1つだけ過去を変えられるとしたら?

リュウマチで右手首が痛くて全く曲がらなくなり料理するにも支障が出てきました
特に困るのが焼きそばなどを作った時、フライパンを持ち上げてお皿に移すことができないので箸で移しているのですが箸を使うのが痛くて困っています

そこで料理用のトングを買おうかと思っているのですが、種類が多すぎてどれを買えばいいのか分かりません

・握力が弱くても使いやすいもの
・フライパンから料理を移すときに使いたい

以上を考えておすすめのトングを教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は料理が趣味ですが、やはり手にリウマチに似た持病があり、大小さまざまなトングを使い分けています。



百均に売っている一番手前のものは、不必要な時にストッパーが下りてしまい邪魔で使い辛く、殆ど使っていませんが、他は挟む力が強く重宝しています。
一番小さなトング(右端)も便利ですよ。

手前のもの以外は全てコープで買いました。
「リュウマチで右手首が痛くて全く曲がらなく」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真付きでとてもわかりやすい回答ありがとうございます。
やはり複数を使い分けていらっしゃるんですね

まずは100均で色々試してみて、自分に合いそうなものを探していきます

料理が趣味なんで素晴らしいですね
私はどうやって料理の手を抜こうかしか考えていません(笑)

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 15:04

いろんな種類のトングがあるので、用途に合わせて複数使い分けたほうが便利ではと思います。


#2さんの挙げているオーソドックスなものもあるし、サラダなどを取り分けるような片側がスプーン状で反対側がフォーク状のものや、ご質問にある焼きそばやパスタ用の両側が櫛刃状のものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数使い分けるのがいいのですね。
ネットでどれを買おうか迷っていましたが
用途別にそれぞれ使いわけるという発想がありませんでした。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 15:00

>握力が弱くても使いやすいもの


100円ショップで売られているオーソドックスなものが良いと思います。
キッチン用品のメーカー品などよりは作りが良くないですが、バネなどが弱く軽いです。
一応はステンレス製ですから普通に使っていればすぐに壊れるなんてこともありません。
そして、合う合わないは質問者様にしかわかりませんので、失敗したとしても100円です^^
「リュウマチで右手首が痛くて全く曲がらなく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね☆
ちゃんとしたものを使おうと思って、私の大好きな100均の事を忘れていました。

まずは100均の物で自分に合うものを探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 09:12

ちゃんと治療しているのですか?昔は不治の病だっのが今は良い薬が出ているので早期に治療して寛解に近づけてください。


うちの嫁さんもリユマチを発症してたいへんな状態になりましたけど今はずいぶんよくなりましたよ。ただし薬は飲んだり自己注射はしてますが 再発するとてこずるらしいです。少しでも良くなることをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
治療はずっと続けていて、落ち着いていたのですが
昨年11月に無理をしてはいけないとわかっていたのですが親の介護の事で無里をしてしまい、一気に悪化してしまいました。

今は主治医と相談しながら治療を続けています。

落ち着くまで便利な道具の助けを借りて乗り切りたいと思っています。

お礼日時:2018/01/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!