プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むかしは、1月15日が、成人式でしたよね?

A 回答 (4件)

平成11年まではそうでしたよね。


NHKでは必ず「青年の主張全国コンクール」があっていました。

今はハッピーマンデーの関係で1月の第2月曜が成人の日になっています。自分としてははっきり○日って決まっていたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 0

そうですよ、途中から「休日を続ければ消費が伸びる」という説で、前後に移しても苦情の出なさそうなものを動かす、という事になった様です。


私なんかひねくれてるから、敬老の日って何日?なんて聞かれると、さぁてね・・昔は九月十五日だったかなぁ。

もう一つ「海の日」というのも動かし易かったのか、七月二十日だったのがどこかへ行ってしまった、祝日という意味が薄れ、週休二日の企業と官庁関係を見ているのかな。

他の日は動かさない、というのはうるさそうだから、と見るのはへそ曲りの考えだろうか。
    • good
    • 0

地方の場合、正月に都会からふるさとに帰って、15日にまた帰郷より、式に出席しやすいのではないかってことで変更です。

必ず連休になりますし。
    • good
    • 0

はい❗そうでした。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!