プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児と3歳の子供がいます。下の子が生まれてから、上の子の相手が面倒になりました。
朝は特に辛く、朝ごはんを作ってから、ママ寝るねと言って、上の子には、DVDをみせたまま、私は赤ちゃんと一緒に寝ています。優しく遊んであげる余裕が全くありません。
午後からは少し楽になって遊びに付き合ったりもしますが、昼寝や夜寝る前の寝かしつけも、本を読んだ後にお話とかしてたのに、今は余裕がなく、早く目々つぶってねんね!と怒ってしまいます。
ネグレクトでしょうか?なんだか嫌な母親になっていて辛いです。

A 回答 (8件)

産後は身体も以前のように動きませんので色々とお辛いと思います。


ちゃんと食事を作っていますし、寝る前には本も読んであげているのでネグレクトではありませんよ。
里帰りされていないようなので出来る範囲で頑張るしかありません。
食後、小一時間ほどDVDを見せて身体を休ませてもいいと思います。
鍵を開けて外に出ることも出来る年齢ですので、鍵とチェーンを締め、周りも危なくないように片付けて下さいね。
寝る時は、これを機会に絵本を読み終わったら明かりを消して寝るように切り替えてしまいましょう。
明かりを消して寝たふりです。
赤ちゃんが生まれたことで上のお子さんは色々我慢をしていますので出来るだけ怒らない方向で^^
嘘でも、○ちゃんがいい子で助かる、大好きって沢山褒めてあげてください。
失礼、嘘をつかなくてもきっといい子ですよね。

今だけで、また体力が戻ってきたら変わりますし、遊んであげられますので無理をしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙しながら読みました。寝る前に褒める、子供の心が傷つかないように頑張りたい思います。

お礼日時:2018/01/11 13:29

上が2歳半、下が6ヶ月の子供がいます。


最近までそんな日ばかりでした。
身体が元に戻ってませんし、夜中の授乳で寝不足ですよね。おっぱいあげると身体も疲れますし…。6ヶ月くらいまでそのままで良いのではないのでしょうか。
無理に遊んであげるとお母さんが倒れてしまいますよ。ネグレクトはご飯をあげない、お風呂に入れない、着替えさせない等のお世話の放棄を指します。
産まれる前と同じとは行きませんよ。食事も冷凍食品とかレトルトもばんばん使ってボチボチ子供さんと遊んではいかがでしょうか?
疲れて笑顔のないお母さんよりもそちらの方が子供さんは嬉しいはずですよ。
遊べなくてごめんね、とは言わないで下さい。遊べないことは悪いことではないのですから。まずは自分を大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただき、ありがとうございます。ネグレクトではないとおっしゃっていただき、安心しました。遊べなくてごめんね、いつも言ってしまっています。そうですね、悪いことではないですよね。いつも私と遊びたがるので、しんどくて断った後、1人で遊んでる姿を見るとたまらなくせつなくて、自分が情けなくて悲しくなってしまってしまいます。あまり罪悪感を感じないよう頑張ります。

お礼日時:2018/01/11 13:40

上の子先月3歳になったばかり、下の子4ヶ月子育て中です。

分かります…遊んであげたいけどこちらは寝てないし余裕なくお疲れなんですよね。。イヤイヤ期もあり、赤ちゃん返りまでしてその上3歳になると体力あるから昼寝もしなくなり…。

うちは下の子がだいぶ夜21時には寝てくれて朝まで起きなくなったんですけど、早産児なので6時間授乳あけないでと医師に言われて夜中起きて授乳させてます( ; ; )ほんとは私も寝れるのに(笑)3ヶ月後半〜4ヶ月くらいになると朝まで寝てくれるようになりますから余裕できますよ、大丈夫です!

それまでは私も朝どうしても起きれなくて旦那に朝ごはん作ってもらって、上の子と食べてもらってました!朝のトイレから着替えからやってもらってました。上の子はちゃんと主人が言い聞かせると私を起こしに来たりしませんでした。7時過ぎに主人出勤、7時半〜8時位に上の子が朝ごはん食べ終えるタイミングで起きてました。今はちゃんと起きてつくってます。夜中授乳で起きたときに朝食作っておいて温めるだけにしておくとか、工夫はしてました。ご主人の朝の協力は得られませんか?

公園なんかも1ヶ月検診以降出しましたが、散歩程度で上の子には我慢させてばかりなのでほんと申し訳なくおもってきましたよ〜。今は幼稚園のプレに通っていて仲良しの友達と公園で遊ばせると嬉しそうです。赤ちゃん連れてると外は大変なので、生活落ち着いたらお友達を家に招いて遊ばせると随分上の子の気分転換になりますよ。
春から幼稚園なので下の子ゆっくり子育てしよう〜と思ってます。3歳差は随分と身の回りのことが上の子はできるので楽な部分はあるはずです。だけど、まだ甘えたい気持ちとお兄ちゃんお姉ちゃんになった自覚はあるので難しい年頃です。あまりお子さんを一人にしないほうがいいと思います。DVDも30分とか時間を決めて見せて一緒に視聴して楽しんだ方がいいですね。家事の合間に見せたりするんですけど、時々内容について話しかけたりしてます。
罪悪感感じますが仕方ない時期的なものです。少し余裕が出るのはもうすこしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当そうなんです。余裕なくて…申し訳なく思うのにちゃんとかまってあげてなくて。一緒に遊ぶお友達、欲しいです。今、保育園行ってるのですが、ちょっと家から遠いこともあり、仲良しのお友達と遊ぶということまではありません。家で子供同士で遊んで欲しい。憧れです。敢えて来年からは幼稚園にしようかとも思っています。

お礼日時:2018/01/11 13:47

寝不足などで疲れがたまり自分に余裕がなくなっているんだと思いますよ(>_<)


私も2人目産んだ後は寝不足などで心に余裕がなく上の子(当時2歳半)にイライラばかりして中々、優しくしてあげられませんでした。
下の子が産まれたら上の子のフォローをメインでしてあげなきゃと頭では分かっているのに出来なくて自己嫌悪するんですよね..

私は午前、義母に上の子を頼み午後から下の子を義母に頼み上の子とお昼寝したり遊んだりしてました。
頼める人(実母や義母など)が、もしいるなら頼んだ方がいいですよ!それとか旦那さんが休みの日ぐらいはゆっくり休ませてもらうとか..
とにかく一人で我慢して溜め込むのは一番良くないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己嫌悪なんです。赤ちゃんでいっぱいいっぱいでフォローまで出来てないし…頼める人いません。旦那に限界が近いと伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 14:02

下が産まれたら幼稚園に行かせたよ~


そしたら逆に楽になりすぎた~(^-^;
上の子は幼稚園生活を満喫して
帰宅後はすぐ寝るからおすすめです(°∀°)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幼稚園まであと少しなのにいっぱい遊んであげられず、怒ってばかりなのも後ろめたくて…

お礼日時:2018/01/09 09:18

三才児なら幼稚園に通わせるとかすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の4月から幼稚園なんです。もちょい頑張ります。

お礼日時:2018/01/09 09:16

二人育児は大変ですしね


可能なら一時保育とかファミサポを午前中のみお願いして
あなたは一度産後鬱も疑って相談してみた方がよいのでは?
だれか少しでも手伝ってもらえる機会や相手がいたらよいのでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミサポ頼もうかと迷っています。一度相談してみようかと思います。

お礼日時:2018/01/09 09:15

新生児は夜中に起きて授乳したり大変な時期だと思います。



パパさんは協力的ですか?ご実家は近いですか?周りにヘルプしてもらう事ができれば甘えれば良いと思います。

寝る前にぎゅっと抱きしめてあげて、安心させてあげてください。きっと3歳なりに我慢していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パパヘルプ頼んで見ます!

お礼日時:2018/01/09 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!