プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り13万で、一人暮らしは出来ますか?田舎暮らしの女性です。家賃4~5万で考えています...。やっぱり無理ですかね( ´・ω・`)?

質問者からの補足コメント

  • 貯金は100万ちょっとあります。
    やはりかなり厳しいですよね。
    家賃2・3万探してますが無くて、
    4·5万と書きました。
    贅沢しようとは考えていません。

      補足日時:2018/01/08 03:13

A 回答 (7件)

色んな工夫をすれば


できるかと…
    • good
    • 0

かなり厳しいです。


貯金はあるのでしょうか?
    • good
    • 0

生活保護の受給額がだいたいその位の金額です。

※一人世帯の場合

なので、生活出来ないという金額ではありません。

ただし、生活保護の受給者は、病院代が無料、NHKも免除、バスも無料、
という様な特典がある為、下手をすると生活保護受給者より出費が多くなり、
生活が厳しくなる事も想定出来ます。

東京ならワンルーム賃貸で4~5万が最低相場なので、
東京に住むのならしょうがない家賃額となりますが、
田舎暮らしだというのであれば、2~3万で普通に借りられるはずなので
4~5万の家賃というのは贅沢に相当すると思います。

そういう贅沢が「当たり前」と思っている人なのであれば、
それで一人暮らしをしたら、おそらく、失敗する可能性が高い気がします。
    • good
    • 1

貯金ゼロでいいならカツカツでいけるかもしれませんが、近い将来破綻すると思っていいでしょう。


一人暮らしに必要なお金は、①生活費+②貯金(急な出費が出た時に使うお金)+③貯金(結婚資金・老後の生活資金)です。
13万では、①で全て使い切ってしまうと思います。
    • good
    • 1

田舎だと1万円で3食食べていけるぐらい食品(とくに野菜とか)が安いですから、食べていけますよ



田舎だと、3LDKで家賃1万円なところもありますね
    • good
    • 2

カツカツですかねぇ。

田舎だと車必須ですよね?それを考えると厳しい。
    • good
    • 1

家賃4〜5万は贅沢でしょう。


2万台、、風呂なしトイレ共同築40年だとあります。
もっとも本当に田舎にいくとアパートってのがないので、すきま風がありそうな古民家とかになりますか。
地方で、4〜5万は平均的、手取り13万の人には贅沢です。
この他に水道光熱費、食費生活費とかかってきます。

実家にいれるものならいましょう。
それも無理というなら、寮ありの仕事につくとか。
無理して一人暮らししてもすぐに破綻しますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!