電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題で、斜線部の面積の求め方を分かりやすく教えてください!!

至急です(>_>;)=3=3=3
よろしくお願いします_(._.)_

「この問題で、斜線部の面積の求め方を分かり」の質問画像

A 回答 (3件)

求め方ですね。


まず、ABを直径とする半円の面積①、ACを直径とする半円の面積②、BCを直径とする半円の面積③ を求める。
次に直角三角形ABCの面積④を求める。
求める面積=①+②-(③-④)
    • good
    • 0

連投失礼します。

直角三角形の辺の長さが変化しても、答えは常に直角三角形の面積と等しくなります。三辺の長さをa, b, c として同様に計算してみると分かります。ご参考まで。
    • good
    • 0

△ABCが直角三角形なので、白い部分はBCの中点を中心とする半円:π/2x(15/2)^2


左上はABを直径とする半円:π/2x(9/2)^2=81/8π
右上はACを直径とする半円:π/2x6x6=18π
△ABC:1/2x9x12=54
 以上より、求める面積は
81/8π+18π+54 ー π/2x(15/2)^2 = 54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!