アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lupan344さんに質問です
度々 申し訳ないのですが 観測できないものの非存在の証明は不可能だということに対して 物理学的に不可能なものは存在しないと証明できるという意見がありました
これは正しいのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

物理学的に不可能なものは、物理的に存在しないとは言えるかもしれませんが、物理学的に不可能と言う事をどう証明するのでしょうか?


また、物理的に存在しないとしても、非物理的存在が無いとは言えないと思いますが?
物理学的に不可能なものが何かもわかりませんし、物理学的に不可能と言う事が言えたとしても、そのような考えならば、形而上学は一切意味が無い事になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば霊魂や霊界が物質だと仮定した場合 いわゆる万物の理論というものができた場合 存在の有無ははっきりするのではないでしょうか?
なぜなら 非存在の証明はこの世の森羅万象全て調べ尽くさないと不可能だと言います それができるのが万物の理論ではないのでしょうか?

お礼日時:2018/01/07 08:14

お礼ありがとうございます。


残念ながら、お礼に書かれているような万物の理論は人間には作れません。(人間の認識能力には限界があるからです)
したがって、そのような「たられば」は、形而上学的な意味しか持ちません。(そこへ向かっていく目標のようなもので、到達は人間では不可能だと言う事です)
科学が、その科学的方法論で信頼できるのは、いまだ完成していないからです。(つまり、いくらでも修正出来る事が保証されているからです)
万物の理論も、これからいくらでも修正されます。(全ての力が統一されたと思ったら、また新しい力が見つかるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアに書かれているような万物の理論は完成できるのでしょうか
ウィキペディアでは物理的な側面を全て説明すると言います つまり物理的な側面に含まれていない物質が存在しないと証明することはできないと

お礼日時:2018/01/07 14:58

お礼ありがとうございます。


wikipediaの万物の理論の項目は、4つの力(電磁気力・弱い力・強い力・重力)の統一場理論ですが、これで観測できないものの非存在の証明は不可能でしょう。(統一場理論は、ある程度の制限の下では可能性はあります)
また、この4つの力以外の物理的な力が非存在な事も証明できません。
どこに、物理的な側面が全て説明できると記載されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語のウィキペディアです
また統一場理論とはなんでしょうかなぜそれが可能性があるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/07 16:53

お礼ありがとうございます。


英語のwkipediaに「万物の理論」と言うページはないですよね?
それは、「Theory of everything」の事ですか?
    • good
    • 0

ちなみに、「4つの力(電磁気力・弱い力・強い力・重力)の統一場理論」です。


統一場理論と言えば、これを示しますが、きちんと記載した方が良いです。
物理学者は、この4つの力は、同じ原理であるだろうと考えています。
これらの力の違いが出たのは、それぞれが作用する場が分かれた為なので、ある条件ではこの4つの力は一つの場で統一的に生まれる、もしくは、それぞれの力が分かれないと考えています。
これが、4つの力の統一場理論です。
可能性があるのは、4つの力の統一場理論が作れる可能性です。
これで、すべての存在の説明が出来る可能性があると言う意味では無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね theory of everythingです
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Theory_of_everyt …

お礼日時:2018/01/08 14:05

お礼ありがとうございます。


該当ページでは、4つの力の統一場理論しか言及していませんが、これで全ての物理的側面の証明が出来るとは限らないのは、前回の回答のとおりです。(現在発見されている4つの力の関係がはっきりすれば、宇宙論としては、かなりの進歩になるのは確かです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問で 臨死体験について質問した時に思ったのですが 臨死体験にはエベン アレクサンダーなど 信憑性のありそうなものもあります そのようなものが真実だとして その場合 その現象は物理現象だということなのでしょうか? 俗に言う非物質の霊魂が関与している可能性はないのでしょうか? そして物理現象だとした場合 万物の理論が完成した時 そのようなことも解決するのでしょうか?
万物の理論も全てを説明できるわけではないようですが

お礼日時:2018/01/09 10:25

お礼ありがとうございます。


臨死体験に関しては、証言だけで、それが物理的な観測が伴っているわけでは無いです。
したがって、それが物理現象であるとする明確な理由はありません。(そうでないとも言えません)
また、必ずしも、そのような現象が必ずおきると言う事でもありません。
したがって、現在の科学では、それを対象とする事も不可能だし、検証する事も不可能でしょう。
なお、4つの力の統一場理論は、あくまで、力学的な力の原理を統一する事を目的としているので、それがどのような原因で生まれるかを明らかにするものでもありません。
したがって、これにより、臨死体験などを説明する事は不可能です。
また、非物質という概念が、物理的相互作用を行えない物と言う意味ならば、それは脳などに物理的な相互作用を与えられないので、そのような存在は、人間の肉体に何の影響も与えられません。
なお、霊などが、人間に観測されるならば、それは物理的相互作用を行っていますから、物理的相互作用を与える物理的存在と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的相互作用が物質同士でないと起こらないのならば 臨死体験が仮に真実だとした場合 それは物理現象以外の何者でもないと言えませんか?
臨死体験については死んだ人にあったとか 愛を感じただとか色々ありますが それら全て現在でも覚えているということは脳と相互作用しているということですよね ということは物理現象であり 万物の理論などで解決可能では?

お礼日時:2018/01/11 07:51

お礼ありがとうございます。


では、その霊なり、臨死体験が生ずる原因は、どの力の作用でしょうか?
個人的には、それが事実であったとしても、現在発見されている4つの力では無いような気がするのですが?
結論を勝手に決めて推論したら、全て真実のような気になりますが、普通は、現象を解析してから、結論にいたるものです。
臨死体験が生じる場合の力の相互作用がわからなければ、それが4つの力のどれに関連するかはわからないですよ。
つまり、いわゆる万物の理論で説明可能とは言えないと言う事です。
物理的存在である事と、4つの力に関連する事とは、必然ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四つの力しか説明できないのになぜ万物の理論なのでしょうか?
また 仮に万物の理論で説明できない物質で作られた霊界のようなものが存在したとして 観測できないということはどんな性質を持っているのか 寿命はあるのかなどのこともわからないのでしょうか? それとも物質である以上 寿命はあるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/13 21:29

お礼ありがとうございます。


何故、「万物の理論」なのかは、(現在観測されている)物理的存在に作用する4つの力の関係を説明できるからでしょう。
未発見の物理的存在があれば、説明できない可能性はありますが、科学は、あくまで観測できた現象だけを対象とするので、それでかまわないと言う事だと思います。
当然ながら、観測できていないものに関しては、科学は何も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻ってしまうのですが
以前 仮に幽霊が存在したとしてもそれが見えたりするのならばそれはなんらかの物質であるとおっしゃっておられましたが そうではなく非物質的な霊的な幽霊であるという可能性はゼロ ありえないのでしょうか? また 逆にその非物質的な存在が私たち物質的な存在を確認することはできるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/14 11:58

お礼ありがとうございます。


見えるのであれば、それは物理的相互作用を起こす物理的存在なのであって、それがただちに物性を持った物質と言うわけでは無いです。(いわゆる場であってもかまわないわけです)
電磁場や重力場、量子場などは、物理的な相互作用を保存・伝達出来ますが、物質ではありません。(これらは、物質でない物理的存在として、理論的に認知されています)
非物質的な場として、物理的に存在する可能性は否定されません。
物理的存在が全て物質とは限りません。
物理的存在を知覚できるのであれば、物理的存在と相互作用が可能なので、それは物理的存在です。
物質、物理的存在の区別をきちんと認識してください。
また、お礼に書かれている「霊」が実際に存在するのか、それが「物質」なのか、「物理的存在」なのかは、実際に観測されない限り、判断は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物質か物理的存在であることは決定的なのでしょうか? それ以外のスピリチュアル的なものの可能性は無いのでしょうか? また物質 物理的存在である場合 いつかはその存在が確認されて 人の死後どうなるのかわかるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/14 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す