アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法改正が議論されていますが具体的に何
をどう改正するのですか?
9条以外も改正するのですか?
何のためにするのですか?
分かりやすく教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分が調べたかぎりだと教育無償化なども議論しているようですが……

      補足日時:2018/01/05 22:44
  • 自分が調べた限りだと教育無償かなども議論しているようですが……

      補足日時:2018/01/05 22:45

A 回答 (6件)

安倍政権の最終的な目標は13条を改正して国益を最優先にすることだと思います(自民党憲法改正草案を参照)。

ところが現在の政府見解では自衛隊には今の13条が必要です。そこでまず9条に自衛隊を明記することで13条なしに自衛隊が存在できるようにしようということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/07 13:42

今のところは、「9条に自衛隊を書き込む」ことで、自衛隊を正式な軍隊とする感じでしょうかね。



同時に、戦力は保持しない(軍隊は保持しない)という条文は残すそうです(笑)

さらに、国民に人気の「教育無償化を憲法に書き込む」んだそうです。

支離滅裂で、自民党からも異論が噴出している状態です。



教育無償化は「セット法案」ですね。

嫌われる法案を通すとき、それに付け加えて「ポピュリズム的な法案」をセットにして、法案を通りやすくする、自民党直伝の「姑息」「卑劣」な必殺技です。


本来であれば
「自衛隊明記は自衛隊明記で国民投票を行い」
「教育無償化はまた全く別に、もう一度国民投票を行う」
という、二回続けて国民投票を行うのが正しいのですが、

恐らく自民党は
「憲法改正をやりますか」
という「一回だけの国民投票」を行うつもりでしょう。
「憲法改正では、自衛隊明記もしますが、教育無償化も明記しますよ。憲法改正がイヤなら、教育無償化はしませんよ」
という、人質作戦ですね(笑)

卑怯な必殺技でしょう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/06 09:46

憲法改正が議論されていますが具体的に何


をどう改正するのですか?
  ↑
まだ決まっていません。



9条以外も改正するのですか?
   ↑
色々な案が出ています。
9条に自衛隊を明記するだけ、という案から
全面改正案まで種々あります。



何のためにするのですか?
   ↑
1,米国追随から脱するため。
 日本が米国の言いなりなのは、国防を米国に
 委ねているからです。
 米国追随を続けていたのでは、未来はありません。

2,憲法というのは、その国の伝統、価値観、歴史
 などの体現でもあるのです。
 その憲法が外国製では問題ですし、中身も
 キリスト教文化圏の色彩が強いモノになっており
 日本の国情に合わないモノも少なくありません。

3,中国の軍事費は日本の3倍にもなります。
 このまま差が開けば、中国が何をしてくるか判りません。
 今は米国がバックにいますが、米国とていつ
 どうなるか判りません。
 
 米国はかつて、中国と手を組み、国連から台湾を追い出した
 ことがあります。
 それまでは台湾が常任理事国だったのです。
 日本だってどうなることか。
 自国の命運を外国に委ねるのは非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 07:45

憲法改正は自民党の党是であり、それに従って安倍首相が言い出したことです。


以前から「とにかく改憲を」の調子で言い続け、誰も乗らない中、
5月に「9条に自衛隊明記を」と突然言い出したものです。
同じ自民党でも意見は分かれ、野党でもそれぞれ意見が有り、
改憲項目は一つではありません。

安倍首相が「野党も改憲案を出せ」と言い続けるあまりに持ちあがったもので、
「何のために」という根拠さえないと言ってよいでしょう。

以前には、「集団的自衛権の行使容認」を国民に認めさせるために、
中国の対日感情を煽ったり、
最近は北朝鮮機器を煽って、防衛費を吊り上げる材料にしたり、
これらは、高支持率をいいことにしての、安倍首相の独走です。

なお、改憲の実施では国民投票で半数の賛成が無ければならず、
決定とは、今の時点では言えません。

各党の改憲案は、新聞を読めば良くわかります。
ネットで検索しても、各党毎の案が公表されているので、容易に見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 07:45

教育無償化もありますが、


それは今までの教育基本法と
違ってくるのであまり実行
しないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 07:45

今のところは憲法第9条だけ


ですね。
何のためかというと安倍首相の新しい政治改革の為です。
2019年のに消費税が10%にアップするのもその為です
参考になれば光栄です❗️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!