プロが教えるわが家の防犯対策術!

母さんが嫌いです
妹と明らかに態度が違います、
私が母さんと呼んだら、あ?って返事されます。妹には言わないのに
しかもうちが母さんから話かけても話し続けてくれませんむしろ話したくなさそうです。妹とは楽しそうに話すのに。
母さんに嫌われてるんでしょうか?もう好きでいないでいたほうがいいですかね。

質問者からの補足コメント

  • 妹は中1で、私は高1です
    私にも原因があると思います
    中学のときいじめられて不登校になって迷惑かけたりしたから余計嫌いになったんだと思います。昔から妹と比べられて頑張っても母さんは認めないので勉強も嫌いになりました。頭悪いし妹は頭がいいから気にいらないんだと思います。妹も嫌いです。甘えられて育ったのでわがままで性格悪いです。
    勉強できない私を見下したり頭の悪い人を見下したり、うちの悪口言ってきたり裏で私の悪口言ってます。母さんに気にいられてるからって調子のってるし家にいるのが辛いです。こんな事ネットでかいたり嫌なことから逃げる自分も最低です

      補足日時:2018/01/08 22:39

A 回答 (12件中1~10件)

残念ながら平等ではない事はあります。


親には期待しない事ですよ。
好きでいなくなるなど、感情を無理やり変える事も不要です。
期待しなければ傷つくことも無い。
自分の人生を生きるだけです。
    • good
    • 2

馬鹿親なだけです。


主さんがまだ学生なら、その馬鹿親を利用して沢山勉強したり色々経験して素敵な人生を送れるようにチカラを養って下さい。
成人してるならさっさと自立して楽しい人生過ごして下さい。
馬鹿親の事は妹に任せたらいいのです。自由に生きてください。
    • good
    • 2

・『母さん』て呼ぶからダメなんじゃない。



『ママ~ン』て呼んでみれば。

・もしかしたら、出生に秘密があるのかもしれない。

直接聞いてみると良い。
    • good
    • 1

母さんが嫌いなら嫌いでいいと思いますよ。

無理に好きになるのは苦しいと思います。
    • good
    • 1

自分の子ではないとかだったりして、妹は何歳かな小さいと手がかかるからとか。

姉さんはしっかりしているものだとか理想と違うとそっけない態度になると思う。上より下の方がかわいいとかだと問題だよ。子供は平等に扱わないとひねくれると思う。母親が悪い為相談所に行った方がいい
    • good
    • 3

兄や親せきは頭がいいため、親戚近所にも比べられる存在。

勉強できないのではなく勉強が嫌いだと調べない、わからなくても教師に聞かない、そんなに嫌なら進学せず就職するとか家をでればいいよ。
あなたは進学したくて学校に行っているのではないかな。親に学費を払って貰うのだから。進学を自分の意志で行ったのなら勉強を頑張ってやらないといけないよ。
私は行きたい学校が私立と公立と同じで学費が高額の為親に反対されて行けなかった。
高校で自分のやりたい事と違うと挫折したりつずかないよ。やりたい事の目標がありそれにあった学校に行かないとつずかないよ。
私の知り合いも頭が良い為家庭大学卒だが、全く関係がない仕事をしている為「何の為に親にお金を出して貰って進学したんだ学校に行った意味がない」と注意したら親にも同じ事を言われたそうです。
自分で進学したらそれを仕事にせず無駄にする人間はダメだ。
理想と現実が違うからと言ってやめるのは自分に甘えているだけだ。それでも頑張って仕事をするのが本当だと思う。
小学校を中退した人間もいると聞いたから高校に行けるだけでも恵まれていると思う。
    • good
    • 0

腹違いの子だったりしてね。


そんなあからさまな態度を取る毒親と仲良くしようとする努力は、貴方の人生において重要かどうかを考えましょう。

重要なら、家族という血の鎖が大事なら、妹に母親と何故仲が良いのか、妹の成績や振る舞いを見てみましょう。

長年、妹の立ち位置というのは甘え上手で世渡り上手。
長女長男には親は厳しい風潮が長く続いております。

本来なら、そんな差別はあってはなりません。

今は児童相談所という施設で悩みを聞いてくれる場所があります。

あなたにとっての家族の理想と真実、求めるのはどちらですか?

家族は社会の縮図。
ここで転んではと奮闘するのもよし。

逃げるのも勇気。

私は、あなたが何を選んでも、あなたに後悔は無いと思います。

優しくされなきゃ、優しくしちゃいけない。そんな事もなく。
あなたが大切と思える人だけの繋がりを大切にする事を優先しましょう。

先ずは、お住まいの地域にある児童相談所へ。
オレンジリボン。
これは子どもを助ける目印です。

新年からの自分との戦い、ご武運を。
    • good
    • 1

親はね、子どもと一緒に成長していくものだと思ってます。


あなたのお母様も、まだ親としては未熟。
自分の都合のいいことは受け入れて、悪いことは拒む。
誰でも、そういう点はありますよね?
でもね、どうでもいい子なら、期待をして裏切られるとは感じない。
お母様は、期待外れだと感じてしまったのかもしれないね。
誰もが期待に応えられるわけではないんだけど、それを受け入れる器がないんだろうね。
それから、お母様がそのままのあなたを受け入れてくれないから、あなた自身捻れてきてる気がする。
あなたはあなたで良いの。
あなたの長所を伸ばせば良いよ。
人に見下されればどんな気持ちになるのか?陰口を言われたらどんな気持ちか?いじめられたらどんなに辛いか?
全部知ってるでしょ。
だから、あなたはそれを他人にしなければ良い。
辛い苦しい思いをしている人は、他人に優しくなれるはず。
勉強が出来て、お母様に可愛がられてるからといって、社会で通用するのか?我儘が通るのか?といえば、そう上手くはいかない。
でも要領の良さは、必要かも知れない。
人は人、あなたはあなた。
嫌な人間は、反面教師にする。
ただ勉強は誰のためでもない。あなたの将来のためになるから、必ずやったほうがいい。
知識は必ず自分の力になるから。やれば出来る。出来れば好きになる。
学力は、就職する時にも必要。就職先でお給料も違ってくる。
家が嫌なら、頑張って卒業してから自立すれば良い。
それまでは、誰のためでもない、自分のために勉強してごらん?
嫌なことから逃げるのは簡単だけど、逃げずに頑張れば、必ず何かは変わるから。
自分も変わるし、相手も変わる。もし相手が変わらなくても、あなたが成長して行けば良い。
自分の明るい未来を想像してみて。その為に今何が必要で、何をすべきか?
悪いイメージは不要。
必ず、なりたい素敵な自分をイメージして。
お母様と妹さんのことは、気にしない。反面教師にする。自分は絶対に人を傷つけない人になると思えば良い。
子どものありのままを受け入れる親になると思えば良い。
あなた自身を磨きなさい。
それがあなたに一番必要なことだから。
努力は裏切らない。
自分を好きになれるように、少しずつでも変えていこう!
長文失礼しました。
    • good
    • 2

お母さんは悲しいですが、いもうとさんの方に気持ちが多いようですね。


お母さんは大人のようで、実はまだ子供なんですね。
お姉ちゃんにはどこかライバル視をしたりして、女の子として娘を見る人がいます。
逆に妹にだけそういう態度のお母さんもいます。
知人に男の子の年子の兄弟で、お兄ちゃんだけを絶対に膝に乗せず弟ばかり可愛がってる人がいました。おばあちゃんとお父さんには可愛がられていましたが、お兄ちゃんが膝に乗ると振り払って弟だけを膝に。
お父さんがお兄ちゃんを抱っこ、そのままずっとお母さんの愛情表現は弟さんだけでした。
あなたのお母さんがどこまでか分かりませんが、お母さんはそういう人だと受け入れた上で、音のになったら早めに自立なさってはと思います。
私の実母はもっと酷くて、弟の朝ごはんしか作らない人でした。私が気づかず食べるとお前に作ったんじゃない弟の分なのにと怒鳴っていましたよ。
でも時が経って年を取って、今はとても優しくなりました。
お金の苦労や父親とのいざこざ、いろんな事があって、辛かったのだろうと思います。
私は早めに家を出ました。
あなたは何も悪くないですよ、頑張ってください。
    • good
    • 0

姉と妹は、何処も同じような扱いですよ。

最初に生まれた女の子には、しっかり育てなければと、親もつい力が入ってしまうのでしょう。結果、責任感のある、しっかり者に育ちますが、何処か可愛げがなく、甘えるのも下手くそで。
その点、次に生まれた子は、親も余裕があるし、わりにのびのびと育てるから、甘え上手でしたたかで、無責任だから、やりたい放題やれる為、中々大らかで人との繋がりもスムーズな人間になります。
そこは、仕方ないと諦めましょう。お姉ちゃんの宿命です。お母さんは、ご飯の用意してくれて、貴女が生活出来る環境を整えてくれる人と割り切り、頑張って早く自立出来るように、しっかり勉強して、資格でも取り、良い人生を送ってください。貴女が、母親になった時に、いろいろ見えてくる部分がありますよ。貴女をそこまで育てるのは、貴女が思っている以上に大変なんですよ。私は、2人姉妹の姉で、結婚して3人の子供達を育てた経験があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています