前後ならそんなに長時間にならず産まれてる気がするんですよね。
35週から子宮口1センチ開いてましたが、37週だとあんまり頭がまだ下にないと言われて時間かかりました。
もちろん個人差あると思いますが。

頸管長めでも、予定日近くなれば嫌でも開いてきますから。むしろお腹に長くおいた方が早いんじゃないかな?と私は個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
子宮頸管の長さって変わるのですね(@_@)!
短くなったら、もう長くなることはないと思っていたので、すごく参考になりました。
できるだけ予定日まではお腹にいてもらえるよう、無理せず過ごしたいと思います(^_^)