今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

杏林大学の総合政策学部と帝京大学の法学部だと、どちらの方が良いと思いますか?世間的な評判、学生の雰囲気、就職する時の有利不利や企業受けの面ではどうでしょうか?

A 回答 (2件)

比較するだけ無駄でしょう。

あなたが頑張るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どっちもどっちですかね。学生の雰囲気も似たようなものですか?

お礼日時:2018/01/06 19:17

どっちも評価対象外でしょう。

 就職にしたって、殆どの上場会社じゃES段階でけられます。 行けるのはブラックの外食産業か中小企業。 良くて信用金庫かお巡りさんくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公務員や学歴フィルターの無い会社への就職を目指して頑張ります。

お礼日時:2018/01/06 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉川大学と杏林大学

玉川大学のリベラルアーツ学科と杏林大学の総合政策学部だと、どちらの方が校風などの雰囲気、知名度などあるのでしょうか?どちらの学部も学習することは同じようなことなので、迷っています。大学に入ってから何を学ぶかということが一番大切なのはわかりますが4年間通う大学ですし、客観的な意見もぜひ知りたいです。皆さんの持たれているこの2校へのイメージなどをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

玉川大学と杏林大学では校風が全く違います。

玉川大学は大学の成り立ちから言って、とてもリベラル(自由)な校風です。なので卒業生はさまざまな分野でユニークな活動をしています。創立者・小原國芳氏の「全人教育」の精神はよく知られています。このひとは成城学園に勤務し玉川学園を創設し、同氏の意志に共感して生まれた大学が和光大学です。こうした経緯からもわかるように、自由な校風ゆえにいかに主体的に学ぶか、主体的に学ぶための人格を確立するかという本質的なところに目を見据える大学として評価されていると私は思います。

杏林大学は、もともと医学校として設立され、現在も医学部と保険学部が大学の中核を占めています。総合政策学部はかつて社会科学部と言った記憶がありますが、一流大学の研究者、マスコミ経験者、旧官僚などを歴任した人材を集めた印象があります。かつては田久保忠衛のような保守的なイデオローグが教授をしていたりと、まとまりのない学部のイメージしかありません。教授陣の平均年齢が高いイメージしかない大学です。

Q明星大学と帝京大学

どちらの大学の方がネームバリューがあるのでしょうか?

私は私大バブル期の受験生で、帝京を蹴って明星に入りました。
どっちも経済系の学科で、偏差値も同じだったので、校風で明星にしました。しかし、この「教えて!goo」を見ても、帝京の方が明星よりネームバリューが高い感じがして、今更ながら自分の選択に後悔し始めました。やはりレベルが同じなら、知名度のある大学に進学した方が良かったのでしょうか?また、そんなに明星って知名度ないですか?また、明星って大東亜帝国グループより下なんですか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに帝京の知名度は全国区レベルだね。
でも明星も関東では名は通っているでしょう。
レベル的にも帝京と似たようなものだし、
明星も大東亜帝国の括りに入ってないだけで、
大東亜帝国レベルの大学だと思いますよ。

他に大東亜帝国の括りには入ってないけど、
大東亜帝国レベルの大学には、拓殖、桜美林、関東学院、和光、立正
などが挙げられると思います。明星もその中の一つだと思いますよ。

Q大東文化・帝京・桜美林の順位

現在高校3年生です。
なかなか望み通りの大学に合格することができず、現在後期募集のある大学に出願しようと考えております。
色々調べてみた結果、
・桜美林大学ビジネスマネジメント学群キャビンアテンダントコース(今年度新設)
・大東文化大学外国語学部英語学科
・帝京大学外国語学部
(米英言語文化学科・国際文化学科両学科を統合し、外国語学部外国語学科となりました。)
の3つの大学に出願しようと思っています。
将来はキャビンアテンダント、もしくは外国語等を生かした仕事につきたいと思っているのですが、上記3つの大学それぞれの校風や、社会的評価等はどのような感じなのでしょうか?
できれば、上記3つの大学に学力、社会的評価等様々な点を考慮したうえで順位をつけて教えて頂けないでしょうか?
もう後がないので追い詰められています・・・!
どうかどんな些細なことでも良いので教えてください!

Aベストアンサー

#2の方の回答は全く気にすることはありませんよ。恐らく僻みからなあんなことを言わざるを得ない状況に落ちいった哀れな人でしょう。
私は、何れの学校でもあなたがトップの成績を目指して学べばよいと思います。ただ、これら3校なら、私は次のような選択をするでしょう。

1.大東文化: 中国文化/言語関係。
2、桜美林 : 英語/英文関係。
3.帝京  : 受けません

大学は少なくとも語が喰う学校ではありません。学問がいくらかでも出来そうなところを選ぶのが好いのでは。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q国士舘大学の経済学部か杏林大学の総合政策学部に進学したいのでオープンキャンバスに行ったのですが、どち

国士舘大学の経済学部か杏林大学の総合政策学部に進学したいのでオープンキャンバスに行ったのですが、どちらともいい大学で判断するのが難しいです。そこでどちらがオススメですか?
将来なりたいものが完全には決まってないのですが、金融関係の職業につけたらと思います。
詳しく知っている方など教えて貰えると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融関係の、どういう仕事、職種、なのかを明確にしましょう。
三菱銀行でバリバリやりたいです、というのであれば、どちらの大学でも無理なわけですし。

> どちらともいい大学

そうでしょうか?
何を見て「良い」と判断したのでしょうか?
私立大学はビジネスで動いています。
無知な高校生相手に、彼らが良いと感じるような仕掛けをしてくるはずです。
しかし、大学として良いかどうかというのは、大学生をやったことが無い高校生には、そもそも判らないのです。
あなたが少し書いたように、就職までの足がかり、と考えるなら、それらの大学は、本当に良いのでしょうか。
これは、あなたが良いと思えば良い、あなたが就職したいという会社が並んでいれば良いのかもしれませんが。(本当は会社名じゃなくて職種が重要なはずだけれど)
ちゃんと就職実績を調べたでしょうか。
プロ野球選手が居ます、といったところで、じゃぁその大学を出ればみんなプロ野球選手になれるわけでは無いんで、そういう例外だけを見てもダメです。
一学年何人なのか、それに対して、どこにどれだけ就職できているのか、きちんと調べたでしょうか。

雰囲気が良い、楽しそう、大事なことですが、しかし、雰囲気が良くて楽しいけれど就職ボロボロ、では話にならないでしょう。
みんな学業を捨ててしまうなら、そりゃ楽しいキャンパスライフになるのですから。
高校。
雰囲気が良くて楽しくて、みんなニコニコしている、が、大学受験はボロボロ、という高校はあるはずです。うちの高校です。(爆)
対して、雰囲気が悪い、みんなピリピリしている、が、大学受験の実績が凄い、入学時より卒業時の方が相対的な学力が上がってる、なんて高校もあるでしょう。
人生にとってどっちが良いのか。必ずしも後者が良いとは思いませんが、さて。
大学は最終学歴でしょうし。楽しい高校を出て浪人して猛勉強して良い大学に入る、というような手はほぼ使えませんし。
そう、あなたにも貼っておきましょう。
http://netgeek.biz/archives/38516
どちらの大学も、一流企業だと、おそらくそうなるでしょう。
人手不足で当時とは若干違うとは思いますが、それでも無理だろうと思います。

金融関係の、どういう仕事、職種、なのかを明確にしましょう。
三菱銀行でバリバリやりたいです、というのであれば、どちらの大学でも無理なわけですし。

> どちらともいい大学

そうでしょうか?
何を見て「良い」と判断したのでしょうか?
私立大学はビジネスで動いています。
無知な高校生相手に、彼らが良いと感じるような仕掛けをしてくるはずです。
しかし、大学として良いかどうかというのは、大学生をやったことが無い高校生には、そもそも判らないのです。
あなたが少し書いたように、就職までの足がか...続きを読む

Q迷っています…(看護学科)

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
・できれば養護教諭一種の資格も取得可能
・教育内容がしっかりしている(=国家試験合格実績あり)
以上の四点です。
この希望を踏まえたうえでどちらが良いか、調べてみてもあまりピンと来ないのが現状でして。
冒頭に出した大学に合格すれば全く悩む必要のない事なのですが、安全圏はどうしても確保したいので、偏差値45前後で看護資格を取れる大学も受験校に入れたいと思っています。

淑徳と帝京平成、どちらの方が看護学を学ぶ場として良いでしょうか。
また、他に偏差値45前後で、看護を学べる良い大学がありましたら教えて下さい。(有明医療は親が反対しているので不可です...)
受けようと思っている大学の範囲は、千葉・東京だけで、地方は受ける予定はありません。
回答の方、宜しくお願いします。

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞いた感じでは、良い教授陣は揃えている様です。ただ、自前病院はありません。帝京平成は帝京系列ですが、歴史は浅いし系列の中では少し格が落ちる大学で、キャンパスも狭く少々難があります。淑徳も歴史は浅いし自前病院がありません。
養護教諭は保健師の国家資格が取れれば自己申請で得られる資格ですから、今のところは大学で可能なところばかりです。が、今後は大学院に進まないと取得できなくなる可能性もあります。実習先が少なくて社会問題化もしていますね。
以上より、通えるかどうかの問題はありますが、参考になさって下さい。

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞...続きを読む

Q帝京大学看護学科について教えてください‼︎ 帝京大学(板橋キャンパス)を見に行ってから評判よりすご

帝京大学看護学科について教えてください‼︎

帝京大学(板橋キャンパス)を見に行ってから評判よりすごく良くてなぜ評判が悪いのかと思うくらい普通にいい雰囲気の大学でした。それで帝京大学を受験してみようかなと思っているのですが、偏差値が思っていた以上に高くてびっくりしました。正直そんなに偏差値の高い大学だとは思っていませんでした。最近上がったというのは聞いたのですが本当に61-59くらいのレベルですか???医療技術学部看護学科です。 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2科目受験ですし、どこが実施している模試か、いつ行われた模試かによって偏差値は異なります。
例えば河合塾での偏差値予測だと50です。
http://www.keinet.ne.jp/rank/index.html

看護系予備校の模試ならば、大学受験予備校の実施する模試より偏差値は10は高く出ますから、看護大学の偏差値をネット検索すると、難関大学に負けない高いモノが見つかります。

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q杏林 看護 補欠

補欠の番号が200番台なのですが
これって絶対回ってこないですよね?
なんで回ってこないこんな番号を出すのが不思議です…

それともありえるから補欠として
番号が出されているのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年度、補欠200番近辺でした。
3月末に繰り上がり合格の連絡をいただきました。
他校に入学しましたが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング